応援コメント

第2話「考える魔王」」への応援コメント

  • 普段、まったく異世界転生ものを読まないので面白く読んでます。
    ただ、三人称の地の文に時々主人公の主観がまじるのでそこで「ん?」と読むリズムが止まってしまうのがもったいないと感じました。
    思い切って地の文一人称で行くと、もっとリズミカルになるのかな?と思います。
    (主人公不在のシーンは普通に三人称のままで)
    一意見としてお収めください。

    作者からの返信

    な、なるほど、やはり気になりますか。
    面倒くさがらずに直すようにします。
     基本一人称視点でしか書いたこと無かったんですよね( ̄。 ̄;)

  • 「☆がつかない作家の苦悩」から参りました。
    ここまで読んで率直に意見を申しますと、

    ・設定がありきたりすぎる
    ・かといってコミカルさがあるかというとそこまででもない

    という感じです。これなら同じ設定で既出のもっと面白い小説がありそうな気がします。また、例の創作論に「くどいのが嫌い」とありましたが、主人公が状況を掴むまでに時間がかかりすぎて僕はこの章の冒頭で飽きてしまいました。もちろん、ラノベ特有のコミカルさがあれば日常パートでも非常に面白かったりするのですが、それがないので、ただつらつらと説明&台詞が並んでいるように感じました。

    一応、これが僕の意見ですが、かといって上記のことを自分でできているかというとそうでもないので、反論や逆に僕の作品への批判はWelcomeなので是非に。

    作者からの返信

    冒頭のくどさは自分で、正直書評するようになってから気づきました。
    なんで、まぁ短くしてもいいんですが、現状でPV取れてるんでこれでもいいかなと思って放置してます。
     あとたぶん、設定はありきたりです。ただそこは今後作品書くうえでしずくさん勘違いしてはいけないのですが、もうWEBでありふれてない設定なんてありません。そこを狙うとニッチになりすぎです。
     逆にありふれたほうが初期PV取りやすいといえます。

     そしてしずくさんの意見どおりで2話でやめる方は多いと思います。
    まぁでも、70%が残ってますので、変えないほうがいいかなっていうのが現状判断ですね。

    編集済