第15話 周防 恵

海老沢がいなくなった高校部室棟の一室、サッカー部、部室。

その六畳もない空間で周防恵はただ一人、座り込んでいた。

同じクラスの男子、海老沢は出かけてしまった。

今は、入口に鍵をかけている。


「コンビニ………!」


私もコンビニに一緒に行けばよかった、とは―――思わない。

行ってはいけない。

行ったら、終わる―――死ぬ。

たくさん死んでいる。

死んでいるんだ、もう―――止まらない。


もう外に出たいという気力は沸かない。

海老沢くんは外に行った。

なんてことを―――何もこんな朝早くから―――いや、昼も夜も、どの時間帯もだけれど。

私を置いて出ていかなくても………。

まったく接点がないサッカー部の部室。

そこに一人でいるという事実も、孤独感を手伝う。


「―――何とかしてよ、男なんだから」


ぼそりと、言う。

言って思い出す。

自分が先程あの男子に言ったこと。


「海老沢くん―――に、言ったこと」


………まずい、色々。

なんて―――いやな女、私。

私はなんていやな―――。

これでは私が単なる迷惑な―――。

迷惑でひどい人間。

私が、何とかしてと言ったから―――だから、海老沢君が、一人で出ていったのだろうか。

その可能性に思い至る。


「ううん、私は悪くない」


言う、言い聞かせるように。

願うように、教え込むように。

私が悪いわけではない、私は何も悪いことはしていなかったのだと。

今日も数学の授業を普通に受けていたと。


教室のみんなの心配をしたのも―――確かに心配だったけれど、何よりも私が心細かったせいだ。

リミもユカコも、みんな―――噛まれてしまった、あいつらに。

化け物みたいになってしまった、学校の生徒たちに。

『動く死体』になって―――しまった。

何を思っても今更、戻る手段がわからない。


「なんて言えばよかったの―――!あれ以外!だって、私、何にも悪くないじゃない!」


こんな事態になったのが悪いのだ。

小窓の外には、離れたところに妙な姿勢の死体が、なにかの荷物のように折り重なって落ちていた。

まるで敷布団のように平然と、在る。

ぴくりとも動かず。

海老沢くんは見えない。


「はやく、戻ってきてよ………!」


コンビニということは、ここから近いコンビニ………私が利用するのは南側だったけれど、海老沢君は部室棟を出て、北側に曲がっていった。

北側のコンビニだと、あそこまで―――百メートルはあったはずだ。


海老沢君のことも心配だけれど、心配だし―――私の事にも悔やむ、後悔する。

自分の行い、発言。


「喧嘩しちゃった………あんな、ことを。あんなことを言っただけで、それで最後なんて」


喧嘩して、それで終わりなんて。

もう会えないかもしれないなんて―――そんなことまでは思わなくて。

気軽に言ったわけではもちろんなかったけれど。

あの時はまさか出ていくなんて思わなくて。

マズい、仲直りのチャンスが、ない―――。

あの海老沢くんという、同じクラスで物静かで、でも悪い人ではないであろう男子と。


罪悪感に押しつぶされそうだ。

まさか、私があんなこと言ったから海老沢くんは私のことを嫌いになって、出ていった?


「もう、二度と会えない………」


心臓が痛くなった。

別段、彼に対してかつてから秘めて温めていた恋心などは、無かった。

特別な感情はない。

しかしこれさすがに。

これは、ない………笑えない。

もっと楽しい話をして過ごす未来もあったかもしれないのに。

普段の日常での、教室で。

何気ない雑談から友達くらいにはなれたかもしれないのに。

英語の授業で受け答えする彼を思い出す。

大して印象に残る人ではないので、今色々と思い出していく。


こんなことなら普段からもっと愛想良くしておくべきだった。

ごめんなさい。

海老沢くんもきっと、困っていただろう。

私なんかと二人っきり。


もっと可愛くて、なにか、店で並んでいるモデル誌の表紙に描かれていても写っていても、納得されるような女子と一緒になるべきだった、海老沢くん。

見た目だけでなく性格もひどい女。

なんという有り様だ。

この状況で前向きに事態に取り組めるような、立ち向かえるようなメンタルは、私にはない。

私は普通科高校に通う女子だ。


部室の小窓から死体を見る。

唯一、外界を覗き込める窓は、私の顔のあたりの高さにあって、この小屋にかろうじてつけられたようなサイズのものである。

外界から乗り越えられる恐れは少ない。


しかし見えるのは動かない死体。

灰色の顔が横になっている。

公園で見た石像に少し似ている。



「死んじゃうんだ………」


その時、私は、ふと何故か、口にしていた。


「死んじゃう時もあるんだ………噛まれても、動かなくなって―――、静かに死ぬ人もいるんだ」



ただ呟いただけ。

私は大して考えもせずに、状況を見て、それをそのまま呟いた。

ただそれだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る