Ⅰ-10 一族の掟……、鬼の掟……

「お、おい、お前ら、何を?」


 鬼羅は、理由も分からず辺りを見回した。


 男たちは呻き声ひとつ出さずに刃を腹に立て、真一文字に切り開き、抜き取ると、そのまま首筋を掻き切った。


 男たちの首から鮮血が溢れ出し、生き残った者たちに豪雨のように降り注いだ。


 鬼羅は全身血まみれ、まるで血だるまだ。


 男たちは前のめりにうつ伏すと、ピクリとも動かなくなった。


 呆然としている鬼羅に、邦盛が説明した。


 説明を聞いて、鬼羅は深い溜息を吐いた。


「まあ、その作戦しかなさそうだが。しかし……」


 鬼羅は、気味悪そうに周囲を見渡した。


「たかが宝ひとつのために命をかけるかねぇ~?」


「命をかけて宝を守るのが、わが一族の〝掟〟。宝のためならば、この命、投げ出すのも厭わん。それも、また宿命であろう」


 信じられぬと鬼羅は首を振った。


「〝掟〟も、宿命も、俺にはそんなぼんやりとした大仰なものは分からんよ。俺が信じるのは、形あるもの」


 鬼羅は親指と人差し指の先を合わせ、丸を作った。


「金だけだ。まあ、金さえもらえれば、俺は何も云わねぇが」


 忝いと邦盛は頭を下げた。


 邦盛は頭を上げると、鯨丸と由良を近くに呼び寄せた。


 鯨丸は青い顔をして震えている。


 由良は涙目で父を見た。


 二人の頬にも、血のりがべったりと付着している。


 邦盛は、片手で鯨丸の手を取り、もう一方の手で由良の頬を愛おしそうに撫でた。


「鯨丸、由良、大丈夫じゃ。鬼羅殿が、必ずお前たちを惟任日向守様のもとへ連れて行ってくださる。何も心配することはない。好いな」


 由良の双眸から、ボロボロと涙が落ちる。


 鯨丸は泣いてはいないが、目を真っ赤にしていた。


「泣くでない、二人とも。そなたたちも、阿佐一族ならば、宝のために死ぬることを誇りとせよ。鯨丸よ、そなたは兄じゃ、何があっても由良を守るのじゃぞ。由良は、兄に迷惑をかけぬようにな。そなたは甘えん坊じゃからな」


 由良は邦盛に抱きつき、声もなく泣いた。


 邦盛は、由良の背中を優しく摩ってやった。


「父上、鯨丸は阿佐一族の一員として、必ず役目を果たして見せます」


 鯨丸の言葉に、邦盛は深く頷いた。


 由良は、何か言おうとしたが、あまりの悲しさに声も出ないようだ。ただ口をパクパクとさせていた。


「由良、何も心配はいらん」、邦盛は由良の頭を撫でてやった、「ワシは、ここでそなたたちの帰りを待っておる。必ずな」


 由良は、何度も頷いた。


 必ずはないだろうと鬼羅は思った。


 邦盛の顔には、すでに覚悟が見える。


 下手な芝居を見せられたと、鬼羅は渋い顔を背けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る