女神の頭ぐらい余裕でくだけそうな顎ですね

 オレらは岩場の陰に身を潜めて、巨大イナゴの群れが去るのを待っている。……いや、こんなの実際どうしようもない。


「う……う……あ、明日……明日が……」


 農家のじいさんが、そんなことを呻く。


「……種籾じじいか!」と、ツッコむオレ。

 知らない人はWEB『種籾じじい』で、検索っ。


「じいさま……諦めるしかない。畑の麦を食べ尽くせば、きっと通りすぎるはずじゃ……」


 ばあさんがいうには、数十年にいちど、こういうことがあるらしい。それが今日とは……。くそ……ついてないぜ。


 その間、オレはずっとプラスちゃんに覆い被さるようにしている。とにかくプラスちゃんを護らないと。背中に何度もイナゴがあたるけど、どうということはない。


「……痛くない?」心配そうなプラスちゃん。

 

「ふっ……全然」嘘。じつは……けっこう痛い。


「カイト……」そういう彼女の瞳は潤んでいる。


「いっただろ……オレは君を護るって」


 この言葉は本気だ。オレを異世界に連れてきてくれた恩人。やり直す機会を与えてくれたオレの女神。命に代えてもプラスちゃんは護る。


 キマったかな、と、おもった。そのとき――


 ――ドガゴッ。


「ぐ……あッ」


 ひときわおおきな衝撃と共に、オレは岩に叩きつけられ、その場に転がった。首だけで振り向くと『おまえボスですか?』という、ちょっとした軽自動車サイズの『超巨大イナゴ』が居た。


「カイト! 大丈夫!?」オレを抱き起こすプラスちゃん。


「……あ、ああ。……屁でもない」……こんなの、オレを撥ねたトラックの衝撃にくらべたら屁でもない。屁でもないけど…………これは、きた。


「…………ばか。おっさんのくせに。…………底辺のくせに強がって……」


 そんなオレらの頭上で、あざ笑うかのようにカチカチと顎を鳴らす。ボスイナゴ。

 

 うっわ……立派な顎ですね。人の頭ぐらい余裕でくだけそうな顎ですね……。肉食じゃないよね? まさか肉食なんかじゃあ、ないよね?


 絶対絶命か――そのとき。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る