第3話 鳩と少年

「じゃ、笠木。あたし部活行って来るね。お先」

「うん、頑張って。バイバイ、また明日」

 千佳を教室から送り出して、矢㮈も帰り支度を整えると廊下に出た。

 まだまだ部活は勧誘の真最中で、早くも参加している千佳のような生徒は少数だ。廊下に貼り出されたポスターに目を遣りながら、ゆっくりと歩く。

 ふと、オーケストラ部のポスターに目が留まる。

 入学式の朝から、弟にはずっとオーケストラ部に入るよう勧められていたが、矢㮈はまだ一度ものぞいたことがなかった。気が、進まない。

 そのポスターから目をそらすと、次に合唱部のポスターが目に飛び込んできた。

 確か母親は合唱部に入っていたと言っていた。矢㮈はそう歌が上手いわけではないが、歌うのは嫌いではなかった。

「うーん、思い切って一度行ってみようかな……」

 思わず独りごちて顎に手を遣った時、足の脛の辺りを何かに突っつかれた。

「ひゃっ!?」

 慌てて飛び退く。そして足元を見ると、そこには一羽の真っ白な鳩がいた。白い鳩はまたトコトコと矢㮈の足元に近づいてきて、先程と同じ所を同じように突き始める。

「ちょっ、なっ……! 何でこんなトコに鳩!?」

 不幸か幸いか、しかし悲しいことに周りには誰もおらず、矢㮈は思い切って鳩に手を伸ばした。だが、鳩はその手を器用にすり抜けて、廊下をトコトコと走り出した。

「え!? ちょっと、君! どこ行くの……っ?」

 気になるものは仕方なく、矢㮈はその鳩を追いかけた。

 鳩は階段の所まで来ると上に向かって上り始め、ついには屋上まで行ってしまった。

 矢㮈は屋上の扉が開いているのに気付いて、軽く目を見開いた。中学の時は滅多と屋上に出ることは許されなかったため、どこか新鮮だった。

 鳩の姿は見えなかったが、矢㮈は屋上へと一歩を踏み出した。


 彩楸学園の屋上は広かった。その半分はガーデニングになっている。きっと昼休みには生徒でいっぱいになるのだろうが、放課後は人影もなくひっそりしている。

 遠くに運動部の掛け声と、吹奏楽部の各楽器の音色が風に乗って聞こえてくる。その風の中には、春の匂いも混じっていた。

 そして、それが微かに矢㮈の耳に入ってきた。

 それ――何か鼻歌のような、メロディーが。


 矢㮈はじっと耳を澄まして、そのメロディーが聞こえてくる方に向かって歩き出した。芝生の上を避けて、ゆっくり歩く。できるだけ音をたてないように、そっと、そっと――。

「!」

 屋上の奥の方にある、丸太のような木のベンチに、一人の少年が座っていた。

 俯き加減の顔には、少し長めの焦げ茶の髪がかかっていた。そのせいで表情はよく分からなかったが、矢㮈はじっと彼を見つめた。

 間違いなく、彼がメロディーを紡ぎ出している。

 歌詞はないが、何か切ない、物悲しいメロディー。胸の奥の何かが、儚く消えていきそうな――でも、いつまでもずっと聴いていたいような、そんなメロディーだ。

 矢㮈は彼から目が離せず、ただその場に立ち尽くした。

 ――と。


 バサバサバサッ……


 羽ばたきの音がして、矢㮈の方へ何かが飛んできた。

「わっ……!」

 思わずしゃがみ込むと、目の前にあの白い鳩が降り立った。

「ま、また君は……頼むから驚かさないで……」

 全く心臓に悪い。矢㮈がほっとした息を吐き出した時、誰かの手が白い鳩に伸びて、それを抱え込んだ。

「――あっ」

 それが先程歌っていた少年であると分かって、矢㮈は固まった。

「大丈夫? ごめんね。普段はこんなに興奮することなんて滅多にないんだけど。ほら、イツキさんも謝って」

 少年は困ったように微笑んで、白い鳩の頭を矢㮈の方へ向けた。

 しかし、鳩はもちろんごめんなさいと謝りはしない。ただ嘴をツンツンと前に出している。――これが鳩流の謝罪なのだろうか。

「――イツキさん?」

 矢㮈が白い鳩を見て、続いて少年を見上げた。少年がうなずく。

「うん。この鳩の名前。僕の知り合いの人の名前からもらって付けたんだ」

「じゃあ、この鳩はあなたの……?」

「うーん……勝手に懐かれただけだと思うけど」

 ということは、別にペットとかそういうものではないらしい。

 矢㮈はゆっくりと立ち上がって、改めて彼と向かい合った。


少年はそれほど背が高いわけではなかったが、やはり女子の矢㮈より頭一つ分は高い。まだブレザー着用の季節なのに、彼はカッターシャツ姿だった。シャツの白さが余計に彼を爽やかに見せる。

