ep.36 利用価値

 二年前の嫌な感覚に襲われつつも、まだ大丈夫、と自分を奮い立たせる。でも、今日のところは退散、でも良いのかもしれない。


「……じゃ、あたし帰るわ」

「待ってください、優里乃さん」


 に、制止される。


「何?」

「頬、腫れてます。……冷やした方がいいかも」

「こんくらい大丈夫よ」

「でも、顔ですから! ムリしないでください」


 春樹くんの顔が、少し悲しそうに歪む。


「俺んち、ここから近いんで。……もし良ければ、手当てしますけど」


 女性を部屋に上げる意味、分かっていないのかな。


「本当に大したことないし」

「だったら、今すぐ病院行きましょう」


 いや、どれだけ過保護なのよ。


「じゃあ、春樹くんちでいいや、よろしく」


 半ば投げやり。だってもう、本当に何でもどうでもいいもん。


「……って訳で、いずれにしてもお暇致します! じゃあね!」


 もう二度と、お前らなんか会いたくねー! ……とまで言い切るのは難しいけれど、会わなくたって後悔しねー! なら、平気で言える。……バイト、結局辞めるのかな、あたし。



 二人で、しばらく無言で歩いていた。ふいに、熱をもった頬が、ひんやりとした。


「冷え性なんで」


 春樹くんが、ぶっきらぼうに呟いた。彼の手は、冷たくて、赤くて、少し震えていた。


「明日から、12月だよ」

「……優里乃さんが卒業するまであと4ヶ月」


 タイムリミットを突きつけられて、正体不明の焦りを覚えた。


 ――あたし、まだきっと後悔しているんだ。


 ――まだ、解決してないことがあるんだ。


 明確ではない、何か――



 ❄️ ☃️ 🌨️


「お邪魔します」

「お邪魔されます」



 春樹くんの部屋は、お世辞にも片付いているとは言いがたかった。ベッドの横に座らされる。


 氷の入ったパックをタオルにくるみ、渡してくれた。あたしはそれを頬に当て、目を閉じた。そんなあたしの横に腰を下ろし、顔を覗き込んでくる。


「ありがとう」

「いえ」

「なんで春樹くん、あそこにいたの」

「……優里乃さんの話を聴いて、不安になった。なにか起こるんじゃないかって。だから、バイトのシフト周辺は、あの付近に居ようって。そしたら、案の定でした」


 じゃあ、3時間ほどあそこにいたんだ。すっげぇ根性。


「あたし、春樹くんのなのかな?」

「は?」

「だって、なんでしょ」

「あー、……あれか」


 春樹くんは、ちょっと困ったような顔をして、ため息をついた。


「……俺らの関係が何なのかって問い、ぶっちゃけムズくないですか」

「師弟関係……?」

「そう言っておけば、訳わからないけれど無難、だと判断したまでです」


 じゃあ、本当の関係は? ――心の中でくすぶり続ける、謎。


「そういえば、サシ飲みの話、忘れてません?」

「……言われてみれば」

「ぶっちゃけ、迷惑だったりしましたか」

「そんなことない。本当に忘れてただけだから」

「それなら、良かったです。……あの」


 春樹くんは春樹くんで、何か言いたいことがあるようで。


「優里乃さんと居ると、たまに寂しい」

「あたしと一緒に居ると……?」

「いつか、終わりが来る時間だとか、近づくほど遠く感じる距離とか」


 なんだか、なぞなぞみたいな言葉遣いだ。でも、少なくとも前半は理解できる。


「4ヶ月、ねぇ……」

「変な質問してもいいですか。――俺ら、優里乃さんが卒業したら、会ってないと思いますか」

「どうだろう? 春樹くんが必要だと感じるなら、会ってるんじゃない」

「俺が?」