第5話 『美』で世界を救えるまで

結局、彼は最期まで私の想いに答えてくれることはなかった。

別れは突然だった。

ある日、いつも通りに○まむらに行った私を待っていたのは、彼が廃棄処分されたという店員の無慈悲な宣告だった。

その場で泣き崩れた私のことを、勉強のストレスでノイローゼになった受験生と誤解した店長に、色々と見当はずれな励ましの言葉をかけられた

勿論そんなことで心が癒えるはずもなく、私は意気消沈したまま東尋坊に……。


$$


「……そうだった、それで私は死んだんだ」

不意に蘇る、死の直前の記憶。

無重力に身を委ねる時の空虚な爽快感、澄み切った空の美しさ、岩場にぶつかった時の魂まで突き抜けるような衝撃……。

ふと気が付くと、私の眼の前に立っていたはずの鬼はどこかに消えてしまっていた。

いや、なんか……それどころか、直ぐ脇に広がっていた血の池地獄も、仄暗く寒気に満ちた空間も、何もかもが私の周りからなくなってしまっていた。

今私が立っているのは、先程まで回想していた崖の突端。

地獄にいたはずの私は、いつの間にか東尋坊の岩場で立ち尽くしていた。

「夢だった……ってこと?」

そう呟いて、そんなはずはないと頭を振る。

あんなリアリティのある夢があるはずがない。

でも……じゃあこれは一体どういうことなのだろう?

途方に暮れて辺りを見回すと、私はある違和感に気が付く。

まだ日も高いのに、周囲に人の気配がないのだ。

人っ子一人、見当たらない。


「そういうこと……か」

どうしてあのときの私は気づくことができなかったのだろう。

彼だって、常に注目されていたわけではない。

見向きもされないことだってあっただろう。

それでも彼は文句のひとつも言わず、ただひたすらに自分を磨き続けていた。

私も現状に甘んじることなく、ひたむきに努力するべきであったのだ。

『美』で世界を救えるまで。


「ふふ……これも彼がくれたチャンスかもしれないわね」

そう考えると、先ほどまでの陰鬱な気持ちも少しは晴れた気がする。

「さて。ひとまず周りを見てみないことには始まらないわね」

なんだか今日はこんなことばかりな気がするけども。

そうして海に背を向け、歩き出そうとした私の目に映ったのは、

彼の姿であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る