第五色 ②

 「すみません!」

 琥珀は空が働いている店の引き戸に向かって、声をかける。

 ガラっと引き戸が開いた瞬間、抱えていた風呂敷を落としそうになった。

 中から出て来たのは、空ではなくかすみだ。

 「ん? 坊主、何か用か?」

 琥珀が茫然と霞を見上げていると、彼の後ろから空が駆け寄って来るのが見えた。

 「琥珀くん!」

 「どうしたんだ? 固まって」

 霞が首を傾げる。

 「琥珀くん、とりあえず中に入って」

 空に促されるまま、店の中に入った。

 「ええと、空さんに寝間着を染めてもらおうと思って来たんですけど……」

 琥珀は風呂敷を解いて、中に入っていた二枚の寝間着を見せた。

 「本当は七両が行くはずだったんですけど、昨日仕事で足を痛めちゃって。それで、僕が代わりに持って来ました」

 「そうだったのね。七両、大丈夫かしら?」

 「琥珀と言ったか。青鈍あおにびさんから七両と暮らしているとは聞いていたが……。 あいつと一緒にいて困ったことはないのか?」

 霞は腕を組んで、琥珀に尋ねた。真剣な顔をしているが、青鈍ほど威圧感は感じない。

 「ないですよ。七両、優しいですし」

 「優しい? あいつがか?」

 霞は信じられない、とでも言うように顔を歪めた。

 空がその様子を見て、小さく笑うと、

 「琥珀くんが初めて彩街に来た時に、常磐ときわが七両に連れて帰ったら、って言ったんですよ」

 お茶と豆大福をそれぞれ琥珀と霞の前に置いてから答える。

 霞は空に顔を向けると、

 「常磐の仕業なのか! 全くあの女は何を考えているんだ!」

 「でも、本人はもう覚えていないかもしれないですね。すぐに自分の言ったことを忘れてしまうから」

 それを訊いて、霞は頭を抱えてから溜息を吐いた。空へ再び顔を向ける。

 「空、何故この子を引き取らなかったんだ? あの時、空も常磐と一緒にいたんだろう? 同じニンゲンの方がこの子だって」

 「私も連れて帰ろうと思っていたんですが、今では七両でよかったと思いますよ。七両は不器用なところがありますが、一生懸命琥珀くんに接しているように見えます」

 空は穏やかな笑顔を霞に向けてそう答えたが、彼は納得出来ないらしく、そのまま低い声で、

 「あいつがこの子の面倒を見られるとは思えない」

 二人の会話を聞いていて、琥珀の中である疑問が沸き上がった。

 「あの、青鈍さんと七両が話している時も思ったんですけど、どうして二人はそんなに七両を嫌うんですか?」

彼が龍を出現させた時も、猩々緋しょうじょうひに会いに行くように話した時も、七両を批判していた。

 霞は顔を逸らしてから、

 「あいつは彩街の住人の中でも特に問題が多いんだ。他人の話なんぞまるで聞かない。そもそも一画の広場では見世物を披露する際、出来ることと出来ないことがあらかじめ決められている」

 霞はますます表情を険しくさせる。

 「出来ないこと? じゃあ、あの時描いた龍は……」

 「あんな巨大なもの、対象外だ。それに加えて、見物客と一悶着起こすわ、うちで管理している台帳を破いて、挙句の果てに食わせるわ」

 挙げたらきりがないとでも言うように、深い溜息を吐いた。

 「とにかく、七両といて何か困ったことがあったらすぐに知らせてくれ」

 そう言うと、大福を口に放り込んでお茶を飲み干すと、腰を上げた。


 「それでは、頃合いを見計らってまた来る。頼んだぞ」

 「はい。その頃には仕上がっていると思いますので」 

 霞を入り口まで送ると、空が部屋に戻って来た。

 「琥珀くん、びっくりしたでしょ?」

 空が自分用の湯飲みを手に取ってから、尋ねた。

 琥珀は豆大福を頬張ったまま、頷いた。

 急いで飲み込んでから、

 「まさか、霞さんがいるなんて思わなくて。よくお店に来るんですか?」

 「うん。時々、今みたいに衣類を染めて欲しいって頼まれたり、ここの区画も見回りしてくれるのよ」

 「ここ、そんなに危ないように感じませんけど、回っているんですか?」

 この区画は中心地である一画から離れているし、民家が多く静かな場所だ。危険なことは少ないように思えるのだけれど。

 「一応ここも彩街の中にあるから、回る必要があるのかもしれないわ。青鈍あおにびさんも時々ここに来てくれるのよ」

 「青鈍さんも服を染めてもらうんですか?」

 「それもあるけど、後は変わったことがないか聞きに来ることもあるわね」

 「へえ、なんか警察官みたいですね」

 「確かにそうね。私達のいた世界で言うと警察官ね」

 琥珀は最後の豆大福を放り込む。お茶に口を付けようとした時、霧のことを思い出した。

 急いで窓を見ると、霧はだいぶ濃くなっていた。

 「さっきより白くなってる!」

 琥珀は窓に両手を張り付けて、窓の景色を凝視した。

 「早めに帰ろうと思ったのに……」

 「これくらいならまだ大丈夫そうだけど。琥珀くん、霧が晴れるまでここで待つ?」

 空が窓を開けて外の様子を確かめる。先程と比べて視界は悪くなっていたが、まだ景色は見渡せる。

 「いえ、僕帰ります」

 「大丈夫? 私、送って行こうか?」

 「大丈夫です。急いで帰りますから」

 琥珀は空の申し出を断ると、風呂敷を適当に畳んで帰る支度をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る