011話 あたしに眠る力 / 前編



 話は少しさかのぼる。

 壁をすり抜けてしまった女王を追う為、リンゴは魔法で壁を壊すことに挑戦していた。のだが。


「もう嫌! どうして出来ないのよ!」


 いくらたっても変わらない状況に、リンゴは駄々をこねるばかり。挙句の果てに彼女はぺたんと地面に座り込んでしまった。


「あぁあ……大切な事は目に見えないって言われたけど。そもそも何なのよ大切な事って。それが分からなかったら、何をやっても上手くいかないじゃない」


 リンゴはその場で頬杖をつく。


「そういえばあの人――エンさんが言ってたわね。“イメージ”とか“想像力”とか……そうよ。あの人が出した様なホノオよ。あれを想像しながらやってみたわ」


 でも、出来なかった、とぽつり。


「どうすれば良いと思う? って。話しかけても答える訳ないか」


 ふと手持ちの杖に視線が動いたリンゴは、力なく笑いながら手で杖をなぞった。枝のようにすらりと長い持ち手はなめらかで、出会って間もないリンゴの手に寄り添う。

 そんな持ち手の頂点には、炎のように真っ赤な宝玉が鎮座していた。ただ、その宝玉の頭は、僅かながらかすり傷を負っていた。


「この傷ってまさか、あたしが地面に線を引いた時に――?」


 気が付いたリンゴは、傷付いた宝玉を撫でた。


「あの時はきっと痛かったわね。女王様がいう“心臓部”だもの。これからずっとあたしのパートナーなんだから――」


 もっと大切にしないと……と、リンゴの手がぴたりと止まる。


「そうよ! パートナーよ!」


 すくっと立ち上がったリンゴは両手でしかと杖を握り締めた。


「マルーやあの二人と同じ、この杖だってあたしの仲間。そんな人達をあたしが信じないでどうするのよ――!」


 リンゴは再び杖を構え、まぶたを閉じる。



 どうして道しるべを引いたのか。それは、道しるべを辿って、マルー達が来てくれるって信じたから。こうやってマルー達を信じて、マルー達を信じる自分を信じたからこそ、女王様とここまでやって来た……。



「(だからあたし、信じるわ。あなたには力が眠っているんだって。だからお願い! あなたも、あたしに眠っている力を信じて――!)」


 願うリンゴの周りで、僅かに風がそよぐ。




 ――胸の奥で何か、熱いものが沸き上がってくる。

 しかもそれは次第に大きくなっていき、リンゴの中から飛び出そうとしている!



「 や あ あ あ っ! 」


 沸き上がった熱はリンゴを叫ばせ杖を前に突き出させた刹那、杖に一瞬かかった重みと共に熱風が巻き起こる! 熱風は後方に彼女を叩き付け前方に爆破音を鳴らした。


「痛あい……って、えっ!?」


 背中の痛みを噛み締めながら、リンゴはまぶたを開けた。彼女の目に飛び込んだ光景は、崩れ落ちた“壁だったもの”と、壁に空いた大きな穴だった。


「まさかこれ、“あたし達”が……!」


 やったあっ! と両腕を上げるリンゴ。と思いきや、腕を胸に引き寄せ、抱き締めるように杖を両手に握り込むのだった。


「――これで。先に進めるのね」


 ひとしきり喜んだリンゴは息を吐き出すと、壁に空けた穴をくぐり抜け、歩を進めた。


 空けた穴の先。足元に現れたのは、途方に暮れるほど長い下り階段だった。それを下れば下る程、砂が混じったような風が消え、つんと澄んだ空気に変わってゆく。これまで歩いてきた道とは打って変わった雰囲気が、疲弊したリンゴを癒してくれている気がした。

