第6話

 朝

 心地のよい小鳥のさえずりを聞き、カーテンの隙間から顔を覗かせる朝のこぼれ日によって、目を覚ます。これだけの朝を迎えた当人は、さぞ寝起きがいい――――――

「んんんんんっ!」

 わけはなかった。

 

 神山かみやま家の二階、神山弘人ひろとの家にて。

 俺は、布団を力一杯抱いていた。

 やべぇ。一睡もできなかった……。

 というのも昨日、俺は千鶴と間接キ……。恥ずかしいぃ!思い出して、また、布団を抱いてもだえる。誰得な状況が一歩も進まないまま、ついには母の『起きなさいコール』がかかり、やっとリビングに降りた。

 高校の制服に着替えている俺は、まだ時間もあろうから、ゆっくりと、あまり昨日のことは考えずに、会話を交えながらパンを食べていた。

「母上、今日のおパンは、とても上品なお味をしておりますね。焼きたての食パンのカリっとした触感に、その上に乗られているジャムの、甘酸っぱい芳醇な、まるでちず―――」

 口から出掛けた言葉を、必死に押さえ込むように手で覆った。まずい!ばれたか?もし母に、千鶴と間接キスをしたということがバレていたら、恥ずかしすぎて、この家にいれなくなってしまう!

 果たして、母の反応は―――

「なにいってるの、いつも通りのスーパーで買ってきたパンでしょ」

 よかった。バレてない。

 俺はホッとして、胸を撫で下ろした。

「ていうか、早く食べないと、学校、遅れちゃうわよ」

「っえ?」

 言われてハッとした俺は、すぐに壁に掛けてある時計の方を見た。

「アぁ―!!遅れる!なんで言わなかったのさ!」

「あんたが、下らないことしているからそうなるんでしょ!ほら。さっさと学校に行け!」

「あぁもう!最悪だぁ~」

 神山家朝は、騒がしく始まった。


 足を骨折して、まともに動けない俺は、通学をバスですることになった。

 母は、仕事で学校とは別の方向へいくので、バスを余儀なく強いられたのだ。

 そんな俺は現在、ラブコメをする気はあるのかと言われるほど、なんの角もない一直線の道を、松葉杖を使って移動していた。

 バス停まではもう少し。狭い住宅街の道を抜けて、ようやく大通りをでた。ちょうど横をバスが走っている。

「バスよ!俺は負けねぇ!俺はお前を、追い抜かしてやらぁ!」

 謎の闘争心を燃やして走った結果……。

「ふー、なんとか間に合った」

 バスには追い抜かれたものの、どうにかバスに乗れた。……のだが。


 座るとこ、ねぇぇぇぇぇぇ!!!


 座席が全部埋っている。バスに乗り遅れそうになったものは、こんな仕打ちを食らうのか!?恐ろしい……!

 優先席には、おばあさんとサラリーマンのおっさんが座っている。おばあさんは座っていていいとして、サラリーマンのおっさんは、なんか面倒ごとに発展しそうで―――

 俺は結局、鞄と松葉杖を抱え込み、もう片方の手でつり革を持って、バスのなかを耐えしのぐことにした。


 バスに揺られてひとつ目のバス停を過ぎた。バスのなかは、満員状態。おばあさんもサラリーマンのおっさんも一向に降りる気配がない。

 窓の外からの景色を見て、気を紛らわしていたが、そろそろ足が限界になって、プルプルと足が震えている。

 もう一度、見落としはないか注意しながら辺りを見ても、他に開いている席がない。

 これは詰んだ。そう悟った刹那だった。

「あの……そこの席、譲ってくれだぜ」

 誰かが、俺の気持ちを代弁するような台詞せりふが聞こえた。

 俺は、バッと後ろを振り返えると、そこには俺より少し小柄の、自分と同じ高校の制服を着た――しかし見覚えはない――生徒が、おっさんの前に立っていた。

「なんでだよ?」

 おっさんが、ドスの聞かせた声で返す。しかし、生徒は一歩も引かず、その問いに答える。

「いや、困っているんだぜ。そこ、優先席だから、譲ってくれだぜ」

「へぇ、パット見どこも困っている感じはないんだがな、少年」

 おっさんは、その生徒をまじまじと見て、言い返した。少年と呼ばれた生徒はこっちを見ずに親指で俺を指して、こう言った。

「いや、俺じゃなくてこいつが、だぜ」

「「……………え?」」

 俺とおっさんの声が重なる。しかし言った本人は、それに構わず続ける。

「こいつ、骨折しているんだぜ。だから、そこに座らせてやるんだぜ。そこ、優先席だろ?」

 なに食わぬ声色で説明する。

 おっさんは、ギロリと俺を睨み付けながら、そうなのか?、と聞く。はい、と言ったら面倒ごとに巻き込まれそうな気がするので、俺は首を横に振った。

 俺が否定をするのが気に食わなかったのか、ムスっとした表情で、その少年が振り返ってきた。

 その顔は、すごく整っていて、所謂いわゆる『イケメン』と言われるものだった。

 しかし、その整った顔をムッとしかめて、イケメンは問う。

「?座りたくないのかだぜ?」

 おっさんのような怖い顔はしないものの、こちらは無表情な圧力で脅してくる。俺は怯み、またも首を横に振った。

「どっちなんだよ?」「どっちなんだぜ?」

 おっさんとイケメンが声を揃えて言う。俺は確かに座りたい。だって足が折れてるんだもん。でも、それでも、面倒ごとには巻き込まれたくない!

 俺が心で葛藤をしていると、やがて痺れを切らせたおっさんが、貧乏ゆすりをしながら睨んでくる。

「どっちなんだ?座りてぇのか、座りたくねぇのか?」

 その言葉に、俺は思わず頭に来て、おっさんを睨み返して、答えた。

「ああ、座りたい、座りたいよ!」

 俺のその返事に、乗客のいくらかの人が、『いいぞー』などといった称賛の声を上げた。

 これには今まで強気だったおっさんも、たちまちばつの悪そうな顔をして、近くのバス停でそそくさと降りていった。

 こうしてありがたく、俺は先程までおっさんが座っていた優先席に、座らせていただいた。

「ふー、やっと一息つける……」  

 腰を掛け、リラックスした。そしたら、自然とそういう台詞が、口から出てしまった。

「そうか。ならよかったぜ!」

 イケメンは、俺が座っている席の前に立ち、ニコッと笑いながら返事をしてくれた。

「それにしても、よくあんなことができたな。俺にはできなかったわ」

「いや、困っている人を助けるのは、当たり前のことだぜ!」

 イケメンさん!カッコよ過ぎます!

 俺が感心していると、イケメンが、突然思い出したように、問う。

「そういえば、名前、まだだったぜ。俺は、旭ヶ丘あさひがおかとも!よろしくだぜ!」

「あぁ、俺は神山かみやま弘人ひろと。よろしく」


 その後俺らは、テキトーに駄弁りながら、バスのなかに揺られていた。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る