そのに

ヨダカが川から助け出された後、みんなは、ジャガーさんのねぐらまで、やってきていました。

河の近くで、水のせせらぎが聞こえてきて、沢山の木や、草に囲まれていて、暗くて、なんだか落ち着く、素敵な場所です。


「はぐはぐっ、はぐっ……」


「良い食べっぷりだね。よしよし、満足するまで好きなだけ食べな」


「わー、もう10個目だーっ!すごいすごーいっ!」


「いったい、あの身体のどこにあんなに収まってるのか、不思議だぞ……」


「ほんとに、お腹減ってたんだねぇ。よかったよぅ」


がつがつと、一心不乱にじゃぱりまんを平らげる、ヨダカの様子を見て、なんだかみんなは、ほっこりとしてしまいました。

ついさっきまで溺れかけていたのが嘘のように元気で、ミナミコアリクイも、安心、安心です。


「けぷ。更なる補給を要求」


「まだ食べるのか! ごめんな、私の蓄えも、これが最後だよ」


「結局、一人でみーんな食べちゃったよ。山みたいにあったのにな」


「ほんとに、ありがとうね、ジャガーさん。じゃぱりまん、分けてくれて……あっ」


くぅ、と、その時、ミナミコアリクイのお腹の虫が鳴きました。

ずっと、我慢していましたが、ミナミコアリクイも、さばんなちほーでヨダカと会う前から、何も食べていなかったのです。


「こ、これは違うんだよぅ! なんでもないから、気にしないでいいよぅ!」


「……。……っ」


顔を真っ赤にして首を振るミナミコアリクイですが、それに気づいたヨダカは、何度も、何度も、じゃぱりまんと、ミナミコアリクイの顔を見比べた後……ぐぐぐ、と、ゆっくり、身体から引き離すように、じゃぱりまんを持つ右手を、ミナミコアリクイの方へ差し出そうとしました。


