Rip Stick 11

 光り輝いたステージも、やがてフィナーレ。

みっこは、オフホワイトのサテン地に、生成りのレースをふんだんに使って、白のグラデーションを描いたウェディングドレス姿で登場した。

背中のレースアップとプリンセスラインが、可愛らしさのなかに女性の色香をかもしだしている。

長い豪華なトレーンを引きずりながら、みっこは清楚な足どりで、センターステージへ向かって、ゆっくりと歩いていく。

満面の笑みに、興奮を抑えるように紅潮した頬は、まるで本物の花嫁のよう。

センターステージの中央で、静かに腰をかがめて会釈したみっこは、フィナーレを飾るかのように、大きく腕を広げて、観客の拍手に応え、持っていた真っ白なブーケを、客席に投げた。

『わっ』と、歓声が沸き起こる。


「…わたし、やっぱりみっこちゃんに着てもらえて、よかった」

ずっと黙ったまま、目を凝らして、みっこのウェディングドレス姿を見守っていた小池さんは、ぽつりとつぶやいた。

きらびやかなステージを見つめる瞳には、涙がたまっている。

日頃はクールで、しっかりしている小池さんだったから、それは意外な光景だった。

「わたしの服が、こんな風に揺れたらいいな、広がったらいいな、って思ってたとおりに、みっこちゃんはわたしの服を魅せてくれた。

ううん。そうじゃない。

みっこちゃんは、わたしの服に、命を与えてくれた。

ほんとに嬉しい。

こんな嬉しいことって、ない!」

小池さんはそう言って、ハンカチで目頭を押さえた。


ああ…

この人は、こんなに服を作るのが、好きなんだ。

そう感じると、なんだかわたしまで、感動してきちゃう。

去年の学園祭でのみっこの言葉を思い出して、わたしはそのまま小池さんに告げた。


「『一着一着に作ってくれた人の愛情とか情熱を感じるし、それを着こなすことに、誇りと満足感みたいなものも感じる』、って、みっこは言ってたんですよ」

小池さんは黙ってうなずきながら、またハンカチで瞳を拭った。

あのときのみっこの言葉の意味が、ようやくわかった気がして、なんだか胸が熱くなってきた。

『魂がシンクロする』っていうのかな?

デザイナーの小池さんの思いを、みっこがすべて受け止めて表現できたとき、ひとつの『奇跡』が生まれるのかもしれない。


 エンディングのテーマ曲がクライマックスを迎え、興奮のさめない様子で、モデル全員がステージに並ぶ。

衣装を作ったチームのスタッフも、全員ステージにあがり、観客席に向かって笑顔で手を振る。

会場の万雷の拍手のなか、ライトがさらに輝きを増し、それぞれのチームのスタッフとモデルを紹介するアナウンスが流れ、紹介されたチームが中央に進んで会釈をしていき、観客は拍手を贈る。

『Misty Pink』はそのなかでも、ひときわ大きな拍手をもらい、小池さんやみっこ、ミキちゃんはそれに応えるように、力いっぱい観客席に手を振った。


そしてフィナーレ。

全員が客席に、ちぎれんばかりに手を振るなか、ライトがゆっくりと落ちていき、ステージは漆黒の世界へと戻っていった。


舞台が暗転しても、わたしたちの興奮はまだ醒めない。

袖に引っ込んだとたん、それぞれのチームのメンバーは歓声を上げ、混みあったバックステージのあちこちでは、モデルがスタッフやデザイナーと喜びあったり、抱きあったりして、舞台の裏側は、ファッションショーが成功した喜びと安心の色に包まれた。


「ありがとう! みっこちゃん! ほんとにありがとう!」

小池さんはウェディングドレスを纏ったみっこを抱きしめ、感極まったように、頬にキスをする。

みっこも熱く瞳を閉じてうなずき、小池さんの首にぎゅっと腕をまわした。

「本当によかった」

自分のしたことが恥ずかしいという風に、小池さんはみっこから離れたが、それでも彼女の手をとったまま、頬を赤らめながら言った。

「あなたにわたしの服を着てもらえて、本当に嬉しかった」

「ありがとうございます」

「一年待った甲斐があったわ」

「…あたしもです」

「あなたは最高のモデルよ!」

「…」

みっこは瞳を閉じたまま、満足そうに小池さんの最大級の賛辞を聞いている。

「わたし、今日くらい、自分が服を作っててよかったって、思ったこと、ない。

わたし、必ず一流のデザイナーになるから! そして、もっといい服を、たくさん作るから!」

「ええ。期待しています」

「そのときは、もう一度、わたしの服を着てちょうだい。きっと!」

「はい」

そううなづくと、みっこは小池さんの手をぎゅっと握り返して、まっすぐに瞳を見つめて、ニッコリと微笑んだ。

「小池さんの服。とっても素敵でした。着せて頂けてあたし、幸せでした」

「ありがとう! みっこちゃん!」

彼女はもう一度、みっこを抱きしめる。


こうして『1991 Seiran Women's University Fashion Show』は、幕を閉じた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る