月夜の願い(短編)

YUUKA

一種の都市伝説だろうか。


満月の夜に願った思いは、恋に有効だって聞いた。




「浜崎くん、全然変わらないよねー」


女性の黄色い声が室内に響く。


今日は久しぶりに懐かしいメンバーで会おうと、同窓会が開かれている。

私は、ずっと遠慮していたんだけど、数少ない仲良しの女の子が出るというから……仕方なく参加する事にした。


浜崎くんは高校時代、サッカー部の部長をやっていた超人気者。


30代になったというのに、その魅力は衰えるどころか、増々磨きがかかったように思える。

他のメンバーは社会に出た疲れのようなものが少しずつ見えるのに、彼にはそれが全くと言っていいほど見られない。


(私の事、クラスメイトだったって覚えてるかなぁ)


こう思うぐらい、高校時代、彼とは接点が無かった。

でも……一度だけ。

学校帰りに、暗い道は危ないからって一緒に帰ってくれた事があった。


それ以来私は卒業までこっそり彼に片思いしていた。


願いが叶うなら……あの日、言えなかったお礼をもう一度言いたい。


覚えてなんかいないだろうけど、私はあの時、嬉しすぎて声が出せなかったんだって。


今なら言える気がする。

もう子供じゃない。

数回のつらい失恋もして、それなりに大人になった。


そんな今だからこそ……あの頃得られなかったほんの少しの勇気が出せる気がする。


ギュッと握った自分の手が汗ばんでいる。

入れ替わり立ち代わり浜崎くんを取り囲むメンバーが変わるのを遠くで見つめながら、私は自分の気持ちを奮い立たせようとしていた。


「ふぅ……」


お手洗いに立ち、呼吸を整える。


(やっぱり声をかけるなんて無理かなぁ)


座敷に戻る途中、窓から見える夜景を見た。


「あ……今日って満月だったんだ」


ビル群の上には綺麗に円を描く月が出ていて、まるでそこだけパネルに入れ込んだ写真みたいだった。


思わず……あの都市伝説を思い出す。


(願った思いは、満月の日に有効)


冗談めかして会社の人たちと笑い話にしていたけど、今……私は少しだけ魔法が欲しい時。

目を閉じて、スッと息を吸う。

そして、幼かった高校時代の気持ちを素直に月に向かって告白した。


「あ、こんなとこにいた」

「え?」


驚いて目を開けると、そこには浜崎くんの姿が。


「今日話してないの、佐藤だけだから」

「う、うん」


名前を憶えていてくれた。

それだけで鼓動が早くなる。


「ちょっと外に出ない?」


浜崎くんの甘い声に、私の心が勝手に期待をしてしまう。

そんなに多くは願っていない。

それでも……彼と少しでも近づけるなら――――。


満月は……本当に私に力を分けてくれたんだろうか。


それを確かめようともう一度窓の外を見る。

青白く夜空を照らす月は当然何も語らない。


END

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月夜の願い(短編) YUUKA @nyao_i

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る