「すごく……すっごく、躊躇ってるな。ヨダカ」


「あははっ!パンサーカメレオンちゃんに押さえつけられてるみたーいっ!おっもしろーい!」


「そ、そこまでして気にしなくって、いいから! 食べて良いよぅ!」


「……でも」


自分が食べたいという気持ちと、ミナミコアリクイに食べてほしいという気持ちに挟まれて、いまいち決めきれないでいるヨダカ。

そんな様子を見て、ジャガーさんは、微笑みながら言いました。


「ならさ、半分こしたらいいんじゃない?」


「はんぶん、こ。とは?」


「うん。ごめんね、ちょっと借りるよ……はい」


ヨダカからじゃぱりまんを受け取り、ジャガーさんは、それを両手でちぎって二つにしました。

ちぎれた面から、中身のあんが見えていて、これはこれで、美味しそうに見えます。

そして、その半分ずつを、ジャガーさんはそれぞれ、ヨダカと、ミナミコアリクイに渡したのです。


「これで、半分こ。ちょっと、物足りないかもしれないけどね」


「あ、ありがとう、ジャガーさん……えっと、ヨダカ。じゃあ、半分だけ、貰うよぅ」


「……うん。半分こ」


二人は頷きあって、並んでじゃぱりまんを齧りました。

甘くって柔らかい、優しい味が、口の中に、いっぱいに広がります。


「んむんむ。美味しいね」


「うん……なんだか、さっきより、美味しいような。不思議」


「知らないのー? ごはんって、一人より、みんなで食べる方が、美味しーんだよっ!」


「いやいや、気のせいだと思うぞ、おれは」


「ほんとだよー。 タビーちゃんったらー」


「こらーっ!そのあだ名で呼ぶなーっ!」


「暴れない、暴れない。食べてる子がいるんだから」


「……記憶。ご飯は、みんなで食べると、おいしい」


わいのわいのと騒がしい中で、ヨダカはミナミコアリクイと一緒に、じゃぱりまんを、ゆっくりと一口ずつ、味わって食べたのでした。


「……ご馳走様」


「んむんむ……おいしかったぁ。ジャガー、本当にありがとう。助けてくれて、じゃぱりまんまでご馳走になっちゃって」


「いいよいいよ。私、誰かの役に立って感謝されるの、好きだからさ」


「いいやつなんだなぁ、なんか思ってたイメージと違うぞ……べ、別に怖がってた訳じゃないけど! でも、ほんとに良かったのか?あれ……」


タスマニアデビルは、見栄を張って見せながらも、少し躊躇いがちに、ねぐらの端の方に、目をやりました。

そこには、木が割れて、駄目になってしまった、ジャガーさんのいかだが置かれています。

ヨダカを乗せて岸辺まで運ぼうとした時に、壊れてしまったのです。


「謝罪。ジャガー、ごめんなさい。私のせいで」


「あぁ……うん。いいんだよ、気にしないで。もう、結構長く使ってたから、きっと寿命だよ。今は橋もあるから、フレンズのみんなが困ることもないし。それに、きみを助けられたんだから、最後の仕事としては、最高だったよ」


「ジャガーさん……」


目を細めて、いかだの方をみやるジャガーの心の中では、いろんな感情が、せめぎあっているようで。

ミナミコアリクイは、なんだか寂しそうな、その横顔に、何か言ってあげたくて、でも、うまく形にならなくって、黙ってしまいました。


話題を変えるように、改めて、ジャガーはきり出します。


「そういえば、ミナミコアリクイたちは旅してるんだっけ。どこ行くの?」


「としょかんだよぅ。ヨダカがなんの動物か、教えてもらいに行くんだ」


「へぇ、そうなんだ。それなら、今日は泊まっていきなよ。としょかんまでは結構あるし、しっかり休んで」


「うん、ありがとう。そうさせて貰うよぅ」


「わーいやったー! 今日はジャガーちゃんちにお泊まりだーっ!」


「コツメカワウソまで、泊まっていいって言ったつもりはなかったんだけどなぁ」


「あははははっ」


誰よりもはしゃいでいるコツメカワウソと、困ったように頭を描くジャガーの様子に、思わずみんなの間から笑いが漏れます。

こうして、ミナミコアリクイたちと、コツメカワウソは、ジャガーのねぐらで一日を過ごしたのでした。


そして、あっという間に次の日がやってきました。


「よし、と。じゃあ、あたしたちは、そろそろ行くね」


「川を渡るなら、橋は向こうの方にあるよ! ヨダカ、もう溺れないようにね」


「回答。大丈夫、飛んで渡るから」


「え、ヨダカって飛べたの? 飛べない鳥のフレンズかと思ってたよ……」


「ふっふっふ! ヨダカの飛ぶところはな、凄いんだぞ〜。音も立てずに、凄い速さで飛ぶんだぞ! どうだ、怖いだろ〜」


「なんでタスマニアデビルが自慢げなのかは分からないけど、本当に凄いんだよ、全然羽ばたかないんだよぅ」


「へー、面白いね! 今度、見せてよ」


「了解。必ずや」


「そ、そこまで意気込まなくても、いいんだけどぉ……」


「あはははっ、ヨダカっておっもしろーい!」


そうして、ミナミコアリクイたちは、ジャガーとまた会う約束をして、じゃんぐるちほーの道無き道を、また歩いてゆきます。


蔓みたいな植物が、うんと沢山生えているところを進んでいくうちに、今までのけもの道とは違う感じの、所々崩れているものの、長さの同じにされた木が並べられたり、手すりがあったりして、歩きやすそうな道に辿り着きました。


「不思議な、道……」


「そうなんだよぅ。この道はね、実は、『ヒト』が作ったんだって! この地図とか、あの時の平たいのも、そうだったんだよぅ」


「『ヒト』? なんだ、それ? 動物か? なんか弱そうだな〜」


「そんなことないよぅ! 確かに、あんまり走ったり、泳いだり、戦ったりするのは、得意じゃないけど、素敵なこと思いついて、いろんなすっごいもの作れるんだよぅ! かばんさんだって、すごかったんだから!」


「『ヒト』……作る……」


ミナミコアリクイの話に、ヨダカが反応しました。

ぼんやりと、その場に立ち尽くして、じっと、ヒトの作ったという、朽ちかけでボロボロの道を、見つめています。


「どうしたのぅ? ヨダカ」


「……不明。不明なノイズ……何か、エンジンが、ざわめく」


「エン……何だって? 胸騒ぎがする、って事か?」


「肯定……『ヒト』に、作られた……」


「……そっか!もしかしたら、きっと、ヨダカって、『ヒト』とすごい仲の良くって、一緒に棲んだりしてるくらいの動物だったんだよぅ! だから、もしかしたら、ヒトの作ったいろんなもの見れば、色々思い出せるかも!」


