3 国境の長いトンネルを抜けると異世界であった

「――は?」


 何が起きているのか、理解が及ばなかった。

 血まみれのお兄さんと共に俺はトンネルを出たはずだ。その先に待っているのは、少ない街灯が照らす闇夜のはずだった。県境の、山道へと続く道路だけだと。


 だが違う。

 俺の眼前には今、日本では北海道くらいにしか存在しなさそうな、広大な平原が広がっていた。

 ビルも道路もない。地平線まで見通す限り、緑一色しかない。


 いや、実際は緑だけではなかった。ぽかんと口を開け、正面ばかり見ていた俺の視界に入っていなかっただけで。

 左斜め前方には、何やら大きな建物がある。周囲に比較対象が無いため遠近感が狂うが、かなり巨大な建築物だ。

 石造りの、これまた西洋ファンタジーに出てきそうな城。

 王様がいそうというより、戦争の舞台になりそうな城砦に近い。実際城砦の外壁は弓兵を展開できる構造になっており、柵や投石器も微かに見える。


 だが分からないのは、そんな城砦は現代日本には存在しないという事実だ。


「……どこ?」


 振り向く。トンネルはない。広大な森が広がっている。

 そもそも夜じゃない。太陽が頭上で輝いている。

 おかしい。何だこれ。どうなっている。

 それより、あの銀髪のコスプレお兄さんは――。


『――驚かせてしまったようだな』

「うわぁ!」


 突然聞こえてきた声に、俺は飛び跳ねるようにして驚く。しかし周囲を見回しても、声の主はいない。

 聞き間違ってはいないはずだ。この声は、先程よりもかなり生気を取り戻した声色だが、間違いない。

 あの騎士風の格好をした青年の声だ。


『しかし驚いているのは私も同じだ。かなり分の悪い賭けではあったが、どうやら上手くいったらしい。私は賭けに勝ったのだ。いやはや、本当にキミには感謝してもしきれな……』

「ど、どこにいるんだよっ!?」


 声はすれども姿は見えず。その状況が、これほど薄気味悪く不安を掻き立てるものだとは知らなかった。


『落ち着きたまえ。ココだよ、ココ』

「ここ……?」

『そうそう。まずは深呼吸して、お空の空気を大きく吸ってー、地面に向かって長く吐いてー。ハイそこ! 下を見たまま! 私はココさ』


 言われるがままに下を向くと。純白の服の・・・・・胸元に、ちょうど俺の心臓辺りの位置に、エメラルドをあしらったお洒落なブローチが取り付けられていた。

 ……まさかとは、思うが……。


「……このブローチから、声がしているのか……?」

『少し違うなジョージマ・ジョージ君。このブローチが私であり、そしてこの私ことジョージ・ジャミロクワイがブローチなのだ。まぁ、仮の住まいでしかないがね』

「……ワケ分っかんねぇ……」


 思考を放棄しそうだ。理解しようとするのに、一食や二食分だけのカロリーじゃ足りない。

 何が起きている。どうなっている。

 混乱し過ぎて、俺はまた『重要な事態』に気付くのが遅れた。


『ならば分かるまで何でも聞くと良い。私に答えられることは何でも答えよう。複雑に絡まったように見える干し草の山も、解きほぐしてしまえばただの短い草の集まりだ』

「……じゃあ、まず……。ココはどこなんだ……?」


 足の捻挫を治して貰った恩はあるが、それでも不機嫌そうな声が出てしまう。仕方ないだろう。助けようとした人間が小さな宝石になっていて、知らない場所で語りかけてきているのだから。

 余裕なんて最初からなく、頭を抱えることしかできない。


『ふむ。ここはセント・ラリア教皇国の土地だな。その中でも更に、我がジャミロクワイ騎士国の治める領地だ。つまり私の国さ』


 答えが来るごとに疑問が増えそうだ。だがまずは、些末事は抜かして重要項目だけを確認していきたい。


「日本、というより地球ではないのか……?」

『そうなるな。ここは違う世界だ。キミのいた世界と私のいた世界を私は強引に繋ぎ、キミに助けを求めた。成功するかは不明確だったが、両者の世界は限りなく近しいものだった。よって無事に私は私の世界に戻ることができたのだ』

「アンタ、何者だよ……!?」

『言っただろう? 私はジョージ・ジャミロクワイ。教皇様を守る世界最高の英雄。平和と秩序の番人。ジャミロクワイ騎士団元団長にして、現在は騎士国の王でもある』

「……その英雄サマが、どうして俺に……。てか何であんなボロボロで……」

『………………』


 少しばかりの沈黙があった。

 それは嘘を付くための準備というより、言葉の取捨選択をしているかのような時間だった。


『……英雄にしては、こっぴどくやられてしまってね。肉体が魂から離れる死の体験のギリギリまで追い詰められた。しかし私は咄嗟に自分の魂をこの宝石に入れ替える事にした』

