第3話 ヒトではないモノ

 ……気が付くと、村雲はバーガーショップにいた。

 全国に3000店舗近く展開しているチェーン店ではない。

 アメリカのカントリーソングがゆったりと流れている。

 清潔な白い壁には、大口をあけて笑う子供たちの顔が、油絵調で描かれている。

 村雲が腰を下ろす椅子はパイプではなく、しっかりした木の作りだ。

 照明は柔らかい。

 大きな窓ガラスの向こうでは、無数の黒い波がゆらゆらとして、その先が崩れるたびに、月の灯りに白く煌めいていた。

 闇の水平線近くに浮かぶ、その月は完全に満ちて、ゴビ砂漠の黄土に血を混ぜたような色をしていた。


 夜の岬のバーガーショップ。

 ハンバーグの焦げ目と、甘く酸っぱいケチャップ、ピクルス、焼き立てのパンの匂い。

 これが店内に、炭の香と共に満ちていたので、村雲はここがバーガーショップだと思った。夜だから、閉店が真近なのだろうか。村雲以外の客がいない。

 村雲は店内を見渡したが、店員の姿も見えない。いや、レジカウンターも、出口も無いのだ。


「悪いね。この店には、レジカウンターも出入り口も無いんだ。とても不完全な店だが、その分ハンバーガーは本当に美味い。一噛みしたら、アメリカ国家を歌いたくなるだろうね」

 正面から声がした。


 村雲はぎょっとして、視線を向けた。


 上等そうな黒のコートを羽織った男が、向いの席に座っていた。

 夏なのにコート。


 不思議に思った村雲は、男をまじまじと見てしまう。

 鼻が端正。口元に笑窪が浮かんでいる。

 30代半ば。清潔に刈り込まれた黒髪。

 煙草のポスターとかに出てきそうな中年だった。

 テーブルに片肘をついて、寒さを耐えるみたいに前かがみに俯いている。

 肘をついた右手の指先は青白く、フライドポテトをつまんでいた。


「アメリカ国家って、どんな歌ですか」

 村雲は思わず訊いてしまった。

 男がこちらを見る。


 思わず、悲鳴をあげそうになった。


 表情が、笑っても泣いてもいない。

 死んだ人みたいだ。

 目も、死体のような、冷たい潤み方をしている。

 村雲は、この潤み方に覚えがあった。

 登戸と同じだ。同じ、冷たさ。


「登戸千鶴を知っているんですか?」

 彼女は思わず訊いてしまった。

 男はこちらに首を傾げる。


「何でそう思うんだい?」

「え……」

 答える事ができない。

 瞳の感じがそっくりだから、と言っても、可哀そうな子と思われてしまう。

 男は何も言わない。

 けれど、彼の顔に表情が生まれた。

 口角が上がり、瞼が優しく下がった。

 

 村雲の中で、男に対する警戒が薄らいでいく。

 そんな彼女に、男は首を傾げた。


「登戸千鶴という子は、どんな子なんだい?」

「え」

「君と、どんな思い出があるんだい? 話してくれないかな」

 男の声は穏やかだったが、村雲は、背に冷たいものが走った気した。

 彼女は唾を飲み込む。

 男は苦笑する。

「そんなに固くならなくても良いよ。正直に答えてくれれば、ちゃんと帰してあげるし、飴もあげよう」


 ― 飴? 飴は嫌いじゃないけど、何で飴なんだろう……? それに、帰してあげるって……。―

 

 村雲はポカンとした。

 そんな彼女の前で、男はフライを口に放り込み、咀嚼する。


「良い飴だよ。エンドルフィンを凝縮したような飴だ。麻薬でもないのに、とても幸せな気持ちになれる」


 村雲の脳裏に疑問符が溢れた。

 その瞬間、登戸の後ろ姿が脳裏をかすめる。 


 気が付けば、村雲はテーブルから身をせり出して、右ストレートを男の鼻っ柱に叩き込んでいた。

 拳から伝わる、軟骨が潰れる感触。


 そんな彼女に、男は悪戯っぽい目をした。

 

「君は登戸千鶴とは違うな。全く矛盾だらけだ。一般人への暴力を咎めておいて、自分は躊躇(ちゅうちょ)無く、それを振るう」

「登戸さんに何かしたでしょ。麻薬とか飴玉とか言って、あの子を変えた。あんたは人でなしだ」

 男は飴玉の美味しさを麻薬に例えただけかも知れない。登戸千鶴とのやり取りを知っているのも不気味だ。逆らったら本当に帰れないかもしれない。

 けれど、本能的な勘が、この男が危ないと告げている。


 村雲は男を見据えたまま、テーブルから離れて、両拳を握り、顎元に構えた。

 男は彼女を向いて、上目遣いに笑う。

 凄みのある笑いだった。


「そうだ。私はヒトではない」

 俯きそう呟いて、男はゆらりと立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る