勇気━━負けない気持ち

翔さんのことが好きだから。反対されてもこの人と、ずっと一緒にいるって決めたから。何があっても…


次の休み。実家に婚約者と一緒にいくからってお母さんに言った。めっちゃ嬉しそうだったけど、見たらどう思うのかな?

その当日。

実家近くの駅で翔さんと待ち合わせ。翔さんは、もう到着してた。

「お待たせしました。遅くなってごめん。」

「大丈夫だよ?」

何か緊張してきた。それは、翔さんも一緒みたい。

「何か緊張するね。なんて言われるんだろう。」

「そうだね。」

実家にとどいた。

ピンポーン。

するとお母さんが出てきた。

「おかえ…」

お母さんは翔さんを見て固まった。

「ただいまお母さん…」

苦笑いしながらお母さんは、中にいれた。

仏壇がある畳の部屋に向かった。そこにはお父さんと、お兄ちゃんが。

お母さんが、お茶を持ってきて座り、父がこう言った。

「萌里。この人は誰だ。」

「私の彼氏。婚約者だよ。」

「こんな体のやつが?笑はせんなよ。」

お兄ちゃんが言い放った。

「翔さんのことを馬鹿にしないで!」

私はそう言い放った。だって…大好きな人を馬鹿にされてるから。

「君名前なんというのだ。」

「この度挨拶にまいりました、婚約者の末次翔です。」

「萌里、この人は、女の人なの?だったら別れて!」

お母さんはそう言う。

「翔さんは、男性だよ!」

「じゃあなんでこんな体してるんだ!」

「そうよ。」

お兄ちゃんとお母さんは、そう言った。けどお父さんは、ずっと翔さんを見ていた。

「なんでその体何だ。」

お父さんは、聞いた。

「CIDPという病気で…」

翔さんは、説明する。

「萌里。この人と別れろ。お前はこいつと結婚しちゃいけない。」

「何で…何でなの?」

翔さんも驚いて固まった。

私の心と、翔さんの心は傷ついた。

「こんな体のやつと結婚したら、萌里が冷たい目で見られる。そんな姿を、みんな見たくないんだ。」

「でも…」

「いいか、ここで、婚約を破棄しろ。」

大粒の涙が目から流れてくる。

「なんでダメなの?こんなに翔さんのことが好きなのに…お父さんは、何がわかるの?お母さんもお兄ちゃんも…」

「子供が産まれた時、もしその病気が遺伝してたらどうするの?」

お母さんがそう言うと、翔さんは、

「かかりつけの先生や、ネットで調べました。産まれてくる子どもには遺伝はしないと。」

「絶対か?」

と追いつめる。

「じゃあ調べてみてよ。二人で調べたり、病院に行って先生に聞いたりしたから。」

そう言うと、お兄ちゃんが調べる。お父さんのとこに行き、3人は話していた。

「子供に影響あたえなかったとしても、学校で、こんな体のお父さんだったら、いじめられるでしょ。」

「そだよ。」

と言った。

そう言えば、小さい時お母さんと、お父さんが言ってた言葉思い出した。

「お母さんお父さん。私が小学2年生の時かな?クラスに障害持ってる子がいじめられてるって話したの。」

「そう言えばあったわね。そんなこと。」

「その時、お母さんと、お父さんが言った言葉覚えてる?」

勇気を振り絞って聞いてみることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る