「それでその状態なのか……」

『その通り。で、魂が抜けてカラッポになった肉体の方を、キミに任せたいという話だ』

「え?」

『うん?』


 その時俺は、ようやく気付いた。むしろ遅すぎるくらいだった。


 身動きする度にガシャガシャと音は鳴っていたはずなのに。

 風が吹く度に、俺の背中のマントはたなびいていたはずなのに。

 自分が白を基調とした衣装を身にまとっているのを、この目で見たはずなのに。


 認識していなかった。認識するのを無意識に避けていたのかもしれない。だが、事実だった。

 急いでブローチを胸元から外す。エメラルドを眼前に持ってきて、太陽光をうまく反射するように角度調整する。そしてその傷一つない宝石に、確かに映し出された。


 ――銀髪の頭をしたイケメンが。俺の足を治してくれたお兄さんが、顔色を悪くして『俺』を見つめ返している。


「な、な、な……!」

『うむ! 良い顔だ。流石は私の肉体。毎日鏡で見ていたが、こうして見ても曇らぬ男前っぷりだ』


 いや曇ってるんですけど。アンタの肉体を与えられた城島譲治君は、今こうして顔が引き攣っているんですけど!?


「何でも、アリかよ……」

『何でもアリではないさ。私は、私達は魔法使いじゃないのだから。ただの魔導士だ。既にある世界を繋ぐことはできても、世界の創造は出来ず。魂を移し変えることはできても、死者を甦らせたり生命をゼロから生み出すことはできない』

「どっちにしろ、とんでもねぇよ……」


 異世界の英雄ジョージ・ジャミロクワイさんが命の危機にあって俺の世界に来て? 偶然出逢った俺の意識を自分の肉体に宿して? 自分は宝石になっちゃって?


 なんだよソレ。俺の意思や、俺の身体はどうなってるんだよ。

 確かにあの時。あのトンネルで。俺はこの人を助けたいと思った。だが、ここまでとは言ってない。


『なぁに、大丈夫だ譲治。一生そのままでいろ、という事ではない。心配しなくて良い。あくまで私の魔力が回復し、自力で元の肉体に戻れるようになるまでの短い間だけだ。キミ自身もキミの肉体も、必ず万全の状態で送り返す。英雄の名に誓ってだ。信用してくれ』


 胡散臭い。そんな事、現実的に可能なのか。

 しかし目の前で治療魔術とやらを施され、ここまで突拍子もない出来事が連続して降りかかってくると、現実として受け入れる以外に手段はなかった。


 それに何故か……宝石から聞こえてくるこの声を聞くと、不思議と焦りや不安は小さくなっていく。

 「大丈夫だ」、「心配しなくて良い」。そんな言葉が、荒れる俺の心を落ち着かせる。

 右も左も分からない状態だが、唯一の知り合いが。この世界を知る存在が。ジョージ・ジャミロクワイが胸元に存在するというその事実が、俺の理性が崩壊するのを防いでくれているように感じた。


『さて、それではそろそろ……。私の疑問を解消する時間にさせてくれるか』


 唐突に。英雄ジョージの声色に真剣みが増す。

 傷付きながらも絞り出す声。宝石になっても明るく、俺を落ち着かせてくれる声。そのどちらでもなかった。


『キミの世界から回帰する時、私の国に出現できたのは幸運だった。だが『おかしな』点がある。それを確かめさせてくれ』


 拒否権はないのだろう。泣こうが喚こうが逃げ出そうが、この世界で俺が頼りとするのはこの宝石ジョージしかいない。下手に機嫌を損ねれば、元の世界に帰らせてくれない可能性だってある。

 波風を立てず、なるべく迅速かつスマートにこの異常事態トラブルを乗り切る。それが俺の生き方だ。

 そう思うと少し楽になれた。大丈夫、今度も上手くやってやるさ。


『――何故、我が領土内で我がジャミロクワイの軍勢が展開している?』


 周囲を見渡す。すると先程の城砦から離れた場所に、旗を掲げた集団がいるのを見つけた。

 白い鎧や服を着ていることくらいしか遠目には見えないが、あれが『ジョージの軍勢』ということなのだろうか。


『そして何故、我が騎士国の要塞――アリデッドに、同盟国サウズ帝国の旗が掲げられている?』


 城砦の方に視線を移す。城砦の天辺には、いや外壁の上にも、赤い旗がいくつも昇っていた。

 それを確認した時。城砦の桟橋が落ちる。そしてそこからは、馬に乗った赤い鎧の兵士達が、白いジョージの軍勢に向かって走り出していた。

 しかも続々と続々と、途絶えることなく赤き騎兵は現れる。白い軍勢の方は500人程度か。それを遥かに上回る数の馬が、大地を揺らしている。


『……いかん……! 行くぞ譲治!』

「えっ!?」

『モタモタしないでくれ! このままでは――! 私の国が滅ぶかもしれん!』


 確かにあの時。あのトンネルで。俺はこの人を助けたいと思った。他にも怪我人がいるなら助けなきゃと。

 だがこの人の国――国民全員救うとまでは言ってない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る