「異世界はイ〇ンじゃねえ!!」



 🌠



「まいど! またきてくれよな! おじょうちゃんの宝石を売るときは、ぜったいウチにたのむよ旦那!」


 しばらく粘る道具屋の主人とのやりとりがあったのだが「……これは売れない」という、プラスちゃんの固い意志を尊重して、とりあえず売れるものだけ売って道具屋をでた。


 ちなみにオレの所持品はぜんぶで84テラスになった。日本円で3万ちょい。

 ……この端数の4テラスに、オレのタフなネゴシエーターっぷりが詰まっていることを、理解していただけるはずだ。


 そんでプラスちゃんの「これなら売ってもいいけど……」という、ハートをあしらったデザインのブレスレットは800テラス。

 プラスちゃんの身につけているピンクの宝石が、魔力を増幅させる効果があるということらしくて、この世界ではめっさ高価らしい。

 ブレスレットにも小粒だがその宝石がついていた。なので、これだけで32万……。オレの元いた世界での貯金総額を易々と上回ったので、格差しね。


 それにしても、プラスちゃんどこいったのかな? すこし目を離した隙にいなくなったんだけど……。


「あ、ごめんごめん。カイト待たせたね」


「どこいってたの? って それなに?」


「かわいいでしょ? 90テラスだったんだ」


 プラスちゃんは、クマとウサギをたしたような動物のぬいぐるみを抱いている。


「90テラス……オレの現全財産以上……」格差しね。


「あのさ。ちょっと自由時間にしようよカイト。あっちに可愛い服屋とかがあったから、ゆっくりみたいんだ」


 でた。女子の買い物スイッチ。

 予想外に高く所持品が売れたので、プラスちゃんは、気持ちが大きくなっている。……これはいけない。釘をささないと。


「ダメダメダメ! そんな無駄なものに、の、だいじなお金を使っちゃ!!」オレ達の、という部分を強調する。


「え? って何? だってこれはボクのお金でしょ? だから、どう使おうとボクの自由じゃん。カイトのは84テラス。必死に4テラスも上乗せした潤沢なお金があるじゃない――ぷっ」


 超上から目線のプラスちゃん。

 ……きた。予想通り。ここからが大事だ。

 オレは自分の表情を意識して真顔にし、声のトーンもやや落とす。


「……いいかいプラスちゃん。だいじな話をするから、よく聞いて」


「な、……なに? 急に……」


「冒険者パーティっていうのは、財布を共同管理するものなんだよ」


「ええっ? そうなの?」


「そうなの。異世界モノの冒険者というのはそれが常識。なぜなら、パーティはひとつの家族だから」


「えー。底辺カイトと家族だなんて、ボクは嫌だな……」


 ――キッ。オレは真顔のままプラスちゃんを睨む「茶化さないでくれ」


「う……睨まないでよ。で、でも……お金。ボクのほうがはるかに多かったし……。そうだ! ボクらは、財布ぐらいは別々に管理しようよ。そうしようよ!」



「だまらっしゃい!!!!」



 ――ズビシ! と、プラスちゃんを指さすオレ。


「!?(ビクッ)」」


「……そのような愚かな個人主義が、パーティ全体を危機におちいらせる。オレは数多の異世界モノで、そうやって破滅するパーティをみてきた(みていない)1人がパーティのために……パーティが1人のために。つまり『団結』こそ最大の宝にして武器。それがあるべき冒険者パーティの姿。そうオレは確信している。そうでなくては我ら冒険者という弱き存在が、魔王という強大な敵に抗えるはずが、ないではないか……」


「……ううっ」


「プラスちゃん!」


「は……ひゃい!」


「君は何をしにここへきたんだい? 服を買いにきたの?」


「えっと……その」



「異世界はイ〇ンじゃねえ!! 異世界を舐めんな!! 」



「!? うあ……ごめんなさいっ!」


「魔王を倒すんじゃなかったの? 当初の目標はどうしたの? 君のこころざしは?」


「……う」


「魔王を倒すという大目的があったんじゃないの? それとも何? プラスちゃんは女神界にもどりたくないんですか? ……だったらいいよ、ここでパーティは解散だ。オレはべつに魔王討伐なんて興味ないからさ……エルフ嫁を探して、異世界ですきにやらせてもらう」


 ……もちろんブラフ。


 来い。来い、プラスちゃん。乗っかって来い……。

 ここで「うん解散オッケー」とやられたら、オレは全力で、名を捨てて実を取る。鼻水でも涙でもながしてプラスちゃん希望に追いすがるつもり。そこまで計算にいれての交渉術よ……。どうだプラスちゃん。どうでる?


「…………。そ、それは困るんですけど! ボクがまちがっていました!」


 よし……おちた。


「じゃあこの共同お財布にお金を入れてね」


 オレはすばやく『団結』と書かれた、布袋の口を広げる。「……。わかったよカイト、はい」そうやって、プラスちゃんの残金710テラスを回収する。


「ありがとうプラスちゃん。これはだからね……」

 

 そう伝えて、共同財布をオレの懐にねじこんだ。


 ……おっし、ちょろいのう子供は。

 女神といえども所詮は子供。鎧袖一触とは、まさにこのこと……。

 おっさんを舐めるなよ。これが人生経験の差よ。

 気分はすっかり、お年玉を巻き上げる保護者……いや、売れっ子の子役タレントからギャラを巻き上げる保護者の気分?


 それにしても、道具屋の主人とこっそり話したのだが……。プラスちゃんのもっているステッキも、なんちゃらドライバーにも例の宝石は使われていて、胸飾り同様の価値があるとのことだった。

 つまりは日本円換算で数千万円が服着て歩いているわけだ。


 ……さすがは女神。常人とは装備からしてグレードが違うということか。

 ……プラスちゃんを異世界につれてきて、ほんとうによかった。

 可愛いうえに大金もついてくるなんて……。

 これって立派なチートだよな。



  🌠



 そんなこともあり、順風満帆すぎるオレ達の異世界がはじまった。


 本音のところでは、今日はもう酒場でパーッと『大人の麦ジュース』なんぞ飲んで、異世界生活の前祝いといきたかったんだが……。

 プラスちゃんにああいった手前、軽く食事を済ませてバッタ退治に出ることにした。戦うフリをして2~3匹適当に討伐して、酒場へGOだな!


 いちおうオレは武器屋で剣を、防具屋で軽い皮鎧と盾なんぞを仕込んで装備した。

 プラスちゃんは皮の防具類は「臭いから嫌だ」と嫌がって、そのまんま。たしかに新品の皮装備。ツンとした匂いすんだよな。動物の皮だもんな。使っているウチになじむだろうけど。


「バッタでしょ。よゆーよゆー」


 綿アメみたいなの食べながら、オレの横をてくてく歩くプラスちゃん。その背中には、さっき買ったおおきなぬいぐるみを背負っている。

 ……うん、これから初の冒険クエストを請け負おうという緊張ゼロ。

 プラスちゃん……。クマウサギのぬいぐるみしか装備してないけど。それってステータス補正のないユニークアイテムでしかないよね……。ほんとうに大丈夫かな……。


 そんなことを気にしながら、街の近くにある、とある畑に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る