第25話

小声で若者が、耳元でささやく。


「オッサン…あんたの下手さがこっちまで伝染しちまったじゃねえか。よくもしょっぱい目にあわせてくれたな」


若者は自分の未熟さを棚に上げ、ひねた目で睨む。

リチャードは無言で見つめ返した。

特に睨みをきかせたわけではない。

リチャードには相手を恐れさせる、独特の威圧感があるのだ。

若者は逆に萎縮し、つかのま目を伏せた。

そしてそんな自分に腹が立ったのか、さっさと技に入らず、さらに余計な事を口にした。


「オッサン、あんた母ちゃんが最近おっ死んだって話だな。ざまあみろだヘヘヘ。相当な淫売だったんだろ? 誰にでもやらせるから死因が性病だってな。笑え――」


リングに異様な音がこだました。


リチャードはつとめて冷静でいようとした。

さっさと試合を終わらせればいい。

そうすれば、こんな戯言を聞かずともよくなるのだ。


――しかし、試合は突如として終了した。

彼はレフェリーに突き飛ばされた。

わけのわからぬまま周囲を見渡すと、会場は大混乱に陥っていた。

誰もが悲鳴をあげてリング上の自分を見つめている。


理由が分からずリチャードは足元を見た。


そこに若者が倒れていた。


体はうつ伏せ状態だったが、首だけが一回転して、うつろな眼でリチャードを見ていた。

もう二度とおしゃべりはできないだろう。

どう見ても、既に絶命している。

それを醒めた目で見つめながら、リチャードはようやく事態を把握した。


「俺がやったのか……」


騒然とする客席の遠くでサイレンの音が聞こえる。

花道の向こうから警官たちが突進してくる。

プロレスのアングルのように、それは現実味のない光景だった。リチャードはそれをどこか他人事のような、放心状態で見つめ続けていた。

逃げようという意識はまるでなかった。

やがて警官隊がリチャードを包囲した。

茫洋とした表情のまま、彼は唯々諾々と両手をあげ、うつぶせになった。

手錠をかけられる直前、彼は小さな声でつぶやいた。


「…ママ、ママ…俺は結局、受身がうまくできなかったよ……」


彼は受身が下手だった。


プロレスでも。

また、人生そのものにおいても……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る