Ⅰ-9 侍の覚悟

「それから鬼羅殿」、顔を上げた邦盛が云った、「箱は櫃に入れ、この鯨丸と由良に担がせまするので」


「なんだと?」


 鬼羅は素っ頓狂な声を出した。


「その箱は、鯨丸と由良以外は触れられない〝掟〟になっておりますので。しかも、箱の中の宝は、由良しか触れません。それ以外の者が触ると……」


「命を取られる、か?」


「左様。それに、運び手が三人もいれば、敵の目も誤魔化せましょう」


 鯨丸は、緊張した面持ちでペコリと頭を下げた。


「待て待て、では俺は何だ? こいつらのお守か?」


「まあ、護衛といったところじゃな」


「それじゃ話が違うだろうが。俺は自分で運ぶと思ってたんだぜ。こいつらの護衛となれば、話は別だ」


「しかし、もう金を受け取ったからな」


「くっ……、くそ……、きたねぇな」


 交渉に勝ったと思ったが、どうやら完全に嵌められたようだ。


「いやいや、忍び者を騙すのは気持ちが良いわい」


 邦盛はカカカカッと快活に笑った。


 男たちも、どっと笑った。


 鯨丸と由良兄妹もお腹を抱えて笑った。


 勝ち目のない籠城戦で重く沈んでいた空気は、幾分晴れやかになった。


 鬼羅だけが、ぶすっとした顔をして座っていた。


「分かったよ、やりゃいいんだろう、やりゃ。たく、これだから侍は嫌いなんだよ」と、ブツブツと文句を云った、「で、どうやってここから出るんだ?」


 屋敷は完全に包囲されている。侵入するのさえ、命がけだったのだ。簡単に通してくれるはずがない。


 鬼羅ひとりならまだしも、鯨丸と由良がいる。父の邦盛と違い、線の細い兄妹だ。荷物を担いで敵から逃げまわるのは不可能だろう。


「どっか、抜け道とかないのか? 秘密の抜け穴とか? 忍び屋敷なら必ずあるぞ。ここは平家の落人村だろう?」


「ある。この裏山に……」


 そいつは駄目だと、鬼羅は手を振った。


「俺が入り込んだ時点で、裏山は包囲されているはずだ。向こうには、かなりできるヤツらがいるようだからな、南蛮人の。それに、この山はかなり急斜面だ」


 屋敷に入り込むときも、何度も転げ落ちそうになった。


 忍びの鬼羅でも、この有様である。


 鯨丸と由良が重たい荷物を担いで上がれるとは思えない。


「まあ、鯨丸と由良には当然無理であろう」


 邦盛はあっさりと認めた。


 鬼羅は呆れてしまった。


「あんたなぁ~、じゃあ、どうするんだよ」


「それは考えてある。ここから西に、我ら一族の墓がある。そこに抜け道がある。そこなら、大丈夫であろう」


「だが、それには三好の包囲を突破しねぇといけねぇ」


「それも考えておる」


 やおら邦盛は手をあげる。


 すると、男たちは甲冑を外し始める。


「鯨丸と由良は、よく見ておれ」


 二人は強張った面持ちで、コクリと頷いた。


 妙な緊張感が漂い始めた。


 みな押し黙っている。


 武具を外す音だけが広間に響き渡った。


 何をするのかと見ていると、男たちは一斉に脇差を抜いた。


「鬼羅殿、我が一族の覚悟、篤と御覧あれ」


 男たちは躊躇いもなく、脇差を腹に突き立てる。


 由良は両手で顔を覆った。


 鯨丸は、目の前の惨状を呆然と見詰めている。体だけ異様に震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る