Rip Stick 4

「今だから言うけど、あたしね。さつきのことが、すっごく羨ましかったの」

「え?」

「あの頃…」

みっこは瞳を閉じて、去年の様々なできごとを思い出すように、かすかに微笑んだ。しばらくそうして、おもむろに目を開き、わたしにニッコリ微笑む。

「去年の今頃って、よく、さつきの恋話を聞かせてもらって、相談に乗ったりしてたわよね」

「うん…」

「あの頃はまだ、川島君との恋の行方なんてわかんなかったけど、人を好きになって、生き生き輝いているさつきが、ほんとに羨ましかった」

「…みっこ」

「あたし、さつきには、いろいろけしかけるようなこと言ったでしょ。だから、さつきが川島君とつきあえるようになって、ほんとに安心したのよ」

「…うん」

「こんなこと言うのも変かもしれないけど、川島君と長崎に行ったときね、彼はほんとに『紳士』だったわ」

「紳士?」

みっこは真顔で、わたしを見つめる。

わたしをこんな、思い出の場所に連れてきて、今いちばん気にしている件を持ち出すなんて…

彼女はいったい、なにを言いたいんだろう?

その言葉の意味を知りたくて、わたしもみっこを探るように見つめた。


「よくいるのよ。下心のあるカメラマンって」

「え?」

「モデル仲間とか、撮影会モデルさんからよく聞く話なんだけど、『作品性』とか『芸術性』とかにかこつけて、意味もなくモデルを脱がせたがったり、『ポーズ指導』とか言って、スケベ心丸出しで触ってきたり、撮影のあとのアフターを期待して、食事とかドライブに誘ってきたりするカメラマン。

そういうのって、けっこう多いみたい」

「そっ、そうなの?」

「『いい作品撮るためにお互いが理解できるよう、セックスしなきゃ』なんて露骨に言われた、って話も聞いたことあるし」

「うっそぉ~!」

「カメラがナンパの小道具。写真を撮るより、女の子を釣るアイテムになってるカメラマンって、いるのよね~。なんだか、がっかり」

「『綺麗に撮ってやるから』、なんて言って口説くならわかるけど… プロの世界でもそうなの?」

「まあ、ね。似たようなものかな。

撮影のときは、たいていクライアントやエージェントの人も観てるから、そんなに露骨な態度とられることはまずないけど、モデルなんてただの『パーツ』か『素材』で、自分は芸術作品を生み出してるつもりの、アーティスト気取りのカメラマンは、よくいるわね。

そんな『上から目線』で撮影されちゃ、例えお仕事でも、こっちも気分が萎えるわ」

「やっぱり、そんなものなのね」

「でも。川島君は違ったの」

「え?」

「あたしのこと、いっしょに作品を創り上げていくパートナーとして。でも、あくまで『モデルとカメラマン』として。『自分の恋人の親友』として。理想的な接し方をしてくれた」

「そ… そう」

「川島君って、なんだか安心できるのよね」

「安心?」

「クルマのなかとかでふたりきりになっても、不安を感じないの」

「ふ~ん…」

「いろいろ聞いたわよ」

「えっ? なにを?」

「さつきのこと。川島君、嬉しそうに話すのよ」

「ほっ、ほんとに? なんの話ししたの?」

「さつきの小説の話とか、文学の話とか、恋愛観とか。今までさつきとしかそんな話はしなかったから、川島君の口から聞くのは視点がちょっと違ってて、とっても新鮮だったわ」

「川島君、どんなこと言ってたの?」

「たくさん話しすぎて、ひとことじゃ言えないけど…

ただ、川島君はさつきのこと、ほんとに大事に思ってるんだって、つくづく感じちゃったかな。なんだか妬けちゃた」

そう言って、みっこはクスッと笑いながら、続ける。


「ぶっちゃけ、最初に誘われたときは、かなり悩んだのよ」

「悩んだ? なにを?」

「川島君はさつきの彼氏だし、あたしは、文哉さんのことが好きでしょ。こういう言い方って失礼かもしれないけど、『変なことになったら困るな』って、最初に誘われたとき、思ってたの。でも、全然そんな心配なかったわ」

「…」

「あなたたちって、『離れていても、お互いを思いあってるんだな』って実感できたのが、川島君と長崎に行ったときの、あたしのいちばんの収穫だったかもね」

「…」

「ふふ。それだけ言いたくて、こんなところにきちゃった。さ。リハがはじまるから、もう行きましょ!」


 みっこはそう言って素早く立ち上がると、パンパンとスカートについた草切れを払った。だけどわたしは、いろんな思いが交錯して、胸が熱くなって、なかなか動きだせない。


『仲直りしたら?』

とか言うような押しつけがましいことを、直接言わないだけに、みっこがわたしと川島君のことを、ほんとに気にかけてくれているんだと、心から感じる。

そして、わたしたちが上手くいくことを、心から望んでくれている。

なんだか恥ずかしい。

そんなみっこを、ずっと疑っていて。


『あたしが好きなのは… 文哉さん』

って先週の夜、みっこから告白されても、心のどこかで、『みっこは嘘をついているんじゃないか?』とか、『ほんとは川島君が好きなのを、隠してるんじゃないか』って、疑ったりもしていたけど、それはわたしの思い違いだった。


『相手のひとを裏切ることになる。それがいちばん悲しい』

だなんて、藤村さんの奥さんのことを、ボカした言い方するもんだから、てっきりわたしは、自分のことを遠回しに言われているのかもしれないと、勘ぐっていた。

でも、そうじゃなかったんだ。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る