Rip Stick 6

 西蘭女子大学園祭のメインイベントのひとつ、『1991 Seiran Women's University Fashion Show』は、2時間足らずのイベントだが、それに向けてみんなのパワーが、すべて注ぎ込まれている。

それはまるで、打ち上げ花火。

華々しい一瞬のために、たくさんの手間と人と時間をかけて、仕掛けを作り上げていく。

半年以上も前から、わたしもこのイベントのお手伝いをしているけど、ひとつのショーに、これだけの手間ひまがかかるんだと知り、それをやり遂げようとするみんなの情熱に、ただ感嘆してしまった。

わたしなんて、たいした仕事をしていないけど、服を作るチームのみんな、ステージに立つモデルさん、それを支える照明さんや音響さん、MCさんをはじめとする、たくさんのスタッフさんに支えられて、ショーはできあがっているのだ。

だれが欠けても、ショーの成功はない。

なのでどうあっても、このイベントは成功させたい。


 ファッションショーは5時半開場6時開演で、最後の通し稽古は3時からの予定だったけど、今になって構成が一部変わったとかで、30分ほど繰り上げてリハーサルをすることになった。

 今までのリハーサルは、衣装が完成してなくてモデルが普段着のままだったり、メイクもしていなかったり、照明や舞台のいろんな効果もなかったりしたけど、この本番直前のリハーサルは、照明やMCをはじめ、衣装もメイクも本番通りで、ノンストップで進められるドレスリハーサル。

当然楽屋裏は、幕間の着替えやヘアチェンジなんかで、大わらわになってくる。

本番さながらの緊張感で、わたしたちは最後のリハーサルに臨んだ。



 ドレスリハーサルを終えたあとの楽屋は、それぞれのチームが固まって、開演までの短い時間を思い思いに過ごしている。

オープニングのダンスの練習に余念のないモデルさんや、緊張で表情を固くして、控え室の隅でうずくまってブツブツつぶやいている人。かと思えば、舞台前の腹ごしらえに、屋台で買った焼きそばなんかを食べているチームもいた。


「結局衣装が全部完成しなかったグループが出てね。

その部分の台本書き換えて、演出を削ったり他で埋めたりしたから、その確認のために、リハを早めたんだって。

でも、無念だろうな~、そのグループ。ショーに出品できないのって」

わたしが手伝っている『Misty Pink』のデザイナーの小池さんは、衣装の最終チェックをしながら、同情するように、今回のリハーサルの変更理由を説明してくれた。

鏡台の前に座ってメイクを直していたみっこは、申し訳なさそうに、小池さんにあやまる。

「すみません。あたしのせいで、去年は小池さんに、そんな無念を舐めさせてしまって」

「あっ。ごめん、みっこちゃん。別に責めてるわけじゃないから」

小池さんはそう言って、みっこに明るく微笑みかけたけど、ひと息おいて、続けた。

「まあ… 実を言うとね。そのときはやっぱり悔しかったわ。でも、去年のことはわたしにとって、『カリスマ』なんて回りからヨイショされて、思い上がっていた自分を戒める、いい経験だったと思うの。

それに、あれから一年で、新しいアイディアも湧いてきて、それを形にする技術も身につけて、わたしのスキルも上がったわ。

このファションショーは、西蘭のミスコン替わりでもあるから、出場者は在学中に1回しかモデルをできないでしょ。だから、よりいい形で、こうやってみっこちゃんをモデルに迎えられて、逆に去年断ってもらってよかったとさえ思っているのよ」

小池さんはそう言って、みっこに微笑みかける。その隣で、真っ赤に目を腫らせて髪もボロボロにし、一心不乱にドレスの細部を縫っていたミキちゃんが、嬉しそうに手を上げた。

「小池さん、終わりました~っ!」

「わぁ! ありがとミキちゃん。ここの刺繍だけはもう間に合わないかと思ってたけど、ミキちゃんの頑張りで助かったわ。もう、完璧ね!」

そう言ってドレスをチェックした小池さんは、思い出したようにあたりを見渡し、ポツリと言う。

「そういえば、おなか、すいたわね。みんなお昼も食べてないし… なにか食べ物ないかな? だれか模擬店でお菓子でも買ってこない?」

「あっ。わたし、シフォンケーキ作ってきましたよ。どうぞ」

バッグから財布を取り出そうとした小池さんに、わたしは今朝作った紅茶のシフォンケーキを差し出した。今までの経験から、修羅場のあとはみんなおなかがすいてるって、予想してたんだ。

「やったぁ。さつきちゃんの手作りケーキ! 本番前に元気が出るわ」

小池さんは嬉しそうに、差し出したシフォンケーキに手を伸ばした。

「生クリームも用意してるんで、よかったらいっしょに食べて下さい」

そう言いながらわたしは、タッパーに詰めた生クリームをバッグから取り出す。

「さつきちゃん、用意万端ね」

楽屋に遊びに来ていたナオミが、いつの間にかわたしたちのチームの輪に入ってきていて、さっそくタッパーのふたを開けて、生クリームをシフォンケーキに盛りつけていた。

「じゃあ、わたしは紅茶でも買ってきますね」

作業を終えたばかりのミキちゃんが気を利かせて、足元をフラフラさせながらも、近くの自販機から『午後の紅茶』を買ってきてくれる。

本番前だというのに、ささやかなティータイムがはじまった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る