Moulin Rouge 6

 今はみんな沈黙している。

激しいディスコ・ミュージックの旋律も、レーザーのイリュミネーションも、ステージの喧噪けんそうも、森田美湖のまわりには感じられない。

わたしたちみんなの視線を背負いながら、みっこはゆっくりかがんでポーチを拾った。


「お久し振りです。あなたこそお元気そうで、なによりです」

相手の顔も見ずに、みっこはやけに慇懃いんぎんに答えた。

がしかし、『彼』はそんなみっこの気持ちなんて、すっかり見透かしている様子。

「しばらくお会いしない間に、また一段とお嬢様っぷりに磨きをかけられ、恐悦至極に存じ上げますよ。ぼくは今春から福岡に転勤になってね。週末は気晴らしにここに来ることがあるんだ。君もぼくに会いたいときは来るといいよ。まあ、ここは『思い出の場所』だしね」

「…」

『彼』の台詞なんて耳に入らないといった様子で、みっこはパンパンとポーチの埃を払う。


いったいこの人はだれ?

親しげな口のきき方といい、みっこの普通じゃない驚き方といい…

わたしは直感的に『別れた恋人』だと感じた。


背中を『彼』に向けて、視線を床に落としたまま、みっこは不躾ぶしつけに訊いた。

「ふざけないで。どうせ、女連れでしょ」

「それはそうだ。ディスコなんて、彼女と来た方が楽しいからね」

「…」

「まったく奇遇だな。あれからちょうど一年。君も新しい彼氏でも、できたかい?」

「…」

「なんてったって、君は『スーパーモデル』だから、モテて当然だろ」

からかうように言った彼を、みっこは振り返って厳しく睨むと、挑むような口調で言った。

「あなたの彼女。当然あたしなんかより綺麗なんでしょ!」

わあ。すごいイヤミな言い方。

わたし、みっこの皮肉や毒舌もいろいろ聞いてきたけど、こんなに露骨で挑戦的なのははじめて。

だけど『彼』は、そんなみっこの挑発も、涼しい顔で受け流すように言う。

「そういうのは、『負け犬の遠吠え』って言うんだよ」

「なんですって」

「君より綺麗かどうかは、自分で判断すればいいさ。さあおいで、紹介するよ」

「けっこうよ! そんなもの、見たくもないわっ!」

二の腕を掴もうとした彼の手を思いっきり払いのけて、みっこは声を荒げた。

その顔は、まるで幾重いくえにも重ねられたガラスを通して見るように、蒼ざめている。

こんなに緊張したみっこは、今まで見たこともない。


「あ、あの… みっこ。そちらは…」

「え…? あ、ああ…」

わたしの呼びかけに『救われた』というように、ほっとため息をついたみっこは、気を取り直して、わたしたちに『彼』を紹介してくれた。

「この人、藍沢直樹さん。あたしの… 古い知り合いなの」

「はっきり言ってもかまわないだろ。『元恋人』だって」

藍沢直樹氏はそう言って、意地悪くみっこに微笑みかけた。


やっぱり。

直感は当たってた。

彼の言葉に知らないふりをして、みっこはわたしを紹介する。

「…藍沢さん。彼女はあたしの友だちで、弥生さつきさん」

「よろしく」

藍沢氏は微笑みながら、右手を差し出す。

みっこはわたしに耳打ちした。

「気をつけてさつき。この人かなりの遊び人だから」

「みっこ程じゃないですけどね」

藍沢氏はわたしの手をとって、微笑む。みっこの皮肉にまったく動じることのない、不敵な微笑み。さすがのみっこも、藍沢氏には敵わないという感じ。

「…こちらは、さつきの彼氏の川島君」

気を取り直して、みっこは紹介を続ける。

「そして彼が、あたしの… 恋人の、羽賀君」

その言葉に、一瞬、藍沢氏の眉がピクリと反応した。

それでも彼は、なんでもないかのように挨拶を交わし、そのままわたしたちのボックスのソファに腰をおろして、みんなとの会話に入ってしまった。


「Moulin Rougeって、なんだか知っていますか?」

ソファで脚を組み、グラスを揺らしながら、わたしたちに語りかけてくる藍沢さん。そんなキザな仕草がサマになっているのは、年齢を重ねた大人の魅力と、端正な顔立ちのおかげかもしれない。

「確か、パリのキャバレーの名前だったと思うけど…」

川島君が答えると、彼はニコリと微笑んだ。

「そう。ベル・エポックの時代に流行った、パルの名前。『赤い風車』って意味だそうですよ。

ほら、パリの観光写真でよく見かける、ピカピカ光った風車の建物。もう100年も前からカンカン踊りをやってる、パリの名所ですよ」

「あ。わたしその頃のロートレックとかミュシャのポスター、好きです。確か、ムーランルージュも出てきたと思います」

「ロートレックは娼婦や踊り子のような夜の女を愛して,ムーランルージュに入り浸って、彼女らを描いていましたからね。ミュシャの民族愛に溢れた生き方とはだいぶ違うけど、どちらもアールヌーボーを代表する巨匠ですね。ぼくもミュシャが好きで、部屋には『スラーヴィア』のレプリカを飾ってますよ」

「『スラーヴィア』いいですね~。わたしも画集で見たとき、たっぷり10分くらい見惚れてました」

「へえ。さつきさんとは趣味が合いますね。川島君はどんな絵が好きですか?」

「ぼくはアールヌーボーより、印象派の方が好みです」

「ああ。ドガやルノアールみたいな? いいですよね」

そう言って藍沢氏は、川島君に微笑みながらグラスを差し出す。その言葉に少し打ち解けたのか、川島君はグラスを受け取り、口元をゆるめて言った。

「ええ。ぼくはドガの踊り子シリーズとか好きなんです。高校で美術部にいたときは、何度か模写しました」

「すごいな。あんな難しい絵を?」

「あはは… もちろん、ドガの足許にも及ばなかったですけどね」

「わたしもルノアールは好きよ。今度、大濠美術館で『印象派展』があるでしょ。みんなで見に行かない? ね、川島君。みっこに芳賀さん」

「いいね」

「ん…」

「俺、絵にはあまり興味はないな」

川島君はうなずいてくれたけど、みっこはそっぽを向いてしまうし、芳賀さんはまったく気のない様子。少し白けかけた雰囲気を盛り上げるかのように、藍沢氏は明るく喋りはじめた。

「それは楽しそうですね。じゃあ、これ使って下さい」

彼はスーツの内ポケットから財布を取り出すと、中から数枚のチケットを、わたしたちに差し出す。

「今度の『印象派展』の招待券ですよ」

「でも…」

戸惑う川島君に、藍沢氏は明るい調子で続ける。

「心配ないですよ。ぼくの会社で今、得意先に配っているものだから。いつもたくさん回ってくるので、いくらでも使って下さい」

「どうもありがとうございます」

川島君がお礼を言って受け取ると、藍沢氏はニッコリ微笑んだ。

う~ん…

さっきから感じているんだけど、藍沢氏の微笑み方って、どことなくみっこの印象と重なってしまうのよね。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る