Rip Stick 5

「みっこ。ごめんね… ありがとう」

丘の小径を先に下りていくみっこに、わたしは急ぎ足で追いつき、背中から声をかけた。

彼女は少し歩をゆるめたものの、立ち止まろうとはせず、

「…いいの」

と、わたしの顔も見ずに、ようやく聞きとれるくらいのか細い声で、応えた。

「みっこ… どうしたの?」

「ん? 別に… なんでもないわよ」

振り向きもせず、彼女は丘を下る。その背中は気のせいか、淋しげ。

わたしは気になって、みっこのとなりに並んで、彼女の顔をのぞきこんだ。

「みっこ?」

立ち止まった彼女はチラッとわたしを見返し、繕うように微笑む。

「大丈夫。さつきたちのことが、ちょっと羨ましくなっただけ」

「ご、ごめん」

「あやまることないじゃない。まあ、あたしには『モデル』っていう、大好きなお仕事があるから。それで幸せなのよ」

そう言ったみっこは、『さ、早く』とわたしを促し、アリーナへ向かった。


…そうか。

みっこは自分の恋の辛さをまぎらせるのに、精一杯なんだな。

そう言えばあの夜も、みっこは言っていた。

『もう会うまい、って心に決めるんだけど、それでも会えない苦しさの方が辛くて、他のなにでもその気持ちは埋められない』

って。


あの夜、わたしの作ったケーキを食べながら、ポロポロと涙をこぼした彼女だった。

今日のみっこは、そんなことまるで忘れてるかのようだけど、笑顔の彼女の心のなかには、『埋められない』気持ちが、今でもくすぶっているに違いない。

そんな、報われない恋をしているみっこに、わたしと川島君のことが、羨ましく映るのも、当然のこと。

それなのにわたしは、ささいなことで川島君に当たったりして、なんて心が狭いんだろ。


そう。

ささいなことよね。

きっと…


川島君はわたしのことを愛してくれて、とっても大事に思ってくれているんだから、ふたりにとって重要な問題なら、いつかはキチンと話してくれるわよね。

わたしは川島君が話してくれるのを、待っていればいいのよね。

そう考えれると、気持ちも晴れてきた。

みっこには感謝しなくちゃ。

せっかくの文化祭だもの。楽しまないとね!




「みっこ!」

ファッションショーの会場になっているアリーナに入ろうとしたわたしたちに、そう声をかけてきた人がいた。

振り向くと、こちらに歩いてくる背の高い男の人が見える。

あっ、この人はみっこの元恋人。藍沢直樹さんだ。

仕立てのいいスーツを着こなし、藍沢氏はみっこに微笑みながら、手を挙げて歩み寄ってきた。

「久し振りだね。ちょうどよかった。今、楽屋に行こうとしていたんだよ。あ、弥生さんもいっしょなんですね。こんにちは」

「こ、こんにちは」

「あら。直樹さん。お久し振り」

戸惑うわたしとはうらはらに、みっこはにこやかに微笑み返す。

その表情は、去年の『Moulin Rouge』で見せたような、藍沢氏に対するもやもやした感情など微塵も感じられず、明るくて晴れやかだった。

彼女はもう、藍沢氏のことは、完全に吹っ切れたんだろうな。


「君が大学のファッションショーに出るって聞いてね。はい、これお祝い」

「ありがとう! 直樹さん」

差し出された真紅の薔薇ばらの花束を両手でかかえ、みっこは嬉しそうに顔をほころばせる。

「CMも見たけど、すごくよかったよ。いろいろ出てるんだね。モデル、頑張ってるみたいだね」

「ええ。今は忙しくって、毎週東京と福岡を飛んで回ってるわ」

「そうか。大変そうだね。でも、君がモデルに復帰してくれて、ぼくも嬉しいよ」

「直樹さんの方は、お仕事とか、どう?」

「ああ。夏から本社に戻っててね。今日は君のショーを見に、東京から来たんだよ」

「栄転?」

「まあ、東京に転属願いを出してたから、それがOKされたってとこかな。もう福岡にいる意味もないから」

藍沢氏はそう言って、意味深に微笑む。

そうか。

藍沢氏はみっこを追いかけて、わざわざ会社に転勤願いを出して、福岡に来たのよね。

そんな彼の遠回しのアピールも、みっこはすんなり受け流した。

「そうね。直樹さんも、東京の方が友だちもたくさんいるし、行きつけのお店もあるし。馴染みのない福岡で、あたしの誕生日にディスコで憂さ晴らしなんて、もうしなくてすむわね」

「はは。相変わらず口が悪いな、君は」

「それは直樹さん仕込みよ」

「あははは。なんか安心したよ。いつものみっこで」

「ふふ。直樹さんも、お仕事頑張って、早くいい人見つけてね…

って。もういるんでしょうね。直樹さんモテるから」

「まあ、その辺は、ご想像にお任せするよ」

「そんなこと言ってると、あたし、すごい妄想しちゃうわよ」

「ははは。なんだか怖いな。みっこの方は、どうなんだい?」

「あたし? 今は仕事が恋人よ」

「ほんとうかい?」

「ふふ。じゃあ、『恋人』が待ってるから、あたしそろそろ行くわね。お花、ありがとう」

「ああ。ステージ、楽しみにしてるよ」

「ちゃんと見ててね。あたしと別れたこと、後悔させてあげるから」


憎まれ口を叩きながら、みっこは楽屋のドアを開けて入っていく。

わたしも軽く頭を下げ、みっこのあとに続こうとしたが、どうしても言いたいことがあって、藍沢氏を振り向いた。


今考えると、このタイミングでみっこの元恋人と再会できたのは、必然のようにも、運命のいたずらのようにも思える。

去年のみっこの誕生日。藍沢氏からは運命論みたいな、彼の恋愛観を聞かされた。

まだつきあいはじめたばかりの川島君とわたしだったけど、そのときは、そんな彼の考えには納得いかなかった。

だけど今。

川島君とひととおりの経験をして、藍沢氏の言う『ターニング・ポイント』を通過して、川島君とつきあうことは、運命なんかじゃなく、永遠でもなく、お互いが寄り添おうとする、強い気持ちが必要なんだと、気づかされた。

恋人との別れなんて、すぐそこにある危機なんだと実感した今、わたしは、彼が言いたかったことが、やっと少し、わかった気がする。


だけど、わたしは運命に屈したくはない。

藍沢氏とみっこのような失敗は、繰り返したくない。


「藍沢さん」

「なんです? 弥生さん」

「わたし、光から陰に変わって、まっさかさまに坂を転げ落ちていく恋愛でも、きっと食い止めてみせます」


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る