 少年はイツキを開放して、飛び立った後姿を眺めていた。

「ねぇ……」

 矢㮈は敬語を使おうかどうか迷ったものの、彼にはそんな堅苦しいものはいらないような気がして、結局そのまま尋ねた。

「さっきの曲、何て言うの?」

「ん?」

 少年がまたこちらを向いて、軽く眉を寄せて笑った。

「ああ――僕のくだらない鼻歌聞いてたんだ」

 くだらない――?

 矢㮈は先程感じたことを思い出して、首を横に振った。

「そんなことない。くだらなくなんかなかったよ。何か――不思議でずっと聴いていたいような……」

 上手く伝えられない。だが、くだらなくなんか全然ない。

「あたしは好きだなぁって思ったから、あの曲」

 そう言った矢㮈に、少年は軽く目を見開いて、ふっと柔らかく笑う。

「ありがとう。そう言ってくれたのは、君で二人目だよ」

 二人目――ということは、矢㮈と同じように感じた人が他にもいたということだ。

「あの曲は、僕も題名を知らないんだ。ずっと昔、僕の父親が作ったとか何とかいう曲でさ、歌詞も知らない」

「……そうなんだ」

 少年の思わぬ返答に、矢㮈は少し残念に思う。

 春の風が彼の焦げ茶の髪を揺らして、矢㮈の元にも吹き抜けた。

「そういえば、ここで何してるの?」

 矢㮈がふと思い尋ねると、少年はちらと自分の腕時計を見た。

「ちょっと人と待ち合わせしててね。鼻歌を歌いながらのんびりしてた、みたいな?」

「あ、人と待ち合わせだったんだ」

「うん。そういう君は?」

「あたしは――」

 白い鳩を探して空を見上げるが、どこへ行ったのかイツキは見つからない。

「イツキさんを追って来たらたどり着いた、みたいな?」

 彼の言い方をまねて言ってみる。少年がぷっと吹き出して、

「そっかー、イツキさんを追ってきたのかぁ。それは御苦労様。でもわざわざ白い鳩に構う君も君だよね」

 矢㮈の行動をおかしがった。

 そんなことを言われても。

「だって、急に足突っつかれたんだよ?」

「それはそうかもしれないけど……」

 何がおかしいのか、少年はしばらく笑い続けた。

 それにしてもよく笑う少年だ。その笑顔がまだどことなく幼くて、矢㮈は可愛いと思ってしまった。

 その時、制服のスカートのポケットが振動した。携帯を取り出してみると、メールが一件。母親からで、ソースが切れたので帰りにスーパーで買ってこいというものだった。

「あたし、そろそろ帰るね。ごめんね、待ち合わせ中お邪魔しちゃって」

 矢㮈が、了解と返信し終えて少年に言うと、彼は相変わらず笑顔だった。

「あ、そう? てか邪魔なんてことないよ。僕も、きっとイツキさんも楽しかった」

「あたしも来て良かった。あ、そうだ」

 そこで今さらながら思い出した。

「名前、訊いていい?」

「あれ? まだ言ってなかったっけ? 遅ればせながら、僕は海中諷杝わたなかふうり。諷杝、でいいよ」

「諷杝、ね。あたしは笠木矢㮈。好きなように呼んでくれたらいいけど」

「じゃあ、矢㮈ちゃんで。とりあず、よろしく?」

「そうだね、よろしく。じゃ、諷杝、またどこかで」

「うん、気をつけて。バイバイ」

 結局イツキは現れなかったが、矢㮈は諷杝に見送られて屋上を後にした。


 一階まで一気に階段を下りた時、見知った顔とすれ違った。

 黒髪に、眼鏡――その奥の瞳は、猛禽類の如く。そして、背が高い。

「高瀬君……?」

 高瀬はちらと矢㮈を一瞥して、彼女の横を通り過ぎて階段を上って行った。彼の背には、黒くて細長い長方形のケースがあった。中身は一体何なのだろう。そして、これからどこへ向かうつもりなのか。

(部活かな……?)

 そんなことを思いつつ、矢㮈はさして気にすることもなくまた歩き出した。

(そういえば、諷杝は誰をまっていたんだろう……?)

 そこは何となく気になったが、考えてみても分かるわけもないので、途中で考えるのをやめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る