 そんな広間の中心には、等身大の柱。その上には、正方形の箱。そしてその傍では、一心に祈りをささげている者。


「女王様!」


 リンゴが呼びかけると、その者が飛び跳ねるような勢いで振り返った。迫真迫る振り返り様がリンゴに、女王は大声や大音量が苦手だったことを思い出させる。


「ごめんなさい。また大きな声を出しちゃって」

「いいえ。お気遣いなく――それよりも。無事、魔法を発動できたようですね――」

「あ……はい。この杖のおかげで」


 それは良かったです、と言って微笑む女王は、出会った頃と比べると、頭一つ分背が低くなっていた。


「女王様、あなた――」

「あっ! リンゴいたーっ!」


 話を振ろうとした途端、聞き慣れた声が飛び込んできた。

 振り返ると、おさげを揺らすマルーが向かってくるのが見えた。


「ちょっとマルー……!」


 リンゴは駆け足でマルーの方へと向かう。


「良かった! 無事だったんだね!」

「ダメよ! あんまり大きな声を出さないで!」

「ええっ!?」

「おいおい。再会して早々、その言い草はねぇだろ?」

「どうしたのー?」


 叱られたマルーの後ろから、ボールやリュウが姿をみせる。


「大きな音とか声が苦手な人がいるの。だからなるべく声量を落として、ね?」

「リンゴ、誰かと一緒なの?」

「ええ。ここに詳しい女王様とね」


 リンゴは、マルー達を女王の元へ案内した。

 こちらに、とリンゴが女王を指し示す。しかし、マルーは首を傾げるばかりだ――女王を凝視しているにも関わらず。


「本当にそこにいるのー?」

「頭おかしくなったんじゃねえの?」

「そんな事ないわよ。ちゃんとここにいるんだから」


 疑うリュウとボールにこう言ったものの、二人はマルーと同じように首を傾げる。


「どうやら、私の姿は彼らに見えていないようですね――」

「そんな、見えていないなんて……」

「うん。ごめん、リンゴ」

「気にしないで、マルー。でも、残念だわ。誰もが見惚れる美人さんなのに」

「ふっふっふっ――僕にはお見通しさ」


 そこに現れたのは、マルー達に遅れてこの広間に入ったエンだった。


「えっ? 師匠、見えるんですか!」

「もちろんさマルーちゃん! ――女王様、お会い出来て光栄です」


 片膝をついたエンは手を差し出した。それを見たリンゴがため息混じりにああ、と漏らす。


「手、突き抜けちゃってますよ。女王様の身体を」

「おっと、これは失礼……この辺りかな?」

「離れすぎです」

「じゃあ……この辺?」

「惜しいです。もう少し前に――」

「リンゴさん。無理をなさらないでほしいと、お伝えいただけませんか? この方、私の事は見えていないんですよね――?」

「良いのよ。あたしの事を散々馬鹿にした人なんだから」

「そんな、良くありませんよリンゴさ――づうっ!!」


 突然だった。女王は頭を抱えてしゃがみ込んでしまったのだ!


「どうしたんですか!? しっかりして下さい!」

「――あなた方の侵入に、気が付いて……あの人が!」

「あの人って?」


 問い直すリンゴだが、女王は唸ってばかりだ。


「師匠! 大丈夫ですか!?」


 不意に上がった声にリンゴは目を向ける。なんと、エンも、女王と同じように頭痛に見舞われていたのだ。


「あの方も、あの人の存在を感じているようです――」


 女王は重そうに頭を上げるとリンゴにすがる。


「どうか、伝えて下さい! 私が愛した人を、どうか――!!」


 女王が言い切る瞬間。それをかき消すような雄たけびが轟いた!

