Ⅱ-2 かぶき踊りの女たち

「鬼羅様、あれは何ですか?」


 鯨丸が指さした。


 神社の前に一際人だかりができている。


 人を掻き分け前に進み出ると、簡素な舞台の上で煌びやかな小袖を身に着けた女たちが、笛や太鼓にあわせて舞い踊っていた。


 薄い絹布を肩からかけ、クルクルと回るたびに風に舞う様子は、まるで揚羽蝶のようだ。


 いずれの女たちも美しいが、なかでも真ん中で踊っていた女は存在感がある。目元は花が咲いたように艶やかで、ふっくらとした頬は桜色に上気している。厚ぼったい唇を尖らせると何とも色っぽい。肌蹴た胸元からは豊かな乳房の谷間が覗き、噎せ返るような女の色気が立ち上っていた。


 鬼羅は、ゲッとなった。


「鬼羅様、どうかなさいましたか?」


 鯨丸が訊くと、鬼羅は何でもないと首を振った。


「あれは、かぶき踊りだ」


「ああ、あれが、いま都で流行っているという」


 鯨丸・由良兄妹は、女たちが美しく舞う様子を炯々と眺めた。


 特に由良は、憧憬の眼差しで女たちを見ていた。


「おい、もういい加減いいだろう。今夜の宿を決めないとな」


 鯨丸と由良を急かすと、二人は残念そうな顔で付いてきた。


 特に由良のほうは、何度も後ろを振り返っていた。


「綺麗ですね、あの人たち。なかでも、真ん中で踊っていた人は随分綺麗でした」


「けっ、あんな女なら都にいくらでもいる」、と鬼羅は悪態をついた、「あいつらはな、昼間はああやってかぶき踊りをやって客を集めてるが、夜は男をとってるんだぞ」


「男をとるとは?」


 鯨丸が首を傾げた。


「お前、そんなことも知らんのか? つまり、金を取って男と夜を過ごすんだよ」


 鯨丸は、至極驚いたように何度も目を瞬かせていた。


 由良は、非難するような眼差しで鬼羅を睨みつける。


「そ、そんな目で俺を見るな。本当のことだからしょうがねぇだろうが。片田舎で、お姫様として傅かれて育ったおめぇさんには分からないだろうが、世の中はそういうもんなんだよ。それでなけりゃ、生きていけねぇヤツらもいるんだ。って、何で俺があいつの肩を持つようなことを云わにゃならんのだ。えぇい、くそっ、いいから早く来い」


 鬼羅はすたすたと歩き出す。


 だが、後ろから付いてくる気配がない。


 振り返ると、鯨丸と由良は、きょろきょろと辺りを見回しいる。


「おい、若さん、姫さん、何やってるんだ?」


「は、はい、それが……、由良が、あの犬がいないと」


「犬? あの白いヤツか? そんなのどうでもいいだろうが」


 すると由良は、鬼羅を睨みつけた。


「えぇい、本当に世話の焼けるお姫様だ!」


 鬼羅は、ガリガリと頭を掻き毟りながら引き返した。


「相当腹を空かせていたようだから、まだ餅屋の前にでもいるんじゃねぇのか?」


 すると、


 ――キャィィン! キャィィン! キャィィィィィン!


 犬の悲痛な鳴き声が聞えてきた。


 鬼羅たちは、鳴き声がしたほうに駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る