Summer Vacation 10

 東京に戻ってきたのは、その翌日の夜だった。

藤村さんお勧めの新宿のレストランで夕食をとったあと、わたしたちはそれぞれ帰途についた。


「さつきは今夜は、川島君のところに泊まったら?」

藤村さんと駅のコンコースで別れたあと、切符を買いながらみっこは、出し抜けにわたしたちに言った。

「えっ? みっこ?」「みっこ?」

わたしと川島君の返事が、思わずハモる。

みっこのこういう気まぐれには慣れているつもりだけど、あまりに唐突すぎて、わたしと川島君は顔を見合わせた。

「さつきは明日の午後の新幹線で帰るんでしょ? いっしょにいられるのは今夜で最後じゃない。さつきんが厳しいって言うから、今まであたしの家に泊まってたし、旅行はみんなといっしょだったから、川島君とふたりっきりにもなれなかったし。でも、さつきだって帰るまでくらい、川島君といっしょにいたいでしょ?」

「そ… そりゃ、まあ、そうだけど…」

ちょっと口ごもる。あまりに図星だったので、逆に戸惑ってしまう。

みっこはわたしたちにニッコリと微笑んだ。

「心配ないわよさつき。もし家から電話があっても、適当にごまかしといてあげるから」

「う… ん。ありがと」

「うちに置いてある荷物は、お部屋に置いている家へのお土産と、クロゼットにかかってる服と着替えだけでしょ?」

「うん…」

「じゃあ明日、東京駅に見送りに来るときに、全部持ってきてあげる」

「ほんとにいいの?」

「もちろんよ。邪魔者はもう、消えるわね」

そう言いながらわたしに軽くウィンクをし、みっこは川島君を見る。

「川島君も… ずっとさつきを独り占めしてて、ゴメンね」

「いや… そんなことはないけど…」

「今夜はふたりでゆっくりしてね」

「みっこ…」

「じゃ、あたしはここで。あたしはJRだけど、川島君は小田急でしょ。おやすみ」

「ああ… おやすみ」

「おやすみ…」

わたしもだけど、川島君の言葉も、なぜか歯切れが悪い。

ふたりともこの突然のなりゆきに、それぞれなにか、引っかかるものを持っているからかな?


みっこはわたしたちに軽く手を振ると、素早くきびすを返して、改札口に向かう。


「みっこ!」


川島君は思わず、彼女を呼び止めた。

改札を抜けようとしていたみっこの足が、川島君の声でピタリと止まり、一瞬の間があって彼女は振り返り、川島君をじっと見つめた。

「…さよなら。川島君」

「あ… ああ。さよなら」

「…」

なにか言いたげに、みっこは川島君を見つめていたが、ふっと視線をはずし、そのまま早足で改札を抜けて、プラットホームへの階段を駆け上がっていった。わたしと川島君はしばらく、そのうしろ姿を呆然と見送っていた。


「行こうか? さつきちゃん」

「え? ええ」

先に我れに帰った川島君はわたしを促すと、財布のなかから私鉄の回数券を取り出し、わたしに一枚渡してくれた。わたしたちはみっこが消えていった改札と反対の、私鉄の改札を通って、出発待ちの電車が並んでいるプラットホームに出た。


「まったく… みっこって、いつだってひとりで、なんでも決めちゃうんだから」

夜になっても乗客の多い準急のドアに立って、わたしは川島君に話しかけた。

「気を遣ってくれるのは嬉しいけど、『邪魔者』だなんて。なんだか気を回しすぎてるみたいで、みっこに無理させてるみたい。そう思わない? 川島君」

「え? ああ。そうだな」

ぼんやり外の景色を眺めていた川島君は、気のない様子で生返事をした。なにか他のことを考えているみたい。

「なに考えてるの?」

「…別に」

「なんか変」

「そうかな? いつもと同じだけど」


ううん。同じじゃない。

いつもの川島君なら、わたしの話を虚ろに聞いているなんてことは、ない。

川島君はいったい、なにを考えてるのかしら?

さっき、みっこが改札を抜けようとしたとき、川島君はなにか言いたげに、思わず彼女を呼び止めた。いったいみっこに、なんの話があるというの?

あ…

そう言えば…


『あたしはJRだけど、川島君は小田急でしょ』


みっこは川島君が、小田急線沿いに住んでいることを知っていた。今度の旅行では、みっこと川島君の間で、そんな話はしなかったはず。

それに…

どうしてわたしは今まで、このことに気がつかなかったんだろう。


「川島君。『みっこ』って、呼び捨てにするのね」

「え? そうだっけ? さつきちゃんがそう呼ぶのをずっと聞かされてたから、移ったんだろ」

そんなことは気にもとめず、川島君は外のビル街の夜景を見つめたまま、ぶっきらぼうに答えた。


ううん。


今思い返せば、川島君は今度の旅行で、みっこと会ったときから、森田美湖のことを『みっこ』って呼んでいた。東京に行く前までは、確かに『みっこちゃん』って呼んでいたのに…

「川島君。みっこと… なにかあったの?」

「なにかって?」

「だから… なにかよ」

「別に… なにもないよ」

「ほんとに?」

「…ああ」

「でも、仕事のときとかに、会ったんでしょ? みっこと」

「まあ、会ったけど」

「そのときとか、なにもなかった? 正直に言ってよ」

「さつきちゃんは、ぼくを疑ってるのか?」

「…そ、そんなこと」

川島君のちょっと苛ついたような口調に、わたしはびっくりして肩がすくみ、思わず黙ってしまう。

川島君がわたしに、こんな風に苛立ちを見せたことなんて、なかった。

いったいどうしちゃったの?

東京に行ってる間に変わった、川島君の森田美湖への呼び方の裏にある、妄想じゃない事実を、知ってしまうのが怖くて、わたしはそれ以上、みっこのことは追求できなかった。


 新宿から30分ほどのところにある、『百合ケ丘』という小さな駅で、わたしたちは電車を降りた。

「都心からは少し離れてるのね。神奈川県になってたわ」

なにか話題を探さなきゃと思い、電柱の標識を見ながら、わたしは川島君に言った。

「都内は家賃が高くてね」

「そう…」

「…」

「東京も、暑いね」

「そうだな」

「…」

「…」

川島君は、自分からはなにもしゃべらない。

わたしももう、なにをしゃべっていいか、わからない。

わたしたちは夜の歩道を、言葉少なに歩いた。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る