Summer Vacation 11

 駅から10分ほど歩いたところに、川島君が住んでいる小さなアパートがあった。

学生コーポって感じの、どこにでもあるような、外に階段のついた二階建ての白い建物。

川島君はわたしより先に階段を登ると、玄関のドアを開けながら言う。

「さつきちゃん、ちょっとここで待ってて」

「え?」

「今、部屋の中、すっごい散らかってるんだよ。最近は仕事が忙しくて片づける暇もなくて。まさか今夜、さつきちゃんが来るなんて思わなかったから、大急ぎで片づけるよ」

「わたしも手伝うわよ」

「いいよいいよ。仕事の写真とか、機材とか、人に触られたくないものもあるし、すぐに終わるから」

そう言いながら川島君は部屋に入り、わたしの鼻先でバタンとドアを閉じた。部屋の中からはドタンバタンと、慌てて片づけをしているような音が響いてくる。

そりゃ、男の人のひとり暮らしって、雑然としてるものかもしれないけど、わたしにも部屋を見せられないなんて…

いったい川島君は、なにを隠そうとしているの?

まさか、女ものの下着とか、歯ブラシとか化粧品とか…

悪い方にばかり、考えがいってしまう。


「お待たせ。どうぞ」

しばらく経って、川島君は息を弾ませながらドアを開けた。額や背中には、うっすらと汗が滲んでいる。

部屋に入ると無意識に、わたしはチェックするようにあたりを見渡した。

ほとんど家具のない1DKのこじんまりとした部屋は、いかにも『目障りなものは全部、押し入れに突っ込みました』って感じで、不自然に綺麗で、生活感がない。

「ふうん。川島君、こんなところに住んでるのね」

簡単なベッドと机のある部屋に通されたわたしは、ひとりごとのようにそう言って、川島君が出した座布団に座るなり、口をとがらせた。

「川島君、わたしに見せられないものでもあるの?」

「そういうわけじゃないけど…」

「じゃあ、部屋を片づける前に、わたしを入れてくれてもいいじゃない。なんか、ショックだった」

「…いや。やっぱり見せられないな」

「え?」

「ダメなんだよ」

その言葉に、ドキリとする。

『ダメ』って…

川島君はなにを言いたいんだろう?

まさか、『わたしとはもうダメ』なんて言うんじゃ…


「ぼくのズボラさは、さつきちゃんには絶対見せちゃダメなんだ。そんなのを見られたら、さつきちゃんに愛想尽かされそうだから」

川島君はそう言って、麦茶の入ったコップをふたつ持ってきて、わたしに差し出し、微笑む。

川島君。

この微笑みは、昔のまんま。


「ゴメンな」

「な、なにが?」

真剣な眼差しでわたしを見つめ、川島君はやさしく言う。

「いろいろ。ぼくのわがままで、さつきちゃんのこと、放ったらかしちまって」

「………淋しかった」


そんなやさしい言葉を聞くと、せきが切れたように思わず涙が溢れてきちゃって、わたしはポツリとひとこと言って、唇を噛んでうつむいた。

ここ数日のもやもやした想いが、とめどなくわき上がってきて、胸が詰まりそう。

うつむいた拍子に、涙の雫がポトポトとこぼれて、カーペットの床に染みを作る。

「さつきちゃん?」

「ごめんね川島君。わたし、不安で不安で…」

「………」

川島君はわたしを見つめ、ため息のような、声にならない言葉を発すると、わたしのからだをきつく抱きしめた。

「あ…」

わたしは驚いて小さく声を上げたけど、拒まなかった。

川島君はわたしの頬を両方の手のひらで包み、親指で涙を拭うと、そっと唇を近づける。わたしは反射的に瞳を閉じた。

一ヶ月ぶりに触れる、川島君のぬくもり。

川島君の素肌。

なんだか嬉しくて、懐かしい。

気持ちが昂ってくる。


「川島… くん」

思わず彼の名を呼んでみる。

わたし、やっぱりこの人が、好き。

どんなにブランクが空いたって、この一瞬でみんな埋められる。

みんな取り戻せる!


そんな気がして、わたしは彼の背中に腕を回し、ぎゅっと力を込めた。

「さつきちゃん」

「もっと、キスして」

そう言い終わらないうちに、わたしの方から唇を重ねる。

川島君も、今まで溜まっていた想いを、全部わたしにぶつけるように、息もできないくらい強くわたしを抱きしめ、そのままベッドに倒れ込む。

その夜は、久し振りに感じた川島君の肌のぬくもりが、とっても愛おしくて、遅くまで愛しあった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る