一章 謎多きリコルディア

   一話 強烈な洗礼


「……っ! うああああああああ!」


 全力で起き上がる。とても涼しい。なぜかと思い、顔を上げてみる。目に入るのは、辺り一面の草原とその奥にある山や建物だけだった。涼やかな風に揺れる草木、雲一つ無い快晴、遙か向こうに見える中世的な建物、赤い溶岩が噴き出している火山、そして建物を挟んで反対側には、青みがかったきれいな白い雪山。


「なんだよ、ここ。」


 もう何もわからなくなっていた。まさか転送が成功したわけでもあるまいし……。


「って、本当に成功したのか?」


 全くわからない。この状況を見る限り成功したってことだろう。でも、あり得るわけがない。そりゃちょっとは信じたかもしれないが……。


「そうだ! みんなは?! ユーリ! 五六! 四十川! 山田!」


 かなりの間叫んでいた。誰も見つからない。先組の三人は良いとして、何でユーリがいないんだ。森の奥とか、街とかに飛んでいたのだったら、下手に動いてないといいが。


「ああああもう! 考えても仕方ねぇ! とりあえず人探すぞ人。」


 すると、後ろから聞き覚えのある声が聞こえてきた。びっくりして、少し跳ね上がる。


「あーあ、来ちゃったよ。忠告したのになぁ。」


 そいつは、まさに「冒険者」というような出で立ちだ。背中には大きな剣と大きな盾を背負っていた。嬉しい出会いだが、さすがに胡散臭すぎる。短髪にあごひげ。かなりがっしりとした体格。そして、頑強そうな鎧。


 やっぱり転送成功したのかな。まあそれはおいといて、丁度良い。ここのことを聞けるチャンスだ。


「ごめん、会ったばっかりだけど、いいか? 俺迷っちゃってさ。」


 男はなぜか黙って俺を凝視している。聞こえなかったかな。それとも、言葉が通じてない? いや、聞いた感じは普通に日本語だったから、それはないな。


「あのー。」


「なんでそんな嘘をつくんだお前は。」


「え……? それってどういう……。」


「だから、何で嘘をつくか聞いているんだ。」


 何で俺が嘘をついてるのがわかるんだ。俺の演技、そんなにひどかったか? ……ん? ちょっと待てよ、そういえばこの声どこかで聞いたことがあるような。クラスメート? いや、俺たちしかここに来てないはずだ。先生でもないし。もう! 全然思い出せねえ。聞くしかないか。


「誰なんだ、お前。」


「さあ、誰だろうね。」


「ふざけてんじゃねえよ。」


「落ち着け落ち着け、ヒントくらいは教えてやるよ。んー、これで良いか。いくぞ。」


 そう言うと、男はコホンと咳払いをして急に真剣な顔つきになる。緊張が走った。そのピリピリとした緊張感のせいか、先ほどまでのさわやかな風も感じられなくなる。その息苦しい空間の中、男はこう言った。


「お前らはこちらに来てはいけない。来た場合、即刻排除する。」


 全身に鳥肌が立った。あの声だ。急に息が出来無くなり、息をしようともがく。全身から汗がだらだらと流れる。俺は殺されるのか? もしかしてみんなはもう……。緊張、恐怖、畏怖、不安、後悔といった感情が一気に心の底からあふれ、意識が遠のいていく。


 死にたくない。そんな情けない感情が生まれ、俺の視界が暗くなっていく。もう限界だ……。倒れそうになったとき、腹にとてつもない衝撃を感じた。


「ぐほあっ! げほっげほっ、はあはあ。」


「はあ、どんだけビビってんだ、あんちゃん。死ぬとこだったぞ。」


 男にそう言われ、気づく。


「あ、息出来てる。」


 そういえばさっきの緊張感もなくなり、さわやかな風が吹いている。生きてるのか俺。するとまた、腹に激痛が走った。


「いってええええええ!」


 少し落ち着いたことで、先ほどの痛みがより鮮明に感じられた。今までに感じたことのない痛みだ。いや、当たり前か。


「すまんすまん。ちょっと強すぎたか? ははは。」


 笑い事じゃねーよ。こっちは死ぬほどいてーんだぞ。と言おうとするが、痛みでまともに声が出せない。息するだけでも痛みが走って、呼吸がしづらい。


「ま、助けてやっただけ感謝しな。」


 ありがたいのにはありがたいが、痛みがいっこうにひかない。どういう事だこんちくしょう。


「何したんだよ。めっちゃ痛いぞ。」


 声を絞り出し、質問をする。それを聞くと男は髭をさすりながら、んーと唸った。


「あんちゃんにはまだ早い話さ。なんせ、転送したてだからな。」


「……! 何で転送したこと知ってるんだよ。お前何者だよ! 俺の友達はどうした!」


 叫ぶとかなり腹に響いたが、我慢して問いただした。


「そういえば言ってなかったな。俺は、フィンだ。ここの門番みてーなのをやってる。よろしくな。あと、お前さんの友達の件だが、俺の仲間の門番が相手してくれてるだろーよ。」


「なんでわかるんだよ。」


「それは、転生門がここの他に四つあり、転生や、転送、召喚にはどんな例外もなく、この転生門にしか来ないようになっているからだ。」


 ここ何年だよ。ハイテク過ぎるだろ。……他に四つか。みんなばらばらに転送したのか? まあ、少なくとも安全ではあってよかった。はあ、と言う溜息と共に安堵の感情が生まれる。


「みんなは無事なのか。それで、ここどこだ?」


「ああ、お前さんの仲間なら大丈夫だ。俺よりは優しいからな。はははっ。あとここは、リコルディア帝国の城下町から少し離れた平原ってとこだ。ちなみにこの平原は、最近モンスターが出没しているから、村人は立ち入り禁止だ。」


 それってのんきに喋ってる場合じゃないよな。でも腹が痛くて全然動けない。うつ伏せしてはいるのだが、なんたる破壊力。小学の時に玉を蹴られたとき以来だな。こんな悶絶したのは。


「なあ、早くここから移動した方が良いんじゃないのか?」


「ま、それもそうだな。あんちゃんは動けるのか?」


「かなりきついかと。」


「やっぱ強すぎたか。しゃあない。」


 そう言うとフィンは俺を手荒に担いだ。


「うああああ! 何すんだてめええええ! うぐっ。」


「叫ぶと悪化するぞ。」


 すまない、もう手遅れだ。激痛がまた走る。まぶたが重い。疲れたな。意識が少しずつ遠くなる。寝させてもらうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る