第六章 年が明けて

 年が明けた。

 新年の儀では、城が一般公開される。玻璃姫の顔で民衆に手を振る朱麗の姿があった。

 宮廷楽士は新年の儀に駆り出されているが、琉心は違う。手持ち無沙汰に城内をうろついていた。

 何気なく窓の外を見やる。海の方に、薄緑の灯りが見えた。


「そうか、今日は……」

「琉心!」


 角から朱麗が飛び出してきた。琉心の元へと駆けてくる。

 満面の笑みを浮かべる朱麗に、琉心も笑みが零れてしまう。


「朱麗様。新年おめでとうございます」

「おめでとう。ねぇ見て! 薄緑よ!」


 海水温と潮流によって発生する海蛍。その光の色から『薄緑』と呼ばれている。

 たまにしか見ることのできない、珍しい現象だった。


「元日に薄緑が見られるなんて、吉兆だわ。今年は豊作になりそう」

「たしかに。縁起がいいですね」


 海蛍は海を綺麗にする。漁獲量の上がる前触れでもあった。

 二人で海の方を眺める。波に合わせて薄緑の灯りがゆらゆらと揺れていた。

 ふいに朱麗が振り向いた。


「ねぇ琉心。もっと近くに見に行きましょう?」

「今からですか? そういえば、宴はいいんですか?」

「もう充分挨拶はしたわ。せっかくなんだし、消えてしまう前に早く」


 琉心の返事を待たず、朱麗は手を取り走り出す。


「朱麗様!?」


 止める間もなかった。


     *


 海岸にはぽつりぽつりと人影があった。薄緑を見に来たのだろう。中には恋人たちらしき人々の姿もあった。

 波に揺られ、薄緑はゆらゆらと揺らめいている。


「綺麗……」


 ぽつりと呟いた朱麗の横顔を、琉心は盗み見る。

 辺りはもう闇に包まれていて、その素顔は隠されていない。だがこの距離ならば、はっきりと表情を窺うことができる。一心に海を見つめるその瞳は、薄緑よりも美しい。


「成人の儀の成功も祈れないかしら」


 真面目な顔をしたまま言うものだから、琉心は噴き出してしまった。


「なっ……なんで笑うの!?」

「いやいやすみません。姫様ともあろうお方が、吉兆にあやかろうとするとは……」

「だって、不安なんだもの……」


 そう言って朱麗は視線を落とす。

 朱麗の口調が柔らかくなったのは、いつ頃からだっただろうか。表情もくるくる変わるようになった。

 気を許しているのだろう。比陽や伯雷の前でも『玻璃姫』の表情は鳴りを潜め、笑顔を見せている。

 それが嬉しく、時に苦しくなることを、彼女は知らないのだろう。


「心配しなくても大丈夫ですよ。順調にうまくなっていってます」

「本当に……?」

「えぇ。でないと俺、首になっちゃうじゃないですか」


 にっと笑い、冗談じみた口調で言う。朱麗は一瞬ぽかんとし、そしておかしそうにくすくす笑い出した。

 ようやく笑ってくれた朱麗にほっとした。

 世辞でもなかった。朱麗の腕前は、どんどん伸びていっている。この分ならば、成人の儀は心配ないだろう。

 自分がいなくなっても大丈夫だとさえ感じていた。


「もう戻りましょう。ここは冷える。伯雷さんにどやされちまう」

「琉心」


 振り返った先の朱麗の表情は、どこか思い詰めたものだった。風が琉心の髪を揺らしていく。

 意を決したかのように、朱麗は口を開いた。


「手袋、外してみせて」

「……なぜです?」

「あなたの爪紅、本物なんでしょう?」


 一際強い風が吹いた。耳にごうという音が痛い。だけれど、朱麗の言葉ははっきりと琉心の耳に届いた。


「どうして、そんなことを思うんです」

「あなたの動向を探らせたの。あなた、その爪を染め直してる様子がないから」

「最近視線を感じると思ったら、姫様でしたか」

「ごめんなさい。でも、どうして嘘をつくの」


 琉心は答えない。朱麗はじっと彼の返事を待った。

 ふっと琉心は目を伏せた。


「……染めすぎて、落ちにくくなってると言ったでしょう」

「こんなにも長く落ちない鳳仙花なんて、聞いたことがないわ」


 もう誤魔化しようがない。朱麗が一歩、また一歩と近づいてくる。

 とうとう目の前に立った。そっと大事そうに、琉心の手袋に包まれた左手を取る。


「あなたの苦しそうな瞳を見るのが嫌なの。どうか、話せることがあったら聞かせてほしい」


 限界だった。

 俯きそうになるのを必至に堪え、朱麗を見つめる。朱麗もまた、同じようにまっすぐに見つめ返していた。


