僕の過去。

萌里ちゃん。君が大好きだよ…


「君のご両親の所には行ったのかね?」

お義父さんは言った。

「実はと言うと、僕の両親は亡くなってるんです。」

「どういうこと?」

お義母さんも聞きかえす。

「僕の両親は、僕が中学2年生の時になくなりました。」



━━━━━━中2夏

萌里ちゃんと別れてすぐ、僕は2つ上の兄と、一つ下と4つ下の弟の4人兄弟は、普通に暮らしていた。

ちょうどその日は、山へキャンプに行っていた。

まだ昼前。でも、早い昼を食べていた。

「ちょっと車に忘れ物したみたいだ。」

「私も一つ忘れ物したみたい。」

父と母は言った。

「ちょっと車に取りに行くから、待ってて。」

「遊んでていいぞ。亮、翔ちゃんと二人見とけよ。」

「分かった。」

亮というのは、兄だ。両親と、話したと言うか声を聞いたのはこれが最後だった。

夕方になっても父と母は戻ってこない。

おかしいと思った兄は、電話した。

「…でない。」

兄は、そう言った。

(でも、どうしてだろう)

「お父さんとお母さんどうしたのかな。」

「さみしいな…」

2人の弟は、下を向いてそう言った。

でもどうしてだろう。


ガサガサガサ


「父さん!母さ……ん?」

父と母かと思って後ろ見ると、そこには警察の方が2人いた。

「末次勝(まさる)さんと、みりえさんのお子さん方ですか?」

それは、両親の死の知らせだった。

両親は車で、忘れ物を取りに行って僕達のところに向かおうとした時、突然車が来たみたいだ。両親は安全確認する人だから大丈夫だろうなと思いながらいた。その車は、飲酒運転だった。それは悲惨だった。その後ろからまた車が来て飲酒運転の車はぐしゃぐしゃ。飲酒運転の人も亡くなり、両親も亡くなった。その後ろの人は、意識不明の重体だったそうだ。今は、分からないけど。

僕の両親は、亡くなる前少し息をしてたらしい。その命を振り絞って、母は、

「あの子達がバラバラにならないように…」

父は、

「あの子達が大切な人、好きな人と歩んでいて欲しい。」

そう言ったという。

だから僕達はバラバラにならなかった。ずっと施設に入ってた。

だから僕は好きな人と歩んで行きたいんだ…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る