第8話

厨房には、あわただしく仕込みをする椿さんの姿があった。

「椿さん!」

俺がそう声をかけると、椿さんはこちらを見る。

その眼は、明らかに好意的ではなかった。

「……なんですか?」

「えっと、今お時間大丈夫ですか?」

「もう少し待っててください。仕込みの途中なんで」

「わかりました。食堂で待ってますから、終わったら来てください」

さすがに、手を止めてとは言えない。

おとなしく食堂で待つことにした。

耳を澄ますと、かちゃかちゃと調理をする音が聞こえる。

今夜の晩御飯は何だろう……。

そんなことを思ってしまうほど、ここの料理は美味しい。

しかも、すべて椿さんの手作りだというから驚きだ。

そういえば、どうして椿さんはここにいるんだろう。

これだけの腕を持っているならば、別の場所で働いていそうなものだ。

そんなことを考えていると、椿さんがいつもの服ではなく、私服で来た。

下は普通にコックの服なので、上だけ脱いできたようだ。

「コックの服じゃないんですね」

「服は船が来るときにしか交換できませんからね、厨房以外ではあまり着ないんですよ。それに衛生面のこともありますし」

つまり、コックとしてお客さんの前とかに出るとき以外は脱いでいるのか。

「それで、俺に何の話ですか?」

「今朝のことです。今朝のことは知っていますか?」

「ああ、聞いていますよ。葵が大変だったみたいで」

「かなりショッキングな姿でしたからね……」

その言葉を聞いて、椿さんもばつが悪そうな顔をする。

さすがに想像はしたくないだろう。

「それで、昨夜から今朝までのことを教えてほしいんです」

「探偵みたいだ……」

「フリーライターです」

思わず訂正してしまった。

さすがにみんなが知っているような探偵ほど、頭はよくない。

「昨日は……」


―― 椿 啓太の証言 ――

昨夜、料理を運んだあとはここで洗い物をしていました。

食器は葵が運んでくることになっていたので、俺はここで待っていました。

葵がすべての食器を運んでくると、その食器も全部洗って、それが終わってから部屋に戻りました。

時刻は……11時くらいですかね。

その日は、ルームサービスもなかったですからすぐに寝ましたよ。


「ルームサービス?」

「ホテルとかでよくあるじゃないですか、軽食とか夜食を注文するやつですよ」

「ここでもやってるんですね」

「すぐに出せて、保存のきくものしかやってませんけどね。こういう場所ですし」

「確かに……そうですね」

食料が定期的にしか運び込まれないこの島で、ルームサービス用の食材を確保していくわけにもいかないし、料理で使う食材を削るわけにもいかない。

そう考えると、なんだか納得できた。

「それにしても、結構時間かかりましたね。やっぱり一人だからですか?」

「自分達の分の食事もありますから、それが済んでから片付けるので結構遅くなるんですよ。葵が食べる時間も遅いですし」

「ずっとメイドのお仕事をしていますからね……」

「9時半頃にようやく片付け始められたくらいですから、それから鍋を洗ったり、皿を洗ったりしてましたから」

となると、1時間半かけて食器洗いをして、そのまま寝た……というわけか。

「その間は誰も来ませんでしたか?」

「厨房には誰も来ていません」

「厨房には?」

「食堂に誰か来てたとしても、気づかないんですよ。ほら、さっきも声をかけられるまで気づきませんでしたし」

「つまり、昨夜だれか食堂に来ていた可能性がある……ということですか」

「なくはないとおもいますよ。可能性は低いですが」

「可能性が低い?」

「みなさん、すぐに寝ちゃいますからね。それに、ここに来ても何もないので」

「わざわざここに来る理由がない……」

「そういうことです」

そういう気がしないでもない。

実際、本庄君以外は部屋で寝ていたようだし、彼がここに来る理由も思いつかない。

「もういいですか?」

椿さんはいやそうにそう言った。

どうやら質問攻めにうんざりしてきたようだ。

「それじゃあ最後に1つだけ」

「なんですか?」

「どうしてここで働いているんですか?」

「……!?」

ぎょっとした顔をする椿さん。

俺は、そんなに変なことを聞いたのだろうか……。

「ここに受かったからですよ。給料もいいですし、住み込みですからね。これでいいですか?」

早く切り上げてくれ。

そんな意志が伝わってきた。

「ありがとうございます。もう大丈夫です」

「それじゃあ、続きが残ってるんで」

そういうと椿さんは厨房の方へと消えていく。

その後姿が見えなくなるのを見届けると、俺は大きく深呼吸した。

これで全員の証言を聞き終えた。

彼は何を思い出し、どこへ向かったのか。

そして、なぜ3階から突き落とされたのか。

ここの部分がどうしてもわからない。

この中で誰かが嘘をついていることは確かだ。

でも、誰が……?

この状況下では、嘘をついている人間を突き止めることは難しいかもしれない。

なにか……なにか証拠がないと。

……いったん整理しよう。

彼は服はずぶ濡れだった。

それはつまり、彼は昨夜のうちに突き落とされ、死亡したと考えられる。

樋口さんの証言から、彼は遅くても11時までは生きていたことが確認されている。

死亡したのはそのあと。

それまで起きていたといっているのは、椿さん、向井さん、竹富さんの3人。

春奈さんは10時に、俺と真田さんは9時半までには寝ている。

だが、寝ていたと証言しているだけで、本当に寝ていたという保証はない。

ありえないことだが、俺も春奈さんも容疑者の一人だ。

嘘をついていないという証明はできない。

……一体、だれが犯人なんだ……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る