第7話 蜘蛛の糸にしては変ね……

生前の感覚を基にこの世界を端的に言い表すならば、さしずめ果ての無い噴火口と言ったところだろうか。

火炎と黒煙が視界を埋め尽くすこの光景を、しかし千代子は案外気に入っていた。

先程の地獄のような猥雑さがこの世界には感じられず、加えて無限にも思われる炎のゆらめきが、ある種の秩序だった清らかな美を伴っていたからだ。

煉獄でこれほど自分を満足させてくれるのならば、天国はどれほど素晴らしい場所なのだろう……そう胸を躍らせる千代子の歩調は軽い。

例え業火が休みなくその魂を焼き尽くしていても、である。

しばらく歩き通した後、千代子はなんの気なしに空を見上げてみた。


                    |

                    |

                    |

                    |

                    |

                    |

                    |

                    |

                    |

                    |

                    |

                    |

                    J


「……何これ。もしかして蜘蛛の糸かしら……?」

天より伸びる一筋の白線。そう、これは、まさしく蜘蛛の糸であった。

「でも、蜘蛛の糸にしては変ね……。何故先っぽが釣り針みたいになっているのかしら……」

「良くぞ気が付かれた」

「!?だっ、誰?!」

突然、何処かから声が発せられた。

恐らく、声の主は、糸を垂らしている人物だろう。

「ハッ……。私を知らぬ者が存在するとはなぁ……。これだからココは面白い……」

糸を垂らしていると思われる人物の声が脳内に響く。

糸に釣り針に脳内の声。

千代子は一瞬状況の把握が難しくなり、危うく卒倒しかけた。

どうにか持ちこたえた千代子は、目の前の光景を整理することにした。

糸を垂らし、声を脳内に直接届けられそうな人物……。

(そういえば、一人だけそうする事が可能な人物が居るわね……。)

そう考えた千代子は、その推理を確かな物にしようとした。

「御託は結構よ。さっさと名乗ったらどうなの?」

「ハッハッハ……失礼した。我が名はシャカ……」

ビンゴ。思ったとおりだわ。

「やはり貴方があの御釈迦様なのね」

釈迦の垂らす糸を伝えば極楽まですぐ……。

これはツイてるわね。

「○○○チキン……だ」

「えっ……シャカ○○○チキン……」

「そうだ、私はシャカ○○○チキンだ」

どうしよう。

パチモノが糸(釣り針付き)を垂らしちゃってるこの状況。

どうすれば良いの。

「選択肢は、二つあるわ」

ひとつ、パチモノの誘いに乗る。

ふたつ、『ふざけんじゃないわよ、この豚野郎』と一蹴する。

「私の性格から言うなら、ふたつめを選ぶのが妥当なのかしらね」

たとえ一人でも、常に他者の視線を意識する。優等生(いいこ)で居続けてきた私の癖、習慣、習性。

「でも、いいわ。乗ってあげる。スリルのない人生なんて気の抜けたビールと同じだものね」

「……って、お前未成年やないかーーーい!」

「……最近のシャカ○○○チキンはツッコミもするのね。ちょっと鳥肌が立ったわ」

「さえずるな、小娘が。私にはいつでもこの○○の糸を引き上げる用意があるのだぞ」

「これ、蜘蛛の糸じゃなくて○○の糸なのね。ますます気乗りがしなくなってきたのだけど」


それでも、私は手を伸ばす。

この絶望的に孤独な世界は、獄炎が肌を舐め暗黒が肺を灼くこの美しすぎる世界は、私みたいに完全無欠な人間には少し退屈すぎる。

握りしめた手には冷ややかな感触。

さあ、私をどこへでも連れて行って頂戴。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る