第9話「その宿、閑古鳥につき」

 その宿屋は、アマミに辿り着いた全ての冒険者を迎えてくれる。

 名は、山猫亭やまねこてい

 上層から戻ってきた者も、下層から這い上がった者も、一時の安らぎを求めて老舗しにせの宿へやってくるのだ。そこでは多くの情報が行き来し、一階の酒場に歌と喧騒けんそうは耐えない。

 そんな山猫亭を仕切っているのは、まだうら若き少女だった。


「さあ、見なさいよ! お姫様、アンタのせいで酷いありさまなの!」


 ザッシュとリータ達を連れて、ネージュは店の酒場へやってきた。

 客はちらほらといるが、確かに言われてみれば少し物寂しい。空席も目立つし、吟遊詩人ぎんゆうしじんの奏でるリュートも静かな曲を歌っていた。

 ザッシュは話でしか聴いていないが、大盛況というには程遠い。

 そう思っていると、ネージュが宿帳を持ってやってくる。


「これを見て! 宿泊客が半分も減ったのよ! エルフのお姫様のせいでね!」

「えっと……単純にサービスが悪いからじゃ」

「なんですって!? うちは親切丁寧、第二の我が家ってのがモットーなの!」

「す、すみません。そういえば、清掃も行き届いているみたいですね」

「わかればいいのよ! アンタ、いい子ね。若いのにいい目をしてるわ」

「チョ、チョロい!」


 そうこうしていると、リータは周囲を見渡しながら酒場へ歩み出る。

 そして、ゆっくりと一同を振り返った。


「あの、ネージュさん。こちらの営業不振、わたくしのせいなのでしょうか」

「当然よ!」

「まあ……では謝罪せねばなりませんね。ごめんなさい、ネージュさん」

「いっ、いいのよ! わかればいいの! 顔をあげて、お姫様!」


 慌ててネージュが駆け寄り、頭を下げたリータの両肩に手を置く。

 苦情を言いたいのか、それとも許したいのか。どっちにしろ、ネージュはいさぎよいとさえ言える程に寛大かんだいで、許容の精神に満ちあふれている。

 それなのに、彼女は再び怒り出した。

 今度は少し具体的な話で、ザッシュもルーシアやロアンと共に聞き入った。


「アンタね、お姫様。地上に冒険者を返す魔法を使うんですって?」

「はい。古代魔法ハイエンシェント保存セーブ再生ロードの応用ですの。一瞬で地上に冒険者さんを帰して差し上げられますわ」

「それが問題なのっ!」

「まあ……どのような。やはりわたくしのせいなのですね」

「あ、そんな顔しないで、いいの! それはいいの!」


 ネージュはようやく順を追って説明を始めた。

 今日からリータが、街の集会所で保存と再生の儀式を始めた。同じく、希望者は一瞬で地上に帰れるむねが、自治会長から街中に伝えられていたのだ。

 そして、冒険者達の大半が……アマミの滞在より地上への帰還を選んだ。

 何故なぜなら、アマミはあくまで中継地点、前線基地。

 冒険に欠かせぬ武具や道具の揃えは、どうしても地上には敵わない。

 何より、アマミの上下はバベルの迷宮ダンジョン、危険な領域だ。

 確かな備えがなければ、待つのは死だけである。


「そういう訳で、お姫様! 今、山猫亭には地上から登ってきた冒険者しかいないわ。上から降りてきた人は、みんな帰っちゃったの! アンタの魔法で!」


 そう言えば、昼休みを挟んでの一日で、随分多くの冒険者が地上へ戻っていった。

 アマミにも道具屋や武器屋、防具屋はある。

 しかし、どうしても物流が滞る時期もあって、品揃えが安定しない。上層から持ち帰られた遺物アーティファクトや魔物の素材などはアマミで加工するが、地上からの物はバベルの中を100階も登らなければいけないのだ。


