[完]幽霊とゴーストライター

☆タイトル「幽霊とゴーストライター」


☆作者名「玉掛占地」


☆作品リンク

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884500344


☆あらすじ(原作より引用)

新人賞受賞から五か月、突如『出版停止』を言い渡された新人作家、登戸(20歳)。

彼は受賞の喜びで大学を中退しており、学生でも作家でもない身分で途方に暮れていた。


同時期、編集部はあることでざわついていた。

書籍発売に向け、改稿作業に入っていたweb小説の作者が何の前触れもなく失踪したのだ。

編集部は、登戸に『出版停止』の取りやめを条件に、web小説のゴーストライトを依頼する。


複雑な心境のまま、依頼を受け、家に帰った登戸。

しかし、そこには女が――美人の幽霊がいた。


この記憶喪失した幽霊との出会いが、新たなつながりを生む。

小説家ワナビの少年に、元読専編集者に、狂った女に、コスプレ年増に……

多視点の一人称で描かれる青春群像劇。それぞれが抱える謎は、やがて一つの事件へとつながる。


【お読みになる前に】

・登場人物たちの言動は作者(玉掛)の考えと必ずしも一致する訳ではありません。

・登場人物たちの言動が気に入らず、読み進めることがイヤになった場合ブラバ推奨ですが、素敵なエンディングを用意しております。

・あくまでエンターテイメント作品です。議論がしたい訳ではありません。

・書籍化できたらもっとリアリティーを追求できるかもしれない(ボソ)


*カクヨムコン3参加作品です。

*毎日更新予定:時間は今のところ未定ですがお付き合い頂けると嬉しいです。

(*´ω`*)


☆作者評

こちらはあらすじで気になった現代ドラマジャンル、キャラクター文芸部門参加作品。web小説とか作家とかが題材になってると結構目を奪われてしまう、なんて思うのは私だけじゃないと思いたい。私は「ゴーストライター」に惹かれて読み始めたのです。さて、本題に入りましょう。


読んだきっかけはあらすじとその内容に期待して。いざ読み進めると、あら不思議。あれよあれよとページを進む手が止まらない。新人作家「登戸」、登戸の担当編集「山野」、今のところこの二人の視点がメインで物語が動いてる。一人称多視点で混乱するかと思ったけど、エピソードタイトルのおかげでそこまで混乱せずに読めた。幽霊、登戸が尊敬する作家、山野、山野の上司にあたる編集長……様々な人が絡んでストーリーが進むと思われる。

まず特筆すべきは一人称多視点であり、複数視点が苦手でない人に読んでほしい。また、題材が題材なので書き手兼読み手の人(つまりカクヨム作者に多い)は意外と気に入るんじゃないかな、と勝手に思ってる。

「挿文」という作中用語の説明パートが、視点が変わる前に入っている。これを作品の雰囲気が乱れると思うか、ありがたいと思うか。ここは人によって大きく分かれるところだと思う。そういう点では惜しい。カクヨムコン3参加作品なので、是非一読あれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る