第22話 花火の夜 ~バカンス3日目~

バカンス三日目 夜 


 やっと雨が上がり、二人の護衛と三人の侍女を連れた私とマルスは、ビーチで定番中の定番らしい花火をやっていた。

「おりゃ、ファイア!!」

 ドン!!

 打ち上げ花火を両手に持ち、持ち前のお転婆ぶりを遺憾なく発揮する私に対し(よい子は真似しないでね)、アラムはロケット花火水平撃ちで応戦してくる(よい子は真似しないでね。大事な事なので二度言いました)。

「はぁ、なにやってるんだか……」

 手持ち花火で地味に遊んでいるマリーがため息をつくが、気にしない気にしない。

「なんか、地味ねぇ……」

 マリーに言い返してやると、彼女は肩をすくめた。

「花火は趣を楽しむものなの。戦闘の道具じゃないし……」

 趣ねぇ。マリーが言うか。

 結構な量あった花火も、この人数でやるとあっという間になくなる。

 最後に残ったのは、線香花火だった。

「これ、奥深いのよね……」

 ジジジジ……っと燃えて行く小さな炎を見ていると、なんだか少しおセンチな気分になってくる。これはこれで、なかなか素敵だ。

「ねぇ、思うんだけど……」

「思うな」

 静かに語り出したマルスの言葉を、私はピシャッと遮った。

「……人生ってなんだろうね?」

 知るか。十二才に言われたくねぇ!!

「あのねぇ、そういう事はおしめが取れたら言いな」

 うん、我ながら酷い。

「……だってさ。好きで王族に生まれたわけでもないのにさ、常に兄さんたちと比較され続けて、ボロクソ言われて、王家の嗜みとか言って、やりたくもない事やらされてさ。そりゃ、お兄様たちは優秀だよ。諸国に出向いてきっちり仕事してる(以下略)」

 ……鬱陶しい。けど、王族あるあるなので、文句を言えない私である。

 場の空気が一気に暗くなる。この馬鹿者。

「……失礼」

 動いたのはマリーだった。素早く立ち上がると、頬に思い切り一発平手打ちをした……私の頬を。

「ちょ、なんで私!?」

 マルスだろ、普通!!

「は~い、ミモザの旦那様。この子は私の物なの。欲しけりゃ取ってごらん?」

 オイコラ……。

 こいつ、どさくさに紛れて思い切りキスしやがった。しかも、かなり濃厚な……。よせ、なんか妙な感覚に……本気出すな!!

「このぉ!!」

 唖然としていたマルスだったが、次の瞬間にはマリーに飛びかかっていた。

「それでも男かしら? スローすぎて話しにならないわねぇ」

 青息吐息の私をほっぽり出し、マルスと取っ組み合いを始めるマリー。

「人をダシに使うなよ……」

 口をゴシゴシこすりながら、私はため息をついた。

 相当手加減しているマリーに対し、ぶち切れイノシシ状態のマルス。勝敗は最初から明らかだった。

「はいよ!!」

 最後にぶん投げられ、マルスは倒れたまま動かなくなった。

「はい、後はよろしく」

 すれ違いざま、マリーがこっそり耳打ちしてきた。

「あとでビーチに。お仕置き。エルフ式で20辛」

 私も返し、マルスの元に向かう。てっきり泣いているかと思いきや……。彼はどこか遠くを見ていた。

「このアホ。王族だったから、私と会えた。あなたはどうか知らないけど、私は良かったと思っている。でも、それじゃ不満だよね。やっぱり。私も王家のエルフだし、色々欲しいのは分かっているつもりよ」

 ダメか。マリーのヤツ、薬が強すぎだ。

「……ミモザは恨んだことないの?」

「アホ、恨み言の方が多いわよ。私も末っ子だしね。まあ、女の子だから多少はマシだったかな」

 まあ、王族は大変なのです。はい。

「まっ、王族同士仲良くやりましょ。但し、一つ言っておく。家来の前で弱音を吐くな。絶対にね。これは守ってちょうだい。私がこっそり聞いてあげるから」

 そう、王族として最悪な事をやったのだ、マルスは。ガキだから……では許されない。

「そうだね。どうかしてた、ゴメン」

 ゆっくりと立ち上がるマルスに、私はそっと手を差し出した。

「悪いけど、先に捌けるわ。ゴミ片付けよろしく!!」

 マルスと手を繋いで別荘に戻り、寝室で彼の悩みを洗いざらい聞き出しておいた。まあ、男はつらいよってか。あと、何があったかは、ご想像にお任せします。別に、知りたくもないでしょ?


