第21話「激闘!蒼雷の覇者」

 世界樹せかいじゅいただきに嵐が吹き荒れる。

 巨大な翼が羽撃はばたけば、その風圧さえハンマーのようにザッシュを殴りつけてくる。呼吸もままならぬ程に、大気は渦巻うずまき仲間達から自由を奪った。

 巨大な青いドラゴンは、絶叫を張り上げ首をめぐらせる。

 その口に、バチバチと白い稲妻いなずまが光を集束させていた。


「チィ、雷撃……サンダードラゴンか! たちが悪い!」


 真っ先に動き出したのは、ルーシアだ。剣を引き絞り、下段に構えて疾走しっそうする。床をさきが、火花を散らして振り上げられた。

 剣気一閃けんきいっせん、すくい上げるような斬撃がドラゴンへと光の筋を引いた。

 だが、わずかによろけて揺らぐも……ドラゴンの全身がプラズマで輝き出した。


「浅いか! うろこ硬過かたすぎる! ロアン、耐魔レジストの結界を!」

「ドラゴンのブレスですよ!? ええい、防いでみせられるかどうか……」


 ロアンの呪文が、光のルーンを中空に走らせる。

 その間も、ザッシュは背にリータを庇って銃を構えていた。

 だが、まとが大きいだけに撃てば当たるが、ダメージが通るかどうかは別の話だ。連射が可能なアイシクル・ショットでは、恐らく牽制けんせいにもならない。

 そして、一撃必殺のフォトン・ブラスターでは博打ばくちが過ぎる。

 撃って外せば、次のチャージが終わる前にザッシュ達は蹴散けちらされてしまうだろう。

 躊躇ちゅうちょ逡巡しゅんじゅんしていると、背後でリータが小さく叫ぶ。


「ザッシュ、わたくしと走ってくださいな! ロアンの周囲に結界が張られますの!」

「わ、わかった! こっちへ!」


 リータの手を引き、ザッシュは走る。

 チラリと見たが、シオンは瀕死のドルクをヒョイと片手で抱えて逃げている。すでに止血の処置をしてくれたらしく、不思議と妙な安心感がある。飄々ひょうひょうとしてつかみ所がなく、自分を世界の外の住人だとうそぶく少女……彼女は、裸同然のシルエットを浮き上がらせる奇妙な服で、首から下をくまなくおおって走る。


「姫様! ザッシュも! 僕から離れないでください……結界を二重にします!」


 ロアンの声が響いた、その直後だった。

 顔を突き出し口を開いたドラゴンから、苛烈かれつな光がほとばしった。

 一瞬、ザッシュは真っ白に塗り潰される視界から全てを見失う。

 強力な雷撃が周囲を突き抜け、結界で守られているにもかかわらず全身がしびれるような感覚があった。

 そして、ようやく周囲が見え出すと……そこに、信じられない光景が広がっていた。

 無敵を誇ったルーシアの剣が、根本からポッキリと折れていた。


「ルーシアさん!」

「まずい……ミスリル製の業物わざものが、こうもたやすく。やはり、鱗と甲殻こうかくが硬過ぎる!」


 どうやらルーシアは、稲妻のブレスを回避しつつ一撃をこころみたようだ。

 だが、彼女の腕に相応ふさわしい名剣だったようだが、今は見る影もない。

 対して、ドラゴンは小さな切り傷を一つ増やしたが、ますます激昂げきこううなって牙をく。その顎門アギトがくり抜く空間は、一秒前までルーシアが立っていた場所だ。

 転げるように回避しながら、ルーシアは折れた剣を捨てる。


「スランプで絵筆えふでを折ることは考えたことがある……だが、私の剣を折る者がいるとはな!」

「ちょ、ちょっとぉ! ルーシアさんっ! 何でそんなに嬉しそうなんですか!」

「血がたぎらんか? ロアン! この逆境を乗り越えてこそ、真の英雄! 選ばれし勇者だ!」


 ルーシアは本当にエルフなのだろうか? あのピンと長い耳は、飾りか? まるで脳味噌のうみそまで筋肉でできたかのような発言は、どちらかというとオーガやワーウルフのたぐいだとロアンがなげく。

 同感だとザッシュも思ったが、すぐ側でリータが叫ぶ。


「ルーシア、ロアン、そしてザッシュも! 個々に戦っていては勝てません……皆の力を合わせるのです。わたくしが脚を使って、ドラゴンの注意を引きますの!」

「ひっ、姫様!? それは……ザッシュ、おめしろ! 姫様には危険過ぎる!」

「心配無用ですわ、ルーシア! ザッシュ、貴方あなたはあの強力な一撃を……その埒外遺物オージャンクで、全てを消し飛ばす光弾こうだんが撃てるはずですわ。よく狙ってくださいな!」


 言うが早いか、ロアンとザッシュの影からリータが飛び出した。

 薄着の軽装が今は、腰回りの布がなくてインナーが丸出しである。だが、彼女はしなる細剣レイピアを抜き放つや、果敢にドラゴンの鼻先で戦い始めた。

 見ている方の寿命が縮む、それは可憐かれん健気けなげな祈りの舞踏ダンス

 一度ステップを踏み間違えれば、その瞬間にドラゴンの爪と牙が彼女を肉塊にくかいに変える。

 この場にいるだけでも恐ろしいだろうに、リータは懸命に戦っていた。


「ロアン! ドラゴンがリータを狙っている、今のうちに!」

「わかってる! ええい、王家に知れたらどうなることか……姫様、援護します!」


 既にもう、ロアンにも大きな魔法を連発する余裕がない。

 小出しにマジックミサイルを撃ち出すが、そのきらめきはドラゴンの周囲をむなしく照らすだけだった。生半可な呪文では、傷付くどころか当てることも難しい。

 ドラゴンの魔法耐性は非常に高く、物理攻撃にも無敵を誇る。

 そう、龍こそがこの世界で、神に最も近い絶対強者ぜったいきょうしゃなのだ。


「よーく狙って……当たれよっ!」


 踊るリータの剣舞けんぶを追って、ドラゴンが巨体を浴びせてゆく。

 その背に向かって、ザッシュは片膝を突いて狙いを定めた。両手で握った銃のシリンダーが回転し、いつもの電子音が選択された攻撃を歌う。


『SELECT PRESET!! PHOTON BLASTERフォトン・ブラスター――READY!!』


 銃爪トリガーを引き絞ると同時に、反動でザッシュは後に吹き飛ばされた。

 心なしか普段より強力な光が、真っ直ぐドラゴンを穿うがつ。

 だが……その翼を片方消し飛ばし、背の甲殻をえぐって焼いただけで、弾丸は僅かにれた。そして、絶叫を張り上げるドラゴンがのたうち回る。

 大ダメージ、だが死んではいない。

 一発で仕留め損ねたことで、より危険な時間が忍び寄ってきた。


「ザッシュ、この馬鹿者っ! 手負ておいのドラゴンなど、あまりにも危険……一発で決められなかったのか! ……終わった。私の伝説が……」

「す、すみませんっ、ルーシアさん! でも、あの傷なら……こいつで、どうだっ!」


 先程シオンから貰った、円筒状の小さなパーツを銃へと押し込む。それは、中央のシリンダーへとぴったり収まった。やはり、この銃の部品だ。

 これでフォトン・ブラスターとアイシクル・ショットの他に、もう一つ……何か、新しい攻撃方法が備わった筈だ。それが何かはわからないが、有効打となることを今は祈って走る。


「リータ、下がって!」


 走りながら構えて、近付く巨大なドラゴンへと、撃つ。

 しかし、ザッシュの想像だにせぬ効果が発現はつげんした。


『BULLET CHECK!! 4……SELECT PRESET!! RAY CALIBURレイ・キャリバー――READY!!』

「へっ? え……えええええええっ!?」


 ザッシュは絶叫した。

 銃口から飛び出したのは、

 そして、銃自体が真っ直ぐ変形してゆく。

 その頃にはもう、リータからザッシュへと振り返ったドラゴンが、目の前に迫っていた。

 銃は突然、光の刃を屹立きつりつさせ、燃えるように熱い剣へと姿を変えていた。


「う、うう……あ、っと……わかった! こうなりゃ自棄やけだ! うおおおおっ!」


 止まるどころか、さらなる加速を念じて自分を弾丸へと変える。

 突進するザッシュの背後で、降ってきた爪が大地をえぐった。

 だが、剣へと変わった銃を両手で握って、そのまま身を浴びせるように突き立てる。

 ――絶叫のドラゴン。

 やすやすと天然の装甲を突き破って、ザッシュの剣は吹き上がる鮮血を蒸発させる。赤いきりの中で、ザッシュは最後の死力を振り絞った。

 横へとはらえば、まるで熱したバターを切るような感触。

 あっという間に光の刃が、ドラゴンの腹部を横一文字に切り裂いた。


『5、4、3、2、1……TIME LIMIT!!』

「どっ、どうだ!」


 確か、銃はいつもの平坦な声で180秒を数えていたと思う。

 だが、光が消えて元の形に戻る銃を握ったまま、その場にザッシュは崩れ落ちた。激しい疲労が脱力感を呼んで、身動きできずへたり込む。

 荒い息に肩を上下させていると、背後から誰かに抱き着かれた。


「やりましたわ、ザッシュ! 凄いですの……まるで魔法! その埒外遺物は、剣にもなるのですね。驚きますたわ……ドラゴンをやっつけてしまいましたの!」

「あ、ああ……リータ、怪我は、ない?」

「怪我……ザッシュ、わたくしは平気です! ザッシュが皆と、守ってくれましたもの。でも……こ、怖かったですわ。とても、怖かったですの」


 首に抱きつくリータは、震えていた。

 その手を握って笑いかけてやるしか、ザッシュにはできない。

 だが、からくも勝利したザッシュ達一行は……長らく冒険が行き詰まっていた第11階層、暗緑ノ樹海アンリョクノジュカイを完全に踏破とうはした最初の人間になったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る