三度目のダンジョン挑戦9

 謎の魔力体ゴーストの遭遇から少しの時間がたって。

 しかし、カナメ達はあの魔力体ゴーストとまだ出会えていなかった。

 その代わり、見つかったものは……四つの死体。

 三つは黒焦げ。

 一つは胸に大穴。

 一つは氷漬け。

 その死体の周囲を、遠巻きにするように何体かの魔力体ゴーストが取り囲んでおり……カナメの矢とエリーゼの魔法がそれらをあっという間に消滅させる。


「死体に集ってやがったのか……」

「でも、奇妙だね。憑りつけば骨人形スケルトン死体人形デッドマンくらいにはなれただろうに。一体何をあんなに警戒していたのかな?」


 エルとラファエラは死体に近づき検分するが……特に魔力体ゴーストが憑りつかないような特殊な処理をされた形跡はない。

 だが……カナメとレヴェルは死体を見て、やがて顔を見合わせる。


「なあ、レヴェル……なんか死体に変な靄みたいなのが見えるんだけど……」

「そうね。私にも見えてるわよ」

「え? 何が見えてるんですの?」


 カナメとレヴェルの言葉にエリーゼがそんな反応をするが、カナメは「え?」と聞き返す。


「ほら、あの死体……なんか黒い霧っていうか靄っていうか……なんかもわっとしたのがうすーく出てるだろ?」

「え? いえ……そんなもの、見えませんわ」

「ええ?」


 エリーゼの戸惑うような言葉にカナメは答えを求めてレヴェルの顔を見るが、レヴェルはニヤッと笑って返す。


「それはね、カナメ。私の能力の一つよ。さっき、貴方の魔力を借りる時に深く繋がったから……その影響が出てるのね」

「レヴェルのって……」

「目に見えないものが見えるだけの、つまらない能力よ。で、あの黒い靄は死体に纏わりついてる魔力でしょうね。ああやって死体に残留する程濃い魔力が、あの死体を這い回ったんじゃないかしら」


 死体を這いまわる、濃い魔力。それはつまり……あの魔力体ゴーストということで間違いはないだろう。

 先程の死体と同じ殺され方の死体があることからも、それは明白だ。

 だが……何かが、引っかかる。

 その答えがカナメの中に浮かぶ前に、エルとラファエラがカナメ達のところへと戻ってくる。


「やっぱり、なんか妙だな。そこの氷漬け以外は、金目のもんを持ってる様子がねえ」

「武器はあるけど、財布の中には銅貨一枚残ってない。死体漁りにでもあったかな?」


 ……確かに、死体の周囲には彼等が生きていた頃に持っていたであろう武器は転がっている。

 剣、杖、槍……どれもボロボロではあるが、それは確かに残されている。

 氷漬けの死体の近くには大袋が転がっているが、その中もほとんど何も入っていない。

 そして、確かに周囲には硬貨の類は一枚もない。

 エルも、カナメも、エリーゼも……腰の小袋などに多少のお金を入れてきている。

 ダンジョンでも同じ冒険者相手であれば現金は非常に有効な交渉ツールであり、そうでなくともダンジョンに入る前に買い物をする為に全財産ではなくともそれなりの金額を入れた財布を持ち歩くものだ。

 これだけ黒焦げになった死体であれば、財布も黒焦げになっているか……保存の魔法などをかけて燃え残ったとして、そこには確かな膨らみがあるはずだ。

 だが、それもない。


「まさか銅貨一枚も持ってきてなかったってわけじゃないよな」

「それこそまさかだろ。有り得ねえ」


 カナメにエルは答え、しかし「ならばどういうことなのか」と頭を悩ませる。

 死体の懐を漁る外道冒険者が居たと考えるのが自然ではあるが……。


「とにかく離れるぞ。此処に居てもいい事はねえ。俺達が死体漁りだと思われちゃ迷惑だ」

「あ、ああ」


 エルの号令に全員が歩き出し……やがて、カナメがぽつりと呟く。


魔力体ゴーストが持って行ったってのは……どうだろう」

魔力体ゴーストが、金貨を……かあ? そんなもん魔力体ゴーストが持って行ってどうすんだよ」


 まさか魔力体ゴーストがダンジョン内で金貨や銀貨を使ってショッピングをするわけでもないだろう。

 そんな事をする意味がない。


「いや、ほら。魔力体ゴーストはすぐ何かに憑りつくって言ってただろ?」

「ああ」

「だから、ひょっとしたら金貨とかにも憑りつくんじゃないかな……と」

「そんなもんに憑りついてどうするってんだよ。動けもしねえし、どうしようも……」


 言いかけて、エルは足を止めないままに「ああ、いや」と呟く。


「動く金貨っつーか……財宝のモンスターは居るって聞いた事があるな」


 呪いの財宝ヴィムクトレジャー

 財宝と見せかけて相手に襲い掛かるモンスターが、確かにいると聞いた事がある。


「上手く倒せりゃ普通の財宝に変わるっつー話だったけどよ……」


 言いかけたエルの視線の先。

 通路の奥でキラキラと輝く、金貨や銀貨……無数の魔石。

 宝剣の類も混ざっているそれらは、間違いなく宝の山だが……あまりにもタイムリーすぎて、エルは思わず乾いた笑いが出る。


「あー……なるほど。なるほどなあ」


 大剣を構え、エルは苦笑する。


「カナメ、どうやらお前が正解みてえだな」

「吹っ飛ばしていいんだろ?」

「ああ、やれやれ。やっちまえ。どうせ手に入らねえお宝だ」


 エルが警戒を解かぬままにカナメの隣まで下がり……カナメは、財宝の山に向けて弓を構える。


「……矢作成クレスタ弓神の矢レクスオールアロー


 慌てたように財宝の山から魔力体ゴーストが飛び出そうとするも、すでに時遅し。

 通路を埋め尽くす破壊の光が……財宝の山を、吹き飛ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る