「深夜の海って、なんか吸い込まれそうで怖いわねぇ……」

「バインド!!」

 いきなり聞こえたマリーの声と共に、私の体を光の網が包む。アホか……。

「解呪!!」

 パンと網は弾けて消えた。

「バーカ、ビビるなら最初からやるな」

 闇の中からヌッとマリーが現れた。その顔には珍しく恐怖が浮かび、なにか挙動もおかしい。

「……怒ってる?」

「そうねぇ。このくらい……」

 マリーの正面に振り向き様、私はフルスイングの平手打ちを……彼女の頬に当たる直前で止めた。

「……えっ?」

「私も王族長いけど、まさか侍女にフルスイングで引っぱたかれるとはねぇ。長く生きてみるもんだわ」

 小さく笑ってやった。

「ゴメン。ああしないと、あの坊やが何を言い出すか……」

「言い訳しなくたって分かってるわよ。助かった、ありがとう」

 そこでお互いに無言になる。闇の中で波音だけが聞こえる、怖いけど落ち着く妙な感覚。

 気温もほどよく、ボンヤリするにはちょうどいい。

「もう一つ謝らないと。引っぱたくだけのつもりだったんだけど……」

「はい、謝らない。失礼よ」

 マリーの言葉を遮り、私は海があるであろう闇を見つめる。

 まあ、やっちまったもんはしゃーないてやつさね。全然気にしてはいない。謝られると逆に嫌だ。

「うん……」

 沈黙続くが、決していい雰囲気というわけではない。心底ビビったマリーというのはレアで楽しい。どんな密命を受けているかまでは分かりかねるけど、本来こういう子なのだ。

「さて、予告通りお仕置きいこうか。ただで済むと思ってないでしょ?」

「はい、いかなる罰でも謹んでお受け致します……ミモザ様」

 あれま、侍女に戻っちゃった。っていうか、初めてじゃね? 本物の侍女っぽいの。ふと見れば、最敬礼の姿勢を取るマリーの姿。むず痒い……。

「さーて、どうしようかなぁ……」

 と言ってから、完全に気配と足音を消してマリーの背後に回り込む……ただ、それだけ。


 ……


「あの、ミモザ様?」

「はい、あなたの負け」

 私は背後からそっと抱き付いてやった。

 最強のお仕置きを教えてあげる。「一切触らない」。これが一番堪えるのだ。やっぱり、負けてやんの。

「えっ……」

 そして、侍女に戻っていたマリーに、この抱きつき攻撃は効いたらしい。ジタバタしているが、それで離す私ではない。

「フフフ、『この子は私の物なの』って言ってみようか?」

 いじめっ子か、私は。

「あの、モード切替が……」

「エルフ式20辛。超が付くほど真面目な侍女専用。効くでしょ?」

 まあ、ただのちょっとしたイタズラともいう。

「ううう……」

 「いかなる」と自分で言った以上、拒否は出来ない。本気で真面目なヤツだな。

「さて、こんなもんで許してあげるか」

 パッと離れると、マリーはその場にひっくり返った。

「おーい、死ぬなよ~」

 ゼーゼー言っているマリーに声をかけたが、返事がない。

 私はとりあえずそのまま放っておくとして、大きく伸びをした。海風がなんとなく心地いい。

「ふぅ、ちょっとモミザ。酷くない?」

 背後でそんな声が聞こえた。モードチェンジ完了か。

「あはは、笑えたからよし!!」

「笑うな。泣きそうだったわ!!」

 おうおう、やっぱりマリー様はこうじゃないとねぇ。

「泣けばいいのに。もっと笑えたから」

「こんのぉ!!」

 ドガ!!

 背中に予期せぬ強烈な衝撃がきて、私は砂に顔面ダイブ!!

「いったいわね!!」

 背後を振り向くと、そこには不敵な笑みを浮かべるマリーの姿があった。

「ごめん、足が滑った」

 嘘つき。

「まっ、『侍女・マリー』より、こっちのマリーの方がいいか」

「なに、ブツブツ言ってるのよ。ビビって損したわ。もう……」

 恐らく、マリーは気配で私の位置を悟っているのだろうが、私の目にはその姿がはっきり見える。あれ? なんか泣いた痕跡が……。

 そっと手を伸ばし、彼女の目の下をサッと拭うと、やっぱり濡れていた。

「あー、やり過ぎた? ごめん」

「砂よ砂、砂が目に入ったの!!」

 ……そういうことにしておくか。

「はいはい、じゃあ帰りますか」

「へーい。ああそうだ、あの坊主寝たんでしょ。部屋で飲まない?」

 坊主って……まあ、いいけどさ。

「マリーってちょっと酒癖悪いからなぁ。貞操守れるか心配」

「アホ!!」

 こうして、私たちは結局明け方近くまで飲み倒していたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る