第5話 少女と鳩と少年と

 次の日、矢㮈はまた放課後に屋上へと足を延ばした。

 今日は白い鳩を追って行くのではない。

 もう一度、彼のあの歌を聴きたかった――鼻歌であったが。

 本日も屋上の扉は開いていて、階段側の扉前にいると勢い良く風が吹き込んでくる。昨日と同じ、放課後の静かな屋上に出て、少し奥に向かって歩き出す。

 そして、昨日と同じように、丸太の木のベンチに彼は腰かけていた。

 ただ今日は、彼のすぐ前に思いもかけない姿があった。

「あ、ヤッホー、矢㮈ちゃん」

 諷杝が気付いて笑顔で手を振ってくる。同時に〝その人〟が矢㮈の方を見た。

 あの鋭い視線が来るのを予期したが、彼は少し驚いたように目を見開いた。

 矢㮈の不思議そうな顔に、諷杝が首を傾げて尋ねた。

「……どうしたの?」

「あ、いや……。何でここに高瀬君がいるのかな、って」

 矢㮈の答えに、諷杝が驚く。

「あら? 矢㮈ちゃん、也梛のこと知ってるんだ?」

「同じクラスだから、一応」

 特に話したこともない関係であり、本当にただのクラスメイトだ。

「あ、そうなの? もう、也梛、そうならそうと早く言って……」

 高瀬の方を向いて諷杝が文句を言うと、高瀬は眉をひそめた。

「は? お前何言ってんだ。俺こそ諷杝とそいつが知り合いだなんて知らなかったんだぞ」

「ちょっと」

 すかさず矢㮈は口を挟んだ。今の彼のセリフは聞き捨てならない。

「あたしは〝そいつ〟じゃなくて、〝笠木矢㮈〟なんですけど」

 それを聞いた高瀬はさらに眉をひそめたが、ちゃんと言い直した。

「――笠木とお前はどういう知り合いなんだ? まさか彼女だなんて言わないだろ」

「昨日言ったでしょ? 面白い子に会った、って。その子だよ」

 諷杝の返答に高瀬は黙った。

(昨日? てか何でこの二人、こんな仲良いの?)

 矢㮈はわけが分からずきょとんと二人の会話を聞いていた。

 諷杝が矢㮈に微笑んで、彼と高瀬の関係を教えてくれた。

「也梛は今年から僕のルームメイトになったんだ。それから――音楽仲間?」

「音楽仲間?」

 聞き返すと、諷杝は曖昧にうなずいた。

「まぁ、ただの趣味だけどね。二人で奏でてる」

「へぇ……。何を奏でてるの?」

「也梛はキーボード、僕はたまにギターとか」

「わあ、聴きたい!!」

 思わずそう言った矢㮈に、

「何でそうなるんだ? 俺はごめんだね。諷杝だけでやれ」

 そっけなく言い放ったのは高瀬だった。

「ちょっと、也梛。そんな頭ごなしに拒否しなくても……。てか僕今日はギター持って来てないんだよね」

 諷杝がため息混じりになだめる。そして高瀬の足元にある細長いケースに目を遣った。

「その点、君はいつもそれを持ち合わせてるし……」

「関係ない。だいたい俺は自分のために弾くんであって、他人のためになんか――」

「全く、也梛は頑固だなぁ」

 頑として譲らない高瀬と困ったふうな諷杝を交互に見ながら、矢㮈は小さくつぶやいた。

「あの……無理だったら別にいいよ……?」

 そもそも、今日こうしてまたここへ来たのは、

「ただ……昨日のあの曲がもう一回聴きたいな、って思って」

 そう、あの鼻歌の曲のためだ。もちろん、諷杝と鳩のことも気になっていたが。

 それを聞いた諷杝が、目を見開いた。

「それで、来たの?」

「ん? ……うん、そうだけど」

 矢㮈が素直にうなずくと、彼はふうと息を吐いた。

「――そこまで言ってくれるなら、演奏しなきゃ申し訳ないかな」

「え?」

「寮からすぐ取ってくるよ。ちょっと待っててくれる?」

「はい……?」

 目を丸くする矢㮈に加えて、高瀬も驚いた顔をする。

「お前、マジで言ってんの?」

「当たり前でしょ。君は弾いてくれないし。取りに行くしかないじゃん」

 それ以上誰かが何かを言う前に、諷杝は屋上を去っていた。

「……」

 ポカンとする矢㮈と、呆れたふうな高瀬が取り残された。

 どちらも何も喋らない。

 ただ気まずい空気が流れる。

 と、そこへ。


 バサバサバサッ


 一羽の白い鳩が舞い降りてきた。

「あ、イツキさん」

 思わず矢㮈が声を上げると、高瀬が苦々しい顔をした。

「お前もそう呼ぶのか」

「え? だってイツキさんって諷杝が言ってた――」

「いや、別にどうでもいいことだけどな」

 矢㮈はイツキに手を伸ばしてそれをかわされると、気付いたように高瀬をじっと見た。

「……何だ」

 高瀬が仏頂面で問う。

「何かイメージと違うな、って思ったから」

「は?」

 もっと、高瀬也梛という人物は、近寄り難い存在だと思っていた。だが、今の彼はあの鋭い目もしていなく、口数も多い。

「学年トップの成績だって聞いてたし、いつも何か周りを圧するようなオーラ醸し出してるから、もっと話しにくいかな、とか思ってて」

 素直に言うと、彼は特に怒るでもなく、ただ微かに眉を寄せた。

「ふーん。俺の噂は結構な尾ひれがついてるこって。てかそんなオーラ醸し出してねーけどな」

「いや、気付いてないだけだと思うけど……」

 小さく反論してみると、黙殺された。――やっぱり、性格的には近寄り難いのかもしれない。

 それきり矢㮈も高瀬もお互い黙ったままだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る