第30話 雀荘の三人



「―――逢野の奴、大丈夫かなあ」


雀荘「四風」では、いまや四人ではなく三人で卓を囲んでいた。

檜垣に対して、帯金がぼやく。


「なんなんだ、行くか、行きたいのか外に。お前もさ」


「そうじゃあないけどさ―――心配じゃあないか、やっぱり―――」


おっと、まさかそこまで人の心がないのかと非難めいた視線を向ける檜垣。

帯金は普段なら笑うことが多い人間だが、優しい言葉など出さずじまいだった。


「あいつはあいつで、一人で行くって決めたんだろう」


竹部がスマートフォンを操作する―――現在の時刻だけを確認し、すぐに電源を落とした。

午後一時を回っていた。

結局、昨日はかなり遅くまで打っていたので、起きるのは遅くなった。

カーテンやバリケードがわりの卓、机の隙間から日光が差し込んでいた。


「あいつは冷静だよ―――外出は一人でって言われた時はびっくりしたけれど、まあ四人とも襲われに行くのは馬鹿ってもんだよな」


食糧を取りに行くだけなら、可能だろう―――と竹部。


「仮に振り込んでも一人が跳ぶだけなら安いって判断した―――、みたいなことだろ」


どうしても麻雀の用語が出てきてしまう帯金。


「あー、あいつらしい、っちゃぁ~~~あ、らしい、な」


記憶を辿りながら返答する檜垣。

いつかの半荘での様子でも思い出しているのだろう。


「まあ、心配はしてねえよ、ていうか俺、あいつのこと嫌いだし………この前あいつのドラ5に振り込んだときに、あいつ、しこたま笑いやがった」


「ああ―――」


「あれは、ね………」


くっくっく、っと二人とも静かに笑いだす。

あの勝負は傑作だった。

大逆転で喚いたあいつが大声を上げたから、他の卓から覗き込んでくる者もいたくらいだ。

驚くほどのドラマが時には起こる。

笑うだろう、あれは。


「クソゲーだなっ!」


ひがむ檜垣はそのままぶつぶつと悪態をつく。

駄目だなあれは、そもそもドラという要素が駄目……ドラは禁止にすべきだ。

このゲームの欠点でしかない。


「はい、お前らサボんなぁー、牌を混ぜろぉー」


じゃらじゃらと、男三人で卓を囲んでいる。

外出係を決定した際、三人は衣服を脱いで逢野に預けていた。

だから肌の露出が多い。

室温は決して低くはないので命の危険はないが、仮にこの事件が真冬に発生いたらと思うとぞっとする。

むしろ、暑い……この部屋は蒸している。

徹底的に出入り口や窓を塞いだことが、効いている。


「今―――どうしようもないんじゃないか?」


帯金が呟くと、二人の手が止まり、固まった。


「なんでそんなこと言うんだよ」


「ううん?俺は思ったことを言っただけだが………」


何とかしろよ、お前が」


「あー。努力はするよ」


奴らの侵入に対して出来ることなどどれほどあるだろう―――何か武器として使えそうなのは掃除用具の中のモップぐらいか。

それよりまず、バリケートを抑えることに力を使いたいが。

ろくなものもない―――バリケートに何か使えそうなものをホームセンターからとってきて欲しいとすら思う。

そこまで行くと逢野一人では無理だが。

いずれにせよ、遠出するときのことも考え始めてよいかもしれない。


「車で行くか」


「あああ~………」


提案を言って、反応はあった。

帯金の車がある。

この状況では本当に心強いだ………だが、それでも迷いはある。

車での移動は確かにリスク軽減だ。

だがたとえ車でも、本当に安全に移動できるか疑問である。


「本当に行けるのか?だって道がヤバいぜ、道だってヤバいぜ」


昨日に比べて叫び声の頻度は減ったものの、それでも雀荘の周囲の道に、あいつらの気配は感じる。

道には大量の死体が蠢いているはずだ。

あれからひと晩経ったので、その散らかりようは想像に難くない。


「それにだ――この格好で行くのか?」


竹部はパンツ一丁で言った。

雀荘「四風」では半裸の男しかいない。

見ようによっては、男だけで脱衣麻雀をやっているに見えるので、これはこれで狂っている。

頭のおかしい集団。

荒廃した屋外とはまた、違う意味で地獄のような光景、恐怖である。

しかも慣れない三人麻雀サンマなのでいつもとは感覚が狂い、さらにテンションが下がる。


外出係に衣服を預けたことを、少しだけ後悔する。

が―――やってしまったことだ、済んでしまったことだ、仕方がない。

必要なことだったはずだ。

別の手段を考えなくもないが、この雀荘には、道具が何でもあるわけではない。


「うーん流石に、ちょっと迷うな」


「ちょっとじゃーねえだろ―――、かなり、迷うだろそこは」


まあとにもかくにも、外出係、逢野待ちだなという結論に至る。

何か進展と、新しい情報も持ってくるかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る