第15話

「――時間だ」


 30分ほど経過したろうか。

 監査役らしい男が腕時計を見ながら告げた。

 アップは上々。ほどよく汗をかいた甲山は、先導する男の後をついて、控え室を出た。

 長いトンネルのような、ひたすら石の壁が続いている。


――やがて、先のほうに光が見えた。

 トンネルをくぐると、そこはリングだった。

 擂鉢状の試合会場で、客席には赤い絨毯が敷き詰められている。

 選手の通路とリング周辺はコンクリートである。大半の客は手にワイングラスを持ち、ウェイターからカクテルを注がれている。大きな葉巻を燻らすものもいる。ここは禁煙でないことは確かなようだ。


「あちらは天国、こちらは地獄だな」


 甲山は薄く笑い、地下プロレスのリングに立った。

 裸足の裏で感じるマットの感触は、かなり硬い。

 受け身を取りやすくするため、柔らかく設定されているプロレスのマットとは大違いだ。

 噂に聞いていた、硬いヨーロッパのマットはこんな感じかなのか?

  甲山がそんな場違いな感想を抱いた時、対戦相手が入場して来た。勿論、入場テーマなどはない。コスチュームは赤いダブルショルダー。

  肌が白く、毛深い。身体の線は丸みを帯び、一見肥満しているように見える。

 しかしこういうタイプは要注意だ。

 肥満のように見える脂肪の下に、強靭な筋肉が潜んでいる場合が多い。特に引く力は、ロシア系の選手は凄い。

 ロシアの格闘家なら、十中八九サンボも使えるだろうと甲山は推測した。


 そして、レフェリーからルールの説明を受ける。

 目突きあり、金的あり。まさに本当の意味でのバーリトゥードだ。

 相手と対峙して、甲山は気づいた。

 戦闘前にもかかわらず、 姿勢が前傾になっている。日頃からそういう練習ばかりやっている人間特有のクセといえた。


――ならば予測できる攻撃は、低空からの高速タックル。

  対応策としては、クラッチを切って潰してから顔面へ膝。

 踏ん張って受けてのフロントチョーク。

 甲山の脳裏にそれらの思考が溢れたのは、ほんの一瞬だった。


 いずれも、今の俺の技術なら可能だと甲山は冷静に判断した。

 もうローズ戦までの無知でひよわな俺ではない。技術はあのころと比較すると、飛躍的に向上している。

 臆病になるな。ただし、慎重にいくべきだ。

 そこまで考えた時、試合開始を告げるゴングならぬ銃声が、乾いた音を立てて天井へと突き刺さった…。


――その、一瞬だった。


 それは、あらかじめ予期していた行動だった筈であった。

 だが、気づくと甲山は背をマットにつけて天井を眺めていた。

 しばし睨み合った後、タックルを誘うための軽いジャブを撃ち込んだ――その直後だった。

 むろん、油断していた訳ではない。

 誘いであるため、踏み込みも浅く心掛けた。


 ただ相手のタックルが、彼の予想の範疇を遥かに超えて、速かったのだ。

 甲山はトップアスリートの集うプライドのリングですら、これほど速いタックルを見た事がない。この男、表の世界の成績は聞かなかったが、おそらくとんでもない実績を残していることだろう。

 勿論、そんな事は甲山の現在の状況にはまるで関係がない。


 ハシミコフは中途半端な体勢ながらも、上から非情な鉄槌を振り下ろしてきた。

 意外なほど的確なパウンド。さすがに地下の選手として登録されているだけあり、ただのアマチュアレスラーではない。

 たちまち甲山の顔面が鮮血にまみれる。

 しかし、ここは日本のマットではない。


 彼の顔面からどれ程の出血が見られようと、モネ・ローズ戦のようにストップがかかることはない。彼が動かなくなるまで、あるいは死ぬまで、攻撃は続くのだ。

 表のプロレスとは客層が違うため、観客席からは下品な野次が飛ぶ事はなかった。だが試合開始早々、テイクダウンを奪われ、いきなり最悪の状況に陥った甲山に対し、露骨に失望のため息が洩れる。


……くそったれ。


 何とか優位なポジションを取り戻そうともがく甲山は、ハシミコフから立て続けに4、5発殴られた。

 早くも唇が切れ、頬が裂けた。

 たった一瞬のミスが、取り返しのつかない窮地を招いてしまった。

 冷静になれ、冷静にパンチを観ろ。甲山は自分にいいきかせた。

 恐怖でまぶたを閉じずに、拳の軌道を読む。

 体重の乗ったハンマーパンチが、甲山の右耳を潰した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る