ヨダカの呟くのを聞いて、ミナミコアリクイはぴんと思い付き、興奮して、ぴょんぴょんとその場で飛び跳ねながら、言いました。

かばんとサーバルの旅をそっくり真似してるみたいになっている上に、ヨダカが、憧れの『ヒト』と関わりが深そうだぞ、と、いうことがわかって、ますます、夢を見てるみたいで、じっとしていられなかったのです。


「ねぇねぇ!この先にある橋も、かばんさんが作ったんだよぅ! 見たらもしかしたら何かわかるかも! 早く行こうよぅ!」


「んっ、了解」


「あ、おいっ! 置いてくなよーっ!」


ヨダカの手を引いて駆け出したミナミコアリクイを、慌ててタスマニアデビルが追います。


そうして、三人は昨日ぶりに、じゃんぐるちほーを流れる、大きな河と向き合いました。

途切れた道の先には、ジャガーやミナミコアリクイが話していた通りの、木のつると、板を使って作られた橋が渡されて、こちらとむこうの岸を繋いでいます。


「これが。作られた、橋」


「うん。すごいでしょ! かばんさんとサーバルさんが作ったんだよぅ!」


「ミナミコアリクイも、好きだなぁ。またその、かばんさんっていうのの話か。いったい、どんな奴なんだよ」


「かばんさんはね、『ヒト』なんだよぅ! 行く先々で、フレンズのみんなと協力して、いろんな素敵なことをしたり、作ったりしたんだよぅ。この橋だって、サーバルさんに、コツメカワウソやジャガーと……そうだ!」


