エルメの過去






「隣いいか?」


「別に良いけど…」


 外で夜風に触れていると、ルドルフが隣へ来る。

 静かなこの城に溶け込むような静けさが、僕達を包んだ。


「少し、昔の話をしていいか?」


「僕でよければ相手に。」


 何から話そうなどと、ルドルフは昔を懐かしむように話をしだす。


「あれは10年程前だったかな。ワシがエルメの村を滅ぼした。」


 それを聞いて驚きを隠せなかった。滅ぼした?それもそうか。だってルドルフは魔王なのだ。僕は優しくされて何か勘違いをしていたのかもしれない。


「ほ、滅ぼしたって…」


「すまない。今だけは最後まで聞いていてくれないか。」


「うん」


 その言葉に僕は口を噤む。


「しょうがなかったとは言わない。しかしあれは戦争だ。こちらが降りればこちらの民が死ぬ。それ程の戦いだったんだ。その時にエルメの一族を全て私が亡き者にした。」


 その目は悲しく、何かに懺悔しているかの様だった。もしかしたら、ルドルフもそんな事したくなかったのかもしれない。いや、そんな事を考えるのは辞めよう。


「それで村の殆どを始末した頃、家から1人の女の子出てきた」


「それがエルメちゃんですか?」


「そうだ。ワシらに残されたのは全員を殺す事だけだった。本来であればエルメも切らなければならなかった。しかし、それがいできなかった。今更善人ぶった所で遅いかもしれない。しかし、俺に子供を切ることは出来なかった。親の死体を抱えた子供を切ることは出来なかった。」


 ルドルフとエルメちゃんとの過去にそんな事があったなんて…それなのに、今はあんなに普通にしているのは何故だろう。


「俺は小さい頃のエルメには殺される覚悟だった。せめて復讐の相手を自分で殺させる。それが一番の懺悔だと思ったんだ。そしたらアイツなんて言ったと思う?」


「なんて言ったの?」


「私の村で一番強いのはあなただからあなたと結婚するって。それが村の掟だからって。ワシを殺すどころか歪んだ愛情を向けていたんだ。」


「それでルドルフはどうしたの?」


「ワシは逃げたんだ。殺されれるって考えてたのに、これは使える、このまま懐柔してしまおうと。それでワシの兄弟として受け入れる事にしたんだ。幻滅しただろう、綾汰。」


「大丈夫です、元からそこまで信頼していません」


「そ、そうだよな…」


そう言うとルドルフは悲しそうな顔をする。この顔がまた可愛くて虐めてしまう。っていやいや、別にそういう意味ではないが。


「だから過去の事なんて関係ありません。これから僕の信頼を勝ち得てください。ね?」


そう言って微笑みかけると、ルドルフも、そうだなと小さく笑った。

2人で随分と長いこと話し込んでしまった。そろそろ部屋に戻ら無くては。


「さ、そろそろ…」


「エルメ様!お待ちください!!」


「うるさーい!ルドルフはどこなのにゃー!!!」


「エルメ様ー!」


近くで、エルメとメルの声がする。どうやらルドルフを探しているようだ。


「ふっ…バカがワシを探しているようだ。バレる前に帰るか。」


「そうだね。」


そう言って帰ろうとすると、エルメとメルが外にやって来る。


「やっぱり外にいたのにゃー!ルドルフーーー!ふんがぁぁぁ!!!」


「いたい!痛いってこのバカ!」


「あらあら、ウフフ」


「アハハ、ルドルフはバチが当たったんだよ」


「そんな事で言ってないで助けてくれ綾汰ー!」


「すいませんが僕先に帰りますね」


「ま、まってくれ!まってくれ綾汰ーーー!」



綾汰ぁぉぁぁぉぁぁぁ!


ルドルフの声が城中にこだましていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る