「……想いを抱えて過ごすには、千年は長すぎました」


 波音が響いていた。


     *


 二人は岩陰に移動していた。ここなら風を凌げるし、人目を気にすることもない。

 岩場に並んで座る。


「前世の俺は、商家の長男でした。割りと大きい家だったんですよ。使用人が何人もいて、彼女はその侍女の中の一人でした」


 今でも鮮やかに思い出せる。目が合うと、慌てながらもはにかむ彼女が、いつからか愛しくなっていた。


「結ばれたの?」

「いいえ。姫様ならば分かるでしょう? 身分がそれを許さなかった。だから」


 そこで琉心は一度切る。


「心中することにしました」


 朱麗が息を呑んだのが分かった。




 月の明るい晩だった。こんなに明るいならば誰かに気づかれそうだが、二人は誰にも見つかることなく海に出ることができた。

 誰にも見咎められることなく、船は沖合いへと進む。海に浮かんだ月が、ゆらゆらと揺れていた。ちょうど今日の薄緑のように。

 二人は手を繋ぎ、縄で縛った。足に括られた縄は、大きな石に繋がっている。二人は見つめ合い、静かに頷く。

 躊躇いなどはなかった。結ばれ得ない今生には用がない。旅立つのだ。誰にも咎められることなく手を取ることのできる、来世へ。

 そして海へと身を投げた。




「前にもお話ししましたね。前世の記憶を持ったまま生まれるには、千年の責め苦に耐えなければならない、と。俺はお勧めしかねます。あんなもの、並みの精神では耐え切れない」

「どんな、ものだったの……?」


 琉心は海へと目を向けた。あの日と同じように、月が波間に揺れている。だけど同じ月ではない。あの幸福な日々は、とうの昔に過ぎ去った。


「業火に焼かれるんです。何度も、何度も何度も何度も……。気を失う度にまた目覚め、そしてまた灼熱の海に落とされます。何度このまま死にたいと思ったことか」


 目を閉じればまだあの赤い炎を思い出せる。あそここそが、きっと地獄だった。終わりの見えない業火に、何度も殺してくれと願った。だけど。


「どうして耐えられたの」


 琉心は隣を振り向いた。朱麗は少し青ざめながらも、しっかりと琉心を見つめていた。

 こんな話は、朱麗には刺激が強すぎたかもしれない。だが続きを待ってくれている。琉心は目を伏せた。


「ただ、彼女に会いたかった……。それだけだったんです」


 来世をと願い、繋いだ手は暖かかった。あの温もり、交わした言葉、はにかむ瞳を思い出しては、焼かれる痛みに耐えられた。


「でも、今になって思うんです。彼女があの痛みに曝されることの方が耐えられない……。彼女が苦しむくらいなら、今生で俺のことを覚えてなくても構わない、と」

「そんなの!」


 突然出された大声に、思わず顔を上げた。視線の先では朱麗が憤慨している。

 朱麗はぎゅっと両手を握った。


「そんなの、あんまりだわ……。あなたは耐えたのに……」


 それきり俯いてしまう。琉心は目を瞬かせ、朱麗を見ていた。そしてふっと息をつく。


「朱麗様は、比陽さんのことはお好きですよね」

「え? えぇ。そうだけど、急になに?」

「比陽さんが朱麗様を守るために怪我をしたら、どう思います?」

「怒るわ! あの子、いつもそうなのよ。わたくしを守るためならこの身がどうなってもいい、なんて言うの。危ない真似はしないでっていつも言ってるのに」

「似たような理由です」


 あ、と朱麗は口に手を当てた。だけどどこか納得がいっていない顔だ。


「あなたがその爪を女性にしか見せないのは、運命の人を探していたからだったのね」

「う……。まぁ、そういうことにしといてください」

「なにそれ!? やっぱりただの女好きなの!?」


 琉心は頭を抱えた。


「仮にも一国の姫が『女好き』とか言わないでください……」


 朱麗がおかしそうな顔で琉心を見た。どちらからともなく笑い出す。

 そろそろ戻らないと、それこそ比陽に半殺しにされてしまうだろう。二人は薄緑を見納めて立ち上がった。


「そういえば、その彼女には会えたの?」


 朱麗は琉心の三歩先を行っていた。だから、咄嗟に取り繕えなかった顔を見られなくて良かったと思った。


「……いいえ、まだです」


 そう、と返ってきた言葉は、どこか固いものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る