Double Game 7

 だけどその翌日、小説コンクールのショックも冷めないうちに、まるで追い打ちをかけるように、もっとショックなできごとが起きてしまった。

わたしはこの二日間のことを、きっと一生忘れないだろう。



 その日は土曜日で、講義は午前中だけだったけど、夕方からはアリーナでファッションショーのリハーサルがある予定だったので、見学に行くつもりにしていた。

みっこは今、東京に戻っているけど、リハーサルの時間に合わせて帰ってくるというから、それまでいつものカフェテリアで時間を潰すことにして、わたしはいちばん窓ぎわのテーブルに席をとり、スナック菓子とジュースをお供に、鞄から文庫本を取り出して読みはじめた。



「…で、やっぱりそうだったのよ。わたし、びっくりしちゃったぁ!」

「すっご~い! それってゴシップじゃない?」

「そうなの。わたし、あいつとのデートより、そっちの方ばっかり気になってたわ。だってあんなダンドリ男、はじめっから本命じゃなかったし」

「でも、そんな所で森田美湖とうなんて、意外よね~」


『森田美湖』?


どのくらい本を読んでいただろう。

『森田美湖』というフレーズが不意に耳に入ってきて、わたしは思わず活字から目を離し、声のした方を振り返った。

少し向こうのテーブルでは、今風の女の子たちが数人、ドリンクを飲みながらたむろっていて、噂話に花を咲かせている。


「ね。ね。なんの話し?」

新しい女の子がやってきて、会話に加わる。

「あ。実はわたし、この前のコンパで知り合った男と、長崎にドライブに行ったのよ。そいつはBMWに乗ってて割とお金持ちそうなんだけど、それを鼻にかけてて、クルマの中でも自慢話ばっかりでさ。

長崎で回った観光地も、『るるぶ』かなんかのお勧めコースってのがみえみえなのに、いかにも知ったかぶりでウンチクたれてて、なんかシラけるのよね~。

食事とかも、お店調べてたんだったら、前もって予約しとけっつーの。おなかすいてるのに、連れてかれた中華レストランは満席で、ず~っと待たされてさぁ。

『他の店に行こう』って言うと、いきなりうろたえちゃって。

『いちばん美味しいお店の料理を、君に食べさせたいんだよ』なんて、気取った言い訳しちゃってさ。しかも、たいして美味しくないし。

きっと、自分の立てたマニュアルを変えられると、不安になるタイプなのね~。そんな、融通が利かないくせに見栄っ張りな男とのデートなんて、疲れるばっかりで、全然盛り上がんなかったわよ」

「もう~。あんたの話しはいいからさ」

「あ、そっか」

他の子に突っ込まれ、彼女はちょっと話を区切ると、新しく加わった女の子に向かって、話しはじめた。

「それでね。グラバー園に行ったら、いたのよ。森田美湖が!」

「森田美湖って、最近テレビによく出てるモデルでしょ? この学校の子だって聞いたけど」

「そうそう!

わたしもときどき講義室や学食で見かけるけど、もうほんっと綺麗なのよ!

顔なんてすっごく小さくて、スレンダーで脚が長くって。もう羨ましすぎるわ。さすがモデルやってるだけあって、着こなしもさりげないけど洗練されてて。あれはふつうの子には、マネできないわね~」

「え~? たいしたことないよ。わたしはあまり好きじゃないな。

そんなにすごいブランド着てくるわけでもないし、カッコとかいつも地味だし、だいいち、モデルのくせにチビじゃん。それなのに、近くで見るとツンとしてて、『わたしはあなたたちとは違うのよ』って感じで、全然親近感ないし」

「まあ、それはいいから。それで? 森田美湖がグラバー園にいたって?」

「そうなの。それが、カメラマンみたいな男の人といっしょだったのよ。洋館の前で撮影してたから、わたしも思わず『フォーカス』しちゃった」

「ええっ? 見せて見せて!」

「なに? ピンぼけでよくわかんないじゃない」

「これって、なにかのロケかなぁ。でもカメラマンの人、割とカッコよさそう」

「でも、ロケとかだったら、カメラマンがひとりってことないんじゃない?」

「そうよね。ふつう、ヘアメイクさんとかいるよね?」

「でしょ? 駐車場でも見かけたのよ。ほら、クルマに乗るところ」

「小さくってよくわかんないわね~」

「『フェスティバ』かぁ」


『フェスティバ』!


その言葉にドキリとしたわたしは、思わず視線をそらし、あわててパタンと文庫本を閉じて、席を立った。

立ち上がった拍子に、溶けた氷の入ったコップを引っかけてしまい、水滴がテーブルにほとばしる。


「あ。そういえばあなた、森田美湖と仲いいんじゃなかった?」


わたしに気づいた彼女たちは、話しかけてきたけど、それを聞こえないふりして、急いでハンカチでテーブルを拭くと、カフェテリアを飛び出した。

エントランスホールを足早に横切りながら、胸の鼓動はドキンドキンと速くなり、足も震えて、まともに歩けなくなってくる。


寒気がする。

からだの芯から震える。

歯がカチカチと鳴っている。


わたしは近くのベンチに座り込み、両手でバインダーごと、からだを抱きしめた。


『みっこが『フェスティバ』に乗って、『カメラマンのような男の人』と、長崎で写真を撮っていた』


彼女たちの話から、当然のように導き出されるひとつの事実を、そして、その意味を、わたしは絶対、信じられない!


ううん…


…信じたくない。


わたしはいっさいの思考を停止して、ベンチからフラフラと立ち上がると、機械仕掛けのような足どりで、学校の外に出た。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る