第9話 苔狸

 如月きさらぎさんは、山菜採りが趣味の主婦である。

 今から12年ほど前に、こんな体験をされた。


 季節が、めっきり春めいてきた頃のこと。

 彼女は、親戚が所有する山に許可を得て登り、フキノトウやコシアブラなどを探していた。

 この日は、「ツキまくっていた」という。

 ここかと目をつけていたポイントは幾つかあったが、そのいずれにも、お目当ての山菜がわんさと見つかったのだそうだ。

 楽しくて、楽しくて、時間を経つのも忘れて採りに採った。


 と。

 彼女は、近くにやけに背の高い人がポツンと立っているのに気づく。

 しまった、と思う。夢中になりすぎて、人の気配にすら無頓着だった。長い間 挨拶もしなかったのであれば、失礼であるし何より恥ずかしい。

「こんにちは。そちらも山菜ですか?」

 如月さんは、遅ればせながらと笑顔で話しかけた。


 直後、「うっ」と思わず、変な調子で声が出た。


 背の高い人は、全身が真緑色だった。

 目も、鼻も、口もないのっぺらぼうで、何を着ているわけでもない。

 一瞬にして血の気が引いてしまったわけだが――


「あ、あら。なんだ・・・」


 緑色の大男・・・だと思ったのは、だった。

 みごとに苔のかたまりが、人間のかたちを為しているのである。


(ははぁ。人そっくりの形状の岩があって、それにビッシリ苔がくっついて緑の大男みたいに見えてたわけね)


 如月さんは納得した。

 でも、こんなところにそんなかたちの岩があったかしら?と思う。

 にしても本当に人間そっくりだと、頭の部分を思わず触ってみた。



 ぼとっ、と首が落ちた。



 続いて、重力に負けるように――首が、胸が、腹が、それから下の部分も、ぐしゃぐしゃと落ち零れて、苔の山が出来上がった。


 岩の上に苔がはびこっていたのではない。

 誰かが、苔を固めて人間のかたちにしていたのだ。


 如月さんは本人曰く、「ひゃぁと叫んで漫画みたいに」その場を逃げ出した。


  ※   ※   ※   ※


 ずっと後になって、彼女はその時のことを知り合いの猟友会の人に語ったという。

 あれは何でしょうと尋ねると、間髪入れず、「狸だな」と言われた。


「・・・狸、ですか」

「もしくはムジナだな。こなされた(化かされた)わけよ。そんな時は、採ったものを少しばかしその場に置いて山を下りるといいんだ。覚えとくといい」

(覚えとくといい、って・・・ おい)


 女なんで馬鹿にされたかな、と如月さんは思った。

 だから、「狸が人を化かすことなんて本当にあるんですか?」と 少しご機嫌ななめな調子で、続けて尋ねる。

 するとその方は ハァ、とため息をつきながら、


「じゃあ あんた、何が何の目的で、苔を集めて人間の姿なんてこさえたって云うね。そんな細工 誰にも出来るコトでもないし、大量の苔を集めるだけでも骨折れモンだよ?」

 それは、 と言葉に詰まった如月さんに、猟友会の人は たたみかける。


「な?考えていくと、何処までも怖くなっちゃうの。だから、山であった奇妙なコトは、ぜんぶポンポコ狸のせいにしとくんだよ。そうしなくちゃ、」


 山には登れなくなるよ。

 あんた、また山に行くんだろう?

 また、それを見たらどうする?もっと変なものを見たら?正気でおられるか?

 それとも、山菜採り、やめるかね?


  ※   ※   ※   ※


「だから、あの苔人間は狸の仕業なのよね」


 ぜったいに、と付け加え、如月さんが大まじめな顔で私に語って下さった話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る