須崩が生きてくれれば


 奈崩はいきなり、くぱあ、と大きく口を開いて笑った。


 ザラザラしてかすれた笑い声が、とても気持ち悪くて、旋律の渦が激しくなる。

 背筋を危機感が、不快に走り抜ける。さっきまでの朦朧が嘘のようだ。


「来ると思っていたぜ……多濡奇(たぬき)ぃ」


 闇に響くその声には、恍惚があった。


 奈崩は再び薄い唇の端を歪めて、舌なめずりをする。


-……挑発? 攻撃を誘っている? 何か手がある? わたしの歌に対して? いや、人質がいるから? 須崩は感染していない? …… -


 いくつもの疑問が、わたしの脳裏を飛び交う。


 ひだる神の視線は相変わらず、いやらしい。


「俺は…見た通りボロボロだ。…てめえのお友達の糞豚(くそぶた)にやられてこのザマだ。動けねえ。……だからお前も動くな」


 奈崩の握ったジャックナイフの切っ先が、ぶるぶると震えた。

 違う。演技だ。

 彼は動ける。


 ……ナイフは、はじかれたみたいに、流線の軌跡を描いた。

 それは須崩の胸元に向う。


 わたしは、弾丸のように距離を詰めた。

 命の残りを燃やす。


 腕をまっすぐにしたまま、開いた右の手のひらを下から振り上げる。

 凶刃(きょうじん)の持ち手に当て、それは跳ね上がる。

 軌道は須崩からずれて、虚空を穿つ。


 わたしは振り上げた手のひらを返す。

 そのまま拳を握り、胸を開く形で左斜め下方向に弾(はじ)く。

 手の甲が奈崩の顔に当たったのが、感触で分かる。

 鈍い音も小屋の闇に響く。


 わたしは彼を見ない。

 視線は彼と対角線上の、須崩の両手を貫(つらぬ)く太釘に集中している。

 開いた胸の片方、左肩の先を太釘に伸ばす。


 ー それじゃ八極拳だよ、とか、淫崩に怒られちゃうけれど。 -


 動きの基礎は、淫崩式詠春拳である。


 わたしは自分でも驚くくらい滑らかに、長太い釘をつかんだ。

 表面がざらついている。

 すかさず上体を反時計まわりにひねる。

 柱から楔(くさび)を抜く。


 このとき、左手の親指を、須崩の手にひっかける。

 釘と共に手前に引っ張る。


 そして、合気道みたいに投げ飛ばす。

 須崩は声にならない悲鳴をあげた。


 彼女には、入り口付近で倒れてもらう必要があった。

 あそこなら、清浄な風が守ってくれる。


 上半身をひねる時に、奈崩を砕いた裏拳を開き、手刀(しゅとう)を作った。

 わたしは必死の形相となる。


 時計回りの軌道の先には須崩のうなじがある。

 わたしが投げ飛ばすよりも速く、けど頚椎を砕かない絶妙な加減で、手刀を到達させなければならない。

 目的は須崩の気絶。


 これが結論だ。


 つまり、奈崩の隙をついて、須崩を遠くに退避させる。

 気も失わせる。意識がなければ歌は届かない。

 それから奈崩を潰し、報復を果たす。


 わたしが死ぬのは想定内だ。

 須崩は感染していないので生き残る。


 - まあ、わたしにしては上出来……だよね?-


 手刀が須崩の項(うなじ)に到達する。


 刹那の刹那。


 こめかみが真っ白になるような衝撃。

 方向感覚の喪失。


 ― 手は?―


 何が起きているのか分からないままに、左脇に打撃が刺さった。

 堅い何かでみぞおちを突かれる。

 白いカビと血液の混じった胃液が喉(のど)からあふれた。


 ― 手は ―


 足を払われる。

 別のこめかみに堅い木材の衝撃。

 間を置かず肋骨に衝撃。

 これは蹴りだ。

 体重が乗っている。

 わたしの体は横にくのじになって吹き飛ぶ。

 右の肩から生木の山に激突する。

 肩の骨が外れたのが分かった。


 それでも、わたしは体をひねり、生木の山にもたれる。

 左手で右腕を押さえる。

 そのまま肩を入れつつ、顔をあげた。


 奈崩が笑っていた。

 木の椅子の背もたれに手をかけて、肩にひっかけている。



「どうだ? 驚いたろ? 動けねえって言葉を。まんま信じやがって。多濡奇ぃ。てめえはマジで、馬鹿だぜ」


 信じる信じないでは、信じていなかった。

 それよりも、残された時間で須崩を救う事が、わたしには大事だった。

 だから、わたしは全力をつくしたのだ。

 

― 手は、須崩のうなじを、かすめた。 でも、……浅い。 ―


 結局奈崩の反撃の方が速かった。

 落胆とともに、一気に、動きの反動がくる。


 わたしはもう、呼吸ができない。

 酸欠に意識が遠のく。

……混濁にまかせて歌えばいい。喉にはまだ、カビはきていない。


― けれ、ど ―


 わたしは視線をちらりと、須崩にやった。


 ぐったりしているけれど、気絶というほどではない。

 いつ戻ってもおかしくない、浅い混濁だ。

 今歌ったら、意識に届いてしまう。

 そうしたら……。


― 殺してしまう ―


「よすぉみすんじゃねえっ!」


 こめかみに堅い衝撃が走る。

 また真っ白だ。

 なるほど、さっきから奈崩は木の椅子の座席の角っこで、わたしのこめかみを殴っていたのか。


 ― 香港映画みた、いだ。 ―


 ちゃんと向き合ったら、こんな打撃、かわすのは容易いはずなのに。

 須崩を救うことに夢中になって、隙だらけになったわたしが悪いのだろう。

 それにしても、香港映画って、……馬鹿みたい。

 シュールな笑いと共に、喉から歌がもれかけた。

 けれど、その旋律を無理やり飲み込む。

 須崩を殺したくない。

 それが本音だし、精一杯だった。


 奈崩の殴打が続く中で、意識が遠くなる。

 わたしを包む夜の世界が、白く消失した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る