Moulin Rouge 5

 5・6曲続けて踊ったふたりは、はぁはぁと息をはずませながら、ボックスに戻ってきた。

「最高!」

みっこはソファーに埋もれると、そう言ってひといきにハイ・ボールを飲み干し、芳賀さんはそのとなりで、『LARK』の箱をポケットから取り出した。

「みっこ。すっごいよかったわよ。ふたりとも息がぴったり合ってたし」

「ランバダってテレビでは見たことあるけど、生だと余計に迫力あるというか、悩ましすぎるダンスだな。森田さん、感動したよ」

わたしと川島君は、口々に感想を述べた。

「ありがと」

「あたりまえさ。みっこと俺は、ジャズダンスのチームメイトだからな」

「えっ。みっこはバレエの他にジャズダンスまでやってたの? わたし全然知らなかった」

「だろ。こいつ、秘密主義なとこあるんだよな。まぁ、そこがミステリアスで、魅力でもあるんだけどな」

みっこはソファーからいきなり身を起こすと、火をつけたばかりの芳賀さんの『LARK』をつまみ取った。

「あたしの前でタバコ吸わないでって、こないだ言ったでしょ」

『LARK』を灰皿でもみ消しながら、みっこは続けた。

「そうよ、チームメイト。でもあなたのダンスは、まだまだヘタクソよ」

みっこはそう言って芳賀さんをからかったが、川島君の台詞もあって、そのときのみっこの彼を見る目が、わたしにもとても冷たく感じられてしまった。

「そりゃ、おまえから見れば俺達全員、まだまだドシロウトさ」

「技術もだけど、芳賀くんって、いっしょに踊ってると『照れ』が見え隠れするのよね。特にランバダみたいなラテン系のダンスって、自分に酔うことが大事よ。ホールドしてる相手が照れてると、こっちまで恥ずかしくなってしまうんだから」

「ああ。悪りぃ。でも、おまえの柔肌が腕に絡みついてくると、だれだって意識しちまうぜ」

「もうっ。だからダンスのときは、そんなこと考えないでくれる?」

「あ、ああ…」

「あの… みっこと芳賀さんは、いつからいっしょに踊ってるの?」

わたしが横から口をはさむと、助かったとばかりに、芳賀さんが答えてくれた。

「今年の夏くらいかな? タウン誌にメンバー募集の公告を出したら、こいつが来たんだけど、いきなり最初からすごいテクニックで踊ってくれてさ。俺たちメンバーを、全員みじめな気分にしてくれたってわけさ」

「あたし、ジャズダンスはそんなに経験ないのよ。あのくらいの踊りでみじめになってるようじゃ、プロになんかなれないわよ」

「バカ言うなよ。おまえくらいスタイルと顔がよくて、踊りの上手い女なんて、プロのダンサーにだってそういないぜ。俺が惚れてしまうのも、無理ないだろ」

「…」

芳賀さんの言葉に瞳を閉じ、めまいを抑えるかのように、みっこはソファーに身を沈めていた。


そうか。

少なくとも芳賀さんは、みっこのことが好きなのね。

「みっこ。おまえが俺たちのチームに入ってきたのは、俺にとって運命だったんだ。

おまえとこうやって踊れるようになって、俺は最高に幸せなんだよ」

いきなり『ラテン男』に変身した芳賀さんは、みっこの肩に腕を回し、耳もとに顔を寄せて、恥ずかしげもなく愛の言葉を、熱くささやきはじめた。

「俺ももっと、おまえにふさわしい男になるからさ。いっしょにプロのダンサー目指そうぜ」

「あたしはプロになんか、なるつもりないわ」

みっこはむきになって、身をよじって芳賀さんを拒む。

「相変わらずつれないな。だけど俺は、おまえのそんなクールなところにも、惚れてるんだぜ」

「もうっ。恥ずかしいじゃない。そういう話は、ふたりっきりのときにするものよ」

そうたしなめて、みっこは肩に回された芳賀さんの腕を、ぎゅっとつねる。『つっ』と声を漏らした芳賀さんは、バツが悪そうにみっこから腕をどけると、取り繕うように上着のポケットを探った。

「ダンスのとき以外はあまりベタベタしないで。それからタバコ! やめてって言ってるのがわかんないのっ?」

芳賀さんがポケットから取り出した『LARK』を、みっこは箱ごとひったくって、フロアの方に投げ捨てた。

「みっこ!」

わたしは思わず叫んだ。

「あ…」

さすがのみっこも、うかつに見せた自分の失態に、一瞬沈黙した。

が、すぐさまいつもの笑顔に戻ると、わたしたちのグラスを集めて、にこやかに言った。

「ごめんね芳賀くん。あたし… 踊ったらいっぺんにラリっちゃって… つい興奮しちゃったみたい。芳賀くんは、あたしの大切なダンス仲間よ」

明るく取り繕い、みっこはみんなに微笑みを振りまいた。

「さ。飲も! あたし、作れるカクテルあるのよ。さつき、そっちのウイスキー取って」

わざとらしいくらい陽気にはしゃぎながら、みっこはわたしからウイスキーの瓶を受け取り、蓋を開ける。

『HAIG』にベルモットを三分の一。アンゴスチュラを数滴たらして、マドラーでかきまぜて…

だけど、グラスを見つめる彼女の瞳は虚ろで、どこか暗いかげりがさしている。どんなにはしゃいでみせても、もう、わたしにはわかる。

今日のみっこは、おかしい。

まるで深い憂鬱ゆううつを隠すかのように、ダブルデートなんかをくわだてて、恋人でもないダンス仲間と、ディスコに来て、陽気に振舞って…


 そんなことをわたしが思っているとき、みっこはマドラーを持つ手を気だるそうに止めて、できたばかりのカクテルを、アイスバケットに流してしまった。

そして、『ふぅ』とためいきを漏らすと、長い睫毛を伏せながら、眉間にしわを寄せた。

「気が滅入るの、わかってて、どうして来ちゃったんだろ…」

それは聞き取れるか取れないかくらいの、ほんとにか細いささやき。

ディスコの強烈なサウンドに掻き消されて、きっと川島君にも芳賀さんにも、聞こえていない。

だけどわたしには、はっきりそう聞こえてしまった。

「…みっこ?」

みっこが今にも消えてなくなりそうで、わたしは不安になる。

「…あ。いや~ね! あたしったらカクテル作るの、ちょっと失敗しちゃって… 久しぶりだからかな。これ作るの。あはっ。はははは…」

気分を変えるかのようにそう言って、みっこははしゃいでみせる。

だけどそんな演技さえ途中で投げ出し、突然“カタン”とマドラーを置いて、素早く立ち上がった。

「みっこ?」

「お化粧直し」

早口でそう言い捨てると、みっこは席を離れようとした。

しかしその刹那、わたしにははっきりと見えた。

彼女がいつも隠して見せまいとしている、深い哀しみの表情を…


「みっこ? みっこじゃないか! 久し振り。元気だった?」

そのときだった。

『彼』が現れたのは…


ドレッシングルームへ向かいかけたみっこは、振り向きざまに相手を認めると、思わず立ち止まった。

凍りついたように立ちすくむ彼女の顔から、さっと血の気が失せる。

わたしは声をかけた人を振り返った。

そこには25・6歳くらいの背の高い、仕立てのいいスーツを着た落ち着いた感じの、容姿の整った男性が立っていた。


“パサッ”


手にしていたみっこのポーチが、無情にフロアに転がった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る