Ⅰ-20 パンドラの箱は血を求める……

 フェルナンドは、顔を地面に近づけて、まるで犬のように鼻をクンクンと鳴らした。


 サルバドールや兄のルイスは、フェルナンドをじっと見守る。


 三好俊永や侍たちは、その奇妙な姿を気味悪そうに眺めていた。


「分カッタ。コッチダ」


 フェルナンドは、小さな村のほうを指差した。


「本当か?」


 俊永は首を傾げた。


「俺ノ弟ヲ疑ウノカ?」


 ルイスが睨んだ。


「別に疑いはせんが、しかし、本当に人の匂いが分かるものかな?」


「フェルナンドハ、犬ヨリ鼻ガ利クンダ。現ニ、イママデノ村デモ、アイツラノ姿ガ目撃サレテイルダロウ」


「まあ、確かにそうだが……」


 阿佐一族の村から出た三好一向は、フェルナンドの鼻を頼りに獣道を下り、小さな村に出た。


 俊永は半信半疑だった。


 だが村人に訊くと、実際、鬼羅らしき人物を見かけたという証言が返ってきた。


 いく先々で、三人の姿は目撃されている。


 確かに鼻は利くようだ。


 しかし、俊永はまだ信じられない。


「とりあえず、誰かあの村に行って訊いてこい」


 従者のひとりを村にやった。


 しばらくして戻って来た従者は、驚いた様子だった。


「確かに、例の三人組みが目撃されています」


「すごいものだ」


 俊永は、顎を摩りながらフェルナンドを見た。


 フェルナンドは、土を丸めて団子遊びをしていた。


「人には、何かひとつ取柄があるものだな」


 と呟くと、ルイスに睨まれた。


 俊永は、「失敬」と咳払いした。


「ソレデ、三好様、ヤツラハコノ川沿イヲ下ッテイルヨウデスガ、ドコニ出マス?」


 サルバドールが訊いた。


「吉野川を下れば、淡海へ出て、淡路へと入ります。しかし、その前に捕まえてみせましょう。阿波一帯は、三好の所領も同じですからな。鼠一匹たりとも、この阿波から脱け出すことはできませんよ」


 俊永は胸を張った。


「ソレハ心強イ」


「ところで、サルバドール殿」と、俊永はサルバドールの顔色を窺いながら訊いた、「この村でもやるのですな?」


「ハイ、オ願イシマス」


 サルバドールは当然のごとく頷く。


「おい、みなの者に好きにさせろ」


 そう命じると、兵士たちは一目散に村に駆け出し、乱妨狼藉を働きだした。


 足軽や陣夫は、実ったばかりの作物を刈り取り、家に押し入り、家財道具を奪った。


 身分の高い侍でさ、家から米俵を運び出し、その家に火を点ける有様であった。


 これまで通り過ぎた村でも、同じようなことをやってきた。


 村人たちは捕らえられ、サルバドールのもとに連れて来られた。


「サルバドール殿、これではまだ足りませぬか?」


 と、俊永が訊いた。


「モット欲シイデス。多ケレバ多イホドイイ。〝パンドラ〟ノ箱ハ、血ヲ欲スルノデス」


 サルバドールは、捕らえられた娘の頬を撫でた。


 娘は、唇を紫色に変色させ、ワナワナと震わせている。


「喜ビナサイ、小羊タチヨ。オ前タチハモウジキ、神ノ栄達ニアズカルコトガデキルノデス」


 サルバドールは、形の良い唇の端をきゅっとあげた。


 美しい笑顔だのが、あまりに美しすぎて、さすがの俊永でさえも背筋が寒くなってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る