詩・童話・その他

[完]【実用】ラノベから文学へのハシゴはいつ外されたのか?~書き方と考察~

☆タイトル「【実用】ラノベから文学へのハシゴはいつ外されたのか?~書き方と考察~」


☆作者名「柿木まめ太@改名しましたぁ。」


☆作品リンク

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881090507


☆あらすじ(原作より引用)


 ラノベ「ではない」小説の書き方考察。むしろWeb小説ではない物を書きたい人&Web小説は馴染みでない一般的リア充な読者を対象にしたエッセイです。

 が、『本番編』は凍結いたしました。語り口を一介の主婦のものにするのは、どうやら私には無理である、と判断いたしました。


 今後は著者の立場関係なし、今まで通りの偉そうな口調で続けたいと思います。


お祭り(カクヨムコンテスト)は一次選考で落選しました~。


なお『文香さんは意識高い系ワナビ女史』の方も色々とあって、失敗したので「どげんかせんといかん!」な感じになり、『雑感』の方も、チョー読者に不親切な日記垂れ流し状態と化しました。まことに申し訳御座いません。


このエッセイは一旦完結扱いとさせていただきましたが、思うところあり、もう少しだけ追加を加える事にいたしました。どのみちすぐ完結に向かわせますのでお許しを。


長らくお付き合い頂き、有難う御座いました。の気持ちは変わりません。有難う御座いました。




☆作者評

実はこちらの作品は先日紹介した「【実用】小説の書き方についてあれこれ考える」と同じ作者様の書かれた創作論! ジャンルは詩、童話、その他だけど内容は「創作論」。大事なので二回言うよー

こちらの作品はウェブ小説と文芸小説の違い、話題のテンプレ小説についてなどが作者様目線で語られているよー。さらには基本的な文章作法についても少し書いてあったり……

タイトル通り、ウェブ小説と文芸小説、つまりラノベと文学の違いに重点を置いて語られている創作論。だからこそ、作者の方にはかなり参考になるはず!

ちなみにウェブ小説と文芸小説の違いは読者の方にも知っておいてほしい。そんな意味も込めて、紹介することにしたよー!

悩める作者様も、「テンプレ小説って何?」みたいな読者様も、この作品を読めばきっとスッキリするはず!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る