 耳を突き刺すような悲鳴を上げる女王は、背中を丸め、みるみると背を縮めてゆく。


「女王様! ダメよ消えちゃあ――!」


 リンゴが声をかけても、女王の縮小は止まらない。


「お願いします――どうか――よから――きはな――て――!」


 苦し紛れにも顔を上げ、リンゴに言葉を投げた女王を、雄たけびが無情にも押し潰してゆく――。




「イヤあああぁーー!!」

「どうしたのリンゴ! 大丈夫!?」


 リンゴの絶叫を聞いて駆け付けたマルー。顔を手で覆って肩を震わせるリンゴにさっと寄り添う。


「ねぇ何かあったの? 私に話せる?」


 声をかけてもリンゴはすすり泣くままだ。会話が出来そうにない。


「おい! あの箱やばいんじゃねぇか!?」


 不意に飛び込んだボールの声でマルーが顔を上げた。見ると、柱に乗った正方形の箱ががたがたと動き出しているのだ。そしてそれは大噴火のごとく暗雲に似た物体を噴き出した。

 マルーはリンゴの傍を離れないまま、立ち昇る物体を見据える。その物体はやがて四肢をかたどり、広間を覆い尽くしてゆく!


「なんて邪悪な力なんだ。未練に怒り――黒い感情が、ぼうれいに成り果てたような――あ゛あ゛っ!」


 両手で頭を抱えながら突っ伏したエンを、ボールとリュウがとっさに介抱した。


「すまない、二人共」


 困憊したような声で呟いたエンへ、ボールとリュウは静かに頷く。


「リュウ、あの“黒いぼうれい”を何とかするぞ。まずはエンさんをぼうれいから引き離す――マルー! そっちは大丈夫か!?」

「大丈夫! とりあえずリンゴを端っこに連れてってそれから――!」


 次の瞬間、黒いぼうれいの雄たけびが再び轟いた。もう猶予は無い――リンゴとエンを広間の端に避難させたマルー、ボール、リュウは、ぼうれいの前に立ちふさがった。


「よーし! 戦士の力、今こそ見せる時だよ!」


 言うや否やマルーは左手を握りこぶしに変え、胸の前に構えた!


「 転身! The Soldier !! 」


 左手を突き上げながらマルーが叫ぶと左手首を巻くブレスレットから一筋の光が飛び出す。光は黄金の鳥に姿を変え、マルーの周りを旋回。彼女の装備を整えてゆく――。



「黄色の戦士マルー! 転身、完了っ!」


 戦士らしい装備を身にまとったマルーは、背負った剣を抜きながらぼうれいの元へ駆ける!


「りゃあっ!」


 跳躍したマルーが上段から斬撃を見舞う。


「俺達もだ」

「うん!」


 続けてボールとリュウが一声。それぞれの武器で斬りつけた。


「……空振りした気分だな」

「僕もそんな感じー」

「――もう一度だよ!」


 言うなりマルーは敵の元へ走る。が直後、マルーの道筋にぼうれいの腕が振りかかった。床を跳ね上げるほどの衝撃がマルーを吹き飛ばす。


「あだっ! ううぅ、お尻痛い……」

「大丈夫ー?」

「うん。これくらい、平気っ!」


 マルーは飛び起きるなりもう一度剣を構える。


「まだまだ行くよーっ!」

「待てマルー」

「えっ? 何で止めるのさ」


 ボールに肩を掴まれ、待ったをかけられたマルーは頬を膨らませる。


「また突っ走ったところで同じ目に遭うぞ」

「でも攻撃しなきゃ何も始まらないよ!」

「攻撃しねえとは言ってねえだろ。作戦を立てるんだ」

「作戦?」


 マルーが聞き耳をたてた所でボールはマルーの肩に置いた手を外した。


「ああ。三人で正面突っ切ったって、さっきの腕振りで全員飛ばされるのがオチだ。だから一人一人違う場所から攻める――」


 ボールは、徐にマルーの横を通り過ぎながら、話を続けてゆく。


「つまり狙いを一つから三つに分散させるんだ。そうすれば敵に、攻撃を誰に仕掛ければ良いか、迷いを生じさせられるはずだ」

「そっか! 敵が迷っている所で!」

「どーんと攻撃、だねー」

「そういう訳だ。俺は左、マルーは正面、リュウは右から攻撃だ。よろしく頼むぞ」

「おっけい! 任せておいて!」

「ほーい」


 こうして、ボール発案の作戦が決行された。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る