そこで、はっと、何かを思いついたらしく、ミナミコアリクイは、顔を勢いよく上げて、二人へと向き直ってみせます。


「な、なんだよいきなり」


「ねぇねぇ! あたしたちも、やってみようよぅ、作るの! いかだを作って、ジャガーさんにプレゼントしてあげるんだよぅ!」


「え、えぇ〜!? そんなの無理だろー。落ち着きなって。確かに、お返しはしてあげたいけどさぁ」


「やってみないとわからないよぅ! それに、もしかしたら、何か作ったりしてみれば、ヨダカも何か思い出せるかもだよぅ。どう? 挑戦してみようよぅ、いかだ作り」


タスマニアデビルは尻込みしていますが、ミナミコアリクイはやる気に満ち溢れた瞳で、ヨダカを見つめました。

少し考えた後、こくり、と、その顔に向けて、ヨダカは頷き返します。


「賛同。私も、お礼がしたい。ちゃんと」


「そっか! よかった、一緒に頑張ろうよぅ!」


「な、なんだよ……し、仕方ないな、お前ら二人だけじゃ不安だから、おれも手伝ってやるよ! 失敗しても、知らないからな!」


乗り気な二人の様子に、気がすすまないながらも、タスマニアデビルも、しぶしぶと、協力することにしたのでした。


「それで……どうしたらいいんだよ? 作る、って言っても、何が何だかだぞ」


「えっとね。あの橋の作り方を、参考にしようと思うんだよぅ。お話だと、水に浮く木の板と、木の蔓を使ってたから、まずはそれを集めないと」


「蔦なら、さっきの場所に沢山生えてたな。よし、切るのはおれに任せとけ」


「ふへへ、珍しく自信満々だね」


「珍しくもなんともない! おれはいつでも、自信満々なんだぞっ」


「珍しい……」


「ヨダカ、お前もかぁ! くそ〜、今に見てろよ〜っ!」


さんざんな言われように、少し涙目になるタスマニアデビルでしたが、蔦の生い茂る場所まで戻ると、本当に大活躍が待っていました。

その鋭い歯で、丈夫な蔦をあっさりと噛みちぎっては、運びやすい長さにしていったのです。


「かじかじかじ……どうだ! もうこんなに噛み切ったぞ! 噛む力なら、誰にも負けてないんだぞ〜!」


「すごいよぅ! タスマニアデビル、こんな特技があったんだ。見直したよぅ」


「記憶。タスマニアデビル、噛む力が自慢」


「わっはっは! もっと褒めていいんだぞ〜!かじかじかじかじ」


二人から褒められて、調子に乗って、タスマニアデビルはとても張り切り、山ほどの蔓を切ってしまったのでした。


「く、口の中が青臭いぞ……」


「あんまりたくさん切るからだよぅ。ヨダカが力持ちでよかったよぅ」


「この程度なら、問題ない」


山のようになった蔓のロープの塊を、ヨダカは一人で悠々と運んでいます。

タスマニアデビルとミナミコアリクイだけでは、何度も川辺まで往復して運ばなければいけなかったでしょう。


「そうだ。ヨダカがこれだけ力持ちなら、あそこにあった、木のひらたいのを、持ってこれるかも」


「あそこ? って、何処だよ」


「うん、昨日の、コツメカワウソが滑り台をしてた辺りだよぅ。周りにけっこう、そうゆうのが浮いてたから、ヨダカに、飛んで引っ張ってきて貰えないかな、って」


「なるほどなぁ。よく思いついたなぁ、なんだかミナミコアリクイ、ちょっと賢くなったんじゃないか?」


「ふへへ……かばんさんの真似してみたんだよぅ。ヨダカ、お願いできる?」


「了解、やってみる」


タスマニアデビルに褒められて、照れながら、ミナミコアリクイは、ヨダカにおねがいをしました。

ヨダカは素直に頷いて、三人でまた、昨日の、コツメカワウソの滑り台のところに向かいます。


「おい、あれなんてどうだ? けっこう、ジャガーの引いてたやつに、似た形だぞ」


「ほんとだ。ヨダカ、お願い」


「了解……んーっ!」



タスマニアデビルの見つけた木のひらたいのに向かって、ヨダカは飛んで近づいて、掴んで引っ張ってみますが、うんともすんともいきません。

けっこう、ヨダカは力のあるフレンズなのですが、それでも駄目なようです。


「びくとも、しない……っ」


「駄目かぁ……うーん、どうしてなんだろう」


「仕方ない、別のを探そうぜ。こだわっても仕方ないし」


「あ、ミナミコアリクイたち! やっほー、何してるのっ、新しい遊び? おっもしろそーっ!」


「コツメカワウソ! 今日も来てたんだ。えっとね、実はジャガーさんのために、いかだを作ろうと思って」


「そうなんだ、すごーい! 私、早速知らせてくるね、きっとジャガーちゃん喜ぶよ!」


「え、えっとその、ちゃんと出来てからプレゼントして、驚かせたいから、秘密にしたいんだけど……」


「おっ、いいねそれ! ジャガーちゃん、びっくりさせたい! 私もやるやる〜!」


「うん! それじゃ、ヨダカのこと、手伝ってあげてよぅ。使えそうな、木のひらたいのを探してもらってるんだよぅ」


「オッケー! ヨダカ、私にもやらせてよーっ」


「了解」


新しく、一緒にいかだ作りをする仲間にくわわったコツメカワウソが、苦戦中のヨダカのところへ向かいます。

コツメカワウソは、水の中に潜って様子を確認して、みんなに報告をしました。


「なんかねなんかね、水の中で、ほかの木とかに、引っかかってるみたい! おっもしろーい!」


「なら、そういう邪魔なのをどかしたら、ヨダカが持ち上げられるようになるかもだな 」


「そうだね。 コツメカワウソ、ヨダカ、やってみて、お願い」


「了解」


「オッケー!」


ヨダカとコツメカワウソは、協力して、ひらたいのを持ち上げる邪魔になっていた、いろんなものをどかして、ついに、木の平たいのを引っ張りあげます。

それは、水の中に結構な部分が沈んでいたみたいで、思っていたより、かなりの大きさでした。


「エンジン、出力上昇……はぁっ」


「やったー、引き抜けたーっ! わーい! でっかいぞー!」


「うわぁ、すごい! こんなにおっきかったんだね。川の上からは、ちょっとしか見えなかったよぅ」


「こんだけ大きいと、逆にいかだに使いづらそうだなぁ」


「でも、これだけあれば、ちょっとくらい失敗しても、へっちゃらだよぅ。早速、いかだ作りに行ってみようよぅ!」


「おーっ!」


こうして、材料を集めたみんなは、いよいよ、本格的にいかだ作りに入るのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る