第3楽章

ep.38 選ばない選択肢

「そういえば桜庭さん。おそらく、卒業式で表彰されるよ。――次席の」

「あ、ありがとうございまーす。……えっ、次席、ですか」

「はい」


 教授からのお知らせに面食らう。次席……? そうだったっけ、あたしより上の成績の人、いたんだ。


「大川ゼミの斉木くんが、桜庭さんと同率一位のGPAだったんだけど、彼は卒論提出するからね。――おそらく、彼が首席だ」

「……なるほど」


 そっか、あたしは卒論を書かなくていいゼミを選んだから。――書いてもいいけど、書かないことを選んだから。


「あたしには勿体ない賞です。ありがとうございます」

「勿体ない? ……本当にそう思っているのですか」


 教授がさも不思議そうに問う。


「あなたが首席になるものだとばかり思っていましたよ、桜庭さん」

「まあ、首席だろうと次席だろうと、無事卒業することが大事ですよー」


 一位と二位は、違う。


 今になって、選ばなかったものが、突き付けられる。


 院進もそう、卒論もそう。学部も、そう。……他に何かあるかな。


 楽な方に流れるのは簡単で、その選択をしなかった者を笑うのも、気持ちいい。ああ、コイツ要領悪いなって。その時に、ちゃんと考えないといけないのだ。


 自分が、何を選ばなかったのか。


 何を選ばないという選択肢を取ったのか。




 ゼミが終わると、あたしはソッコーで表参道に向かう。今日は志歩との約束があった。


「優里乃、遅い!」

「ごめん、ゼミが長引いて」


 あの後、本当に彼女から連絡があったのだ。――ぶっちゃけ、めちゃくちゃ心が疲れていたし、人と会いたくないモード発令中なんだけど、折角だし……


 思えば、彼女と二人で遊びに行ったことがなかった。


「お洒落なカフェで、甘いものが食べたい」


 かなり乙女な彼女の希望を聞き、あたしたちは表参道キラキラストリートを歩いている。


「……もう、こんな季節」

「こんなって?」

「LEDで巻かれてんじゃん、木が」


 12月。――クリスマス。志歩の指摘で、初めて意識した。


「……ああ、マジで目がつぶれそう!」

「えっ、何? 優里乃大丈夫? 疲れ目? ドライアイ?」

「あ、いや……キラキラに目があてられないっつーか」

「……何を言ってるの」

「忘れて」


 やっぱり、モグラはモグラなのだ。明るい場所には出られない。なーにが「キラキラキャンパスライフごっこ」だ。



 カフェで志歩はパンケーキを注文し、あたしはパフェを注文した。


「優里乃は、この二年くらいで何か新しい恋とかあったの?」


 志歩は、クールな見た目とは裏腹に、甘いものと恋バナが好きな女の子だった。――そういうギャップすら、魅力的。


「……こないだ、バイト先の先輩に告白されたかな」


 何もない、と答えるのも負けた気がして、わざわざ掘り返したくない話題を提供する。


「え! マジで? 返事は?」

「断っちゃった~、しかも、バイト辞めちゃった~」

「悲しすぎる……ほんと、優里乃って話題性に富んでるよね」

「絶対誉め言葉じゃないよね?」

「いや、だってさ……先輩の告白断ったからバイト先辞めるって、極端すぎやしない?」


 そう言いながら、笑いをこらえきれずにいる。何だか、あたしもつられて笑ってしまう。――確かに、あたしの選択はいつだって極端なのかもしれない。



 スマホのバイブレーションの音が鳴る。こっそり画面を確認すると、春樹くんからのメッセージが届いていた。


「優里乃さん、今度またランチしませんか?」


 メッセージには続きがありそうだったけど、無視。


 ――あたしは、彼からの連絡をすべて無視し続けている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る