第7話

 この日の会場は横浜アリーナ。観客席もほぼ満席だ。

 甲山の試合は第二試合。いわゆる前座であり、地上波放送には収録されない。

 ルールはD-ONE特別格闘技ルールである。

 金的、頭突き、目突きや噛みつきなど、露骨な反則攻撃以外は、基本的になんでも許されている。


 甲山は控え室のモニターで、場内の様子を窺った。

 リングサイドには、芸能界オンチの彼ですら知っている、有名人の顔もチラホラ見える。現在のD-ONEの勢いがまざまざ感じられた。


「よし、そろそろ行くぞ!」


「――ウオッス!」


 セコンドについてくれた永島の音頭で、甲山は気合を入れた。


「落ち着いていけば大丈夫だぞ、甲山」


「ありがとうございます、銭安さん」


 もう一人、ローズと対戦経験のあるレスラー、銭安忠人もセコンドとしてついてきてくれた。初対戦の相手には、これ以上ない人選だ。

 甲山は2人を帯同し、初めてD-ONEのリングに立った。

 彼はリングのコーナーから、周囲を見渡した。

 なにもかもが違う。広さ、ロープの張り具合、マットの硬度も違うようだ。


 プロレスのリングとはまるで違う感覚に、甲山は、敵地へ来たのだという感慨を強くした。

 ちょっとした緊張感を、深呼吸をともに吐き出そうとつとめる。

 自信があるつもりだったが、前座レスラーの甲山には、この大観衆の視線が落ち着かない。

 こんなとき、セコンドについてくれた永島、銭安の姿が頼もしかった。特に銭安は、ローズと対戦経験がある。そのアドバイスに従わぬ手はなかった。


「いいかい、ローズのリーチは厄介だが、打撃を食らったからといって用意にガードを解いちゃ駄目だ。おまえの距離になるまで我慢するんだ」


 銭安が朴訥な口調で言う。

 彼は現在の超日ではヒールだが、こうしていると彼の性根のよさがわかる。

 アナウンスが選手の紹介をはじめる。


「青コーナー、甲山・サト~ル~」


 間延びしたコールに、片手を上げる。

 すると、まばらながらも会場から拍手が上がる。


「甲山、負けんなー!」


「レスラーの意地を見せてくれ!」


 まだまだ駆け出しの身である彼の名前を知っているのだ。この声の主は、間違いなくプロレスファンだろう。

 ありがたい。

 甲山は感謝の念の押し殺し、いつものようにリングへ深く一礼した。


「赤コーナー、モネ・ロォーズ~!」


 コールされても、ローズはコーナーに陣取ったまま、片足をロープにかけたまま身じろぎもしない。

  不孫な態度に甲山は腹が立ったが、なるべく感情的にならぬようつとめる。

 ルールの確認が終わり、グラブを合わせようとするが、ローズは無視して背中を向けた。

  甲山は決めた。


「野郎……ぶっ殺してやるよ……」


――ゴングが鳴った。


 甲山はピーカブーで顔面をガードしたまま前進する。

 それはさながら筋肉の重戦車のようだった。

 対するローズは、巨体に不似合いなステップワークで、軽やかにリングを滑っている。

 いきなり遠くから前蹴りが飛んできた。

 ボディに入ったが、甲山は動じない。

 すかさずにじり寄るが、ローズはバックステップでかわし、ロー。


 バチンと甲山の太股が鳴った。

 甲山は懐へ潜りこもうとするが、ローズは円を描くようにステップし、正確なジャブを入れてくる。

 間合いが予想以上に遠い。このリーチを常に念頭に入れて練習してきたつもりだったが、いざ拳を交えると、この距離は、想像よりはるかに厄介だった。


 ローズは甲山の突進を巧みにかわし、闘牛士の繰り出す槍さながらに、拳で甲山の皮膚を切り裂いていく。

  オープンフィンガーグローブは、ボクシングのグローブよりはるかに薄く、厚みがない。

打撃経験のない甲山には、ストライカー対策の、苦肉の策のピーカブーだったが、厚みのない隙間から、確実にローズの拳は顔面を掠めていく。


 ボクシングのグローブは柔らかいクッション部分で脳を揺らし、KOへと導いていくのだが、この薄さでは、よほど正確に顎先を撃ち抜かないと、打撃は容易に脳へ浸透する事はないだろう。

 むしろカミソリのように皮膚を切り裂かれる確率が高い。

  甲山のまぶたと頬には、早くも擦過傷による流血が見られた。

 流血は見かけよりスタミナのロスはないが、激しい焦燥感を産む。


「ちっ!」


 甲山は2階席まで届きそうな舌打ちをすると、誰の目からもタックル狙いだと一目瞭然な姿勢、クラウチングスタイルをとった。


「焦るな、じっくり行け!」と、永島の声が飛んだ。


 その声に我にかえった甲山は、慌てて姿勢を戻し距離をとった。

  危なかった。ローズは明らかにカウンターを狙っていたからだ。

 そんな事も分からぬほど、いまの彼は平静さを欠いていた。

 しかし、どう攻める?

  逡巡しているうちに、ローズが前に出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る