第5話 僕の気持ち

 中学生になると、僕をいじめるやつが少しずついなくなっていった。

 みんなが心的に成長したり、環境が変わったり、理由は色々あったかもしれないけど。あの日僕が反抗したことが、大きな理由一つではあるらしかった。


 どうやらあの時僕が歯向かった相手は、自他ともに認める相当の悪ガキだったらしく、そいつらに一矢報いたことが、他のいじめっ子たちの抑止力となったようだ。


 そんな事があったからか、僕にも初めて、こちらの世界で何人か友達ができた。

 休み時間に一緒にだべったり、帰り道に寄り道したり、お互いの家に遊びに行ったりする経験は、それはそれは新鮮で、刺激的で、楽しくて。


 僕が異世界に行く頻度は、小学生の頃よりも減っていた。


 それでもやはり、週に数度は行っていた。

 楽しい事があった時、悲しい事があった時。

 僕は桜を傷つけて、ニチェやアーニャに会いに行った。


 彼女たちの事を、僕はすごくすごく大切に思っていたから、大好きだったから。

 会いに行きたいと思っていた。

 それでもある日、目に見えて来る頻度が下がった僕に。ニチェが怒ったことがあった。中学三年生くらいの時だった。


「そんなに自分の世界が楽しいなら、もう来なかったらいいんじゃない⁈」


 友達と休み時間にしでかした、最高に面白い出来事を微に入り細に入り語った僕に、ニチェはそう言い放つと、家からどたどたと出て行った。


「……僕、なんか変なこと言った? 話、面白くなかった?」


 あらあら、とニチェを笑って見送ったアーニャに、僕は問いかけた。


「面白かったわよ? でもそうね……あの子は面白くなかったかも」

「どっちなのさ」

「嫉妬してるのよ」

「嫉妬? 誰に?」

「あなたの世界の、お友達全員に。もしかしたら、あなたの世界、そのものに」

「……?」


 イマイチ意味が分からない僕に、アーニャは優しく微笑んだ。


 僕やニチェよりは少し年上なアーニャは、腕や顔にだんだんと毛が生えてきていた。

 ヌコ族の人たちが、大人になり始めた証拠だ。

 その美しいシルクの様な毛並みを撫でながら、とつとつとアーニャは話した。


「ニチェは……もちろん私も、ババ様も、あなたのことが大好きだから。つい独り占めしたくなるのよ。かなうなら、ずっとこちらにいて欲しいと、思っているんじゃないかしら」

「……僕だって二人の事は大好きだよ。もちろんババ様も。でも、仕方ないじゃないか。僕には僕の世界があって、君たちには君たちの世界がある。それはどうしようもないことで、だからそれであんなふうに怒られるなんて、僕は……」

「その通りよ。カナタは間違ってないわ。でも、あの子の気持ちが間違っているとも、私は思わない。気持ちと理屈は別物で、気持ちに善悪はないの。ニチェの中に生まれた感情を、私は大事にしてあげたい」


 アーニャのいう事も、分からなくはなかったけど、僕はやっぱり釈然としなかった。


「アーニャは大人だね……。ニチェは……子供だよ。そんなだから、全然毛が生えてこないんだ」


 自分の口から出た言葉は、思ったよりも拗ねたような声音で、僕はまたもやもやした。

 ニチェくらいの歳になれば、もう毛が生えてきていてもおかしくなかった。

 けれど、ニチェは未だに毛が薄く、ともすれば見た目は僕ら人間とほとんど変わらなかった。

 本人はそれを気にしているようで、少しでも僕がそのことについて触れると烈火のごとく怒った。


 ヌコ族の爪はやっぱりネコと同じだと痛感したのもその時だ。


「ふふ、私はニチェが羨ましいけどね」

「……どうして?」

「どうしてだと、思う?」


 その時のアーニャの目は。

 いつものように優しくはなかった。

 責めるようで、愛でるようで、泣きそうで、でも笑いそうで。

 そして何より、艶やかで、色っぽかった。


「それ……は……」


 言いよどむ僕に、アーニャがにじりよった。

 その様はまさにネコそのもので、音もなく、静かに距離を詰めた彼女は、僕の顔を下から覗き込んだ。

 ふわりとお日様の香りがした。


「わからない、よ……」


 絞り出すように、僕はそう答えた。


「そっか」


 糸の様な声で、彼女も答えた。




「どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーして誰も追っかけてこないのよーーーーーーーーーーーーーー!」



 嵐の様なニチェが帰ってきたことで、その話題はおしまいとなった。

 それ以来僕も、アーニャも、あの時の事について話したことはない。


 なんとなく、理由については思い当たる節もあるのだけれど、それは僕の勘違いかもしれないし、思い過ごしかもしれないし、とんでもない思い上がりなような気もするから。


 僕の気持ちも、僕の答えも。

 そっと、心の中にしまってある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る