Rip Stick 12

 楽屋でスタッフとモデルみんなで、簡単にジュースで打ち上げの乾杯をしたあと、わたしたちはそれぞれ、片づけに取りかかった。


「みっこ、すっごいよかったわ。なんかわたしまで、感動しちゃった」

洋服や靴、小物類を、カバンやポーチに分類して詰め込みながら、わたしはとなりでいっしょに片づけをしているみっこに言う。小池さんの『Misty Pink』は、出場チームのなかでいちばん作品点数が多かっただけに、片付けもほかより時間がかかっていた。

本格的な打ち上げパーティは、場所を変えてやる予定だったので、どのチームも片づけが終わり次第会場に移動し、楽屋に残っているチームは少なくなっていた。


「…ん。ありがと」

「みっこがモデルをしてるとこは、モルディブのときしか見てないけど、ファッションショーだとまったく、雰囲気が違うわね」

「うん。やっぱり、ライブだから」

「そうよね~。お客さんとの一体感っていうか、撮影とは違う緊張感があるわよね」

「…ん。あたしも久しぶりで、とっても充実してた」

ショーの余韻がまだ残っているようで、みっこは半ば放心状態で、受け答えしている。

達成感に酔っているみたい。


「よしっと… 片づけも終わったわね」

いくつかの大きなトランクに、衣装を全部詰め終えた小池さんは、軽く額に汗を滲ませている。

「遅くなったわね。他のチームはみんな行っちゃたか」

誰もいなくなった楽屋を見渡した小池さんに、鏡に向かったままみっこは言う。

「お疲れさまでした。あたしはもう少し支度に時間がかかりますから、小池さんお先にどうぞ」

「そう? じゃあ、搬出もあるし、わたしは先に行くわね。打ち上げパーティは9時から学校前の『森の調べ』よ。みっこちゃんたちも来るでしょ?」

「ええ。あたしは行くけつもりだど…」

「あ。わたしも行きます」

「わかったわ。じゃあ、そのときにまた会いましょ!」

「はい。じゃあ、またあとで」

「じゃあ、お先に。お疲れさま!」

「お疲れさまでした~」

そう言いながら、小池さんは他のスタッフと、たくさんのバッグを抱えて、楽屋を出ていった。


「そう言えば、さつきはロビーに川島君、待たせてるんじゃない?」

髪をセットしながら、みっこは思い出したように言う。

「あ。そうだった」

「あたしももうすぐ終わるから、先に行ってていいわよ」

「え? いいよ。みっこが終わるまで待ってるわ」

「さつきも打ち上げ、行くんでしょ?」

「うん」

「打ち上げパーティは、終わるの遅くなるかもしれないわ。そうしたら、川島君とは今日はもう、会えないかもよ?」

「…そう、ね」


昼間、川島君とはあんな別れ方したから、なんとなく気まずい。

『ファッションショーのあと、ロビーで』って言ってくれたものの、ショーが終わって時間も経ったし、ちゃんと待っててくれてるか、少し不安。

今日のけんかを翌日まで持ち越したくないし、かといって、打ち上げには参加したいし…

みっこは少し心配顔で、わたしに言う。

「仲直りだけでも、ちゃんとしといた方がいいんじゃない?」

「…ん。 そうね。じゃあ、先にロビーに行ってみる」

迷いを吹っ切るように、わたしは明るく答えた。

ショーが終わった今のハイな気分なら、川島君とも気軽に話せるかもしれない。とりあえず、川島君に会おう。

「あたしもすぐに行くわ。またあとでね」

そう言ってみっこは、鏡越しに軽く微笑み、わたしに小さく手を振った。

みっこをひとり残して、わたしは楽屋を後にした。


運命の分かれ道は、そんなささいな所に潜んでいる。

今、思い返せば、それがわたしたちにとって、最後のターニング•ポイントだったのかもしれない。


「さつきちゃん、お疲れさま」

約束通り、川島君はちゃんとロビーで待っていてくれて、通用口から顔を見せたわたしに、暖かく声をかけてくれた。

川島君の他に、藤村さんと星川先生もいっしょにいる。

「とてもよかったじゃない。服のデザインも素敵だったし、わたしたくさん写真撮っちゃったわよ」

「みっこちゃんの独壇場だったね。やっぱりこういうステージじゃ、素人とプロの差は歴然だな」

「オープニングのあと、みっこちゃんがひとりでステージ持たせてたでしょ? あれはもしかして、演出じゃなくて、着替えにもたついてたからとか?」

「あのシーンか。演出は派手で面白かったけど、ちょっと無謀すぎたかもな。でもその無茶っぷりが、学生の特権でもあるんだよな。ぼくらじゃあんなリスキーな演出は、避けようとするもんな」

ショーやみっこの感想を言い合いながら、しばらくはみんなロビーで立ち話をしていた。


「そういえば、みっこちゃんは?」

藤村さんがわたしに訊いた。

「今お化粧直ししてます。もうすぐ来ると思います」

「そうか。みんなで食事でもと思ったけど、どうかなぁ?」

「9時からショーの打ち上げパーティがあるんですけど… みなさんもいかがですか?」

「そんな。わたしたちは部外者だから、遠慮しとくわ」

「ははは。こんなおじさんが行くより、若い女の子だけででワイワイやった方がいいだろ」

わたしの誘いを、藤村さんと星川先生は笑いながら断った。川島君はわたしに訊いた。

「さつきちゃんもみっこと、打ち上げに行くのかい?」

「ええ。せっかくだから行こうと思うの。ごめんね」

「いいよ。今日は楽しかったよ」

「ほんとに?」

「ああ。さつきちゃんとは昼間、いろいろ回れたし」

「そうね。楽しかった」

「打ち上げのあと… ちょっと会えないかな?」

少し考えたあと、川島君が切り出した。

「せっかく藤村さんや星野さんが東京から来てくれたんだし、あと、さつきちゃんにも、話したいこともあるし」

「それは、怖いけど…」

「大丈夫だよ。悪い話じゃないんだから」

「そう?」

「心配しなくても、さつきちゃんのことは、これからもずっと、大事にするよ」

「…ん。 嬉しい」

彼の言葉に、わたしは素直にうなずいた。


川島君の話が、たとえわたしたちの恋愛に距離を生むようなことでも、それが彼の選んだ道なら、わたしもそれを受け入れてあげたい。祝福してあげたい。

川島君には、人を感動させられる仕事をしてほしいし、それができるだけの力を、彼は持っているし、回りの人たちから認めてもらっている。

わたしの小さなわがままで、そんな彼の可能性を潰したくはない。


ひとつのステージが、わたしをこんなにも素直な気持ちにさせてくれた。

今までのわだかまりが、さっきのファッションショーの感動の余韻のなかで、まるで春の淡雪のように消えていくみたい。

やっと抜け出せそう。

そう思って、わたしはようやく、心に日が射してくるような気持ちになった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る