「と、言う訳よ。アンタはアタシの客を大勢地上に帰してしまったわ」


 思わずザッシュは、リータとネージュの間に割って入った。

 因果関係は理解できたが、それをリータに当たるのは酷というものだ。彼女は冒険者の危険を少しでも減らすため、このアマミにやってきたのだ。

 半ば王家から追放されるようにして。

 そんな彼女の事情を知るからこそ、ザッシュは黙ってはいられない。


「ネージュさん、話はわかりました。ですが、リータは冒険者の方々のために」

「アタシだってこのバベルで生きてんだよ? 客商売ナメんじゃないわよ! ……べつにね、そこのお姫様を責めてるんじゃないの。ただ、アタシも考えたわ」


 ネージュは得意気に人差し指を立てる。

 そして、一同を見渡してから自分の妙案を披露した。


「地上から来る冒険者は、さらに上に行く前に休息を取るべく……この山猫亭に泊まるの。それは今も変わらない。お姫様は、アマミから地上へ冒険者を帰すことはできても、地上からアマミへは無理なんでしょう?」

「ええ。地上にはわたくしがいないので……ふふ、わたくしが二人いたらもっと便利でしたのにね」

「や、お姫様が二人いたら潰れるから。アタシの山猫亭、潰れちゃうから」

「ご、ごめんんさい」

「あっ! いいのいいの! そういう切ない顔やめなよ、せっかく可愛いのに」


 ザッシュはネージュの人となりを、なんとなく理解した。

 悪い人じゃない。

 むしろ、善良なアマミの住人で、重要な宿屋を取り仕切っている働き者だ。

 だが、面倒めんどうだ。

 チョロい上に面倒臭い少女なのだ。

 ロアンとルーシアも「チョロいですね」「だな……斬るか?」などと意味不明なやり取りをしている。

 だが、ネージュの真意がはっきりしたことでザッシュも思考を巡らせた。


「つまり……宿屋の宿泊客を以前同様に回復させたい。そういうことですね、ネージュさん」

「そう! そうなのよ! ふーん、えっと、ザッシュ? だっけ? 理解力あるじゃん、見直したっ!」

「は、はあ」

「そういう訳で、一緒に考えて頂戴ちょうだい。自治会長さんからは、両人同士で話し合ってくれって言われてるの。ぶっちゃけるとアタシもお手上げな訳でさ」


 肩をすくめてネージュが小さく笑った。

 それを見てリータも、いつもの優しい笑みを浮かべる。


「ま、面倒だと思うけどさ……アタシと違って、お姫様は面倒臭い系の女の子っぽいし」

「わたくしのことでしたら、どうか気に病まないでくださいまし。それに、この街で唯一の宿屋が経営不振とあらば、わたくしにできることでしたらなんなりと。それと――」


 酒場の客達もこちらに注目してる中、リータは堂々と言ってのけた。


「宿屋とはどのような施設なのでしょうか? 確か、宿泊する場所だと……どういったお仕事を普段はされてるんですの? ネージュさん、わたくし興味がありますわっ!」


 時々忘れそうになるが、リータはハイエルフの王族、お姫様だ。庶民の暮らしや労働に関しては、わからないどころか理解のおよばぬこともあるだろう。

 ザッシュが説明しようとした、との時だった。

 パンッ! と手を叩いたネージュが瞳を輝かせる。


「おーしっ! じゃあ……リータって呼ぶわ。いい? リータ」

「ええ。わたくしもネージュと呼ばせていただきますわ」

「それで、リータ! ……宿屋の仕事、体験してみる? 何か現状打開のヒントがえられるかも」


 慌ててルーシアとロアンが飛び出したが、遅かった。

 手と手の指をからませガッチリ握って、祈るようにリータが瞳を輝かせる。おしとやかで気品に満ちた王女であると同時に……彼女は好奇心旺盛なおてんばでもあるのだ。

 ザッシュも止めようとしたが、すでにそれは無理だと感じた。

 以前の件で、リータは一度決めたら己を曲げない女の子だと知っているから。


「それは素晴らしい考えですわ! わたくし、宿屋というもので働いてみたいですの」

「ねえ、ちょっと待って。待とう、リータ。現状が知りたいなら俺が働くから――」

「いーえっ! わたくしが自ら汗を流してこそ、わかることもあると思いますの!」


 姫君の決意は揺るがない。

 夕暮れ時を迎えるアマミでは、多くの冒険者や労働者が一日を終えようとしていた。

 箱庭のような街で今、硝子ガラスの空が茜色に染まる中……リータの仕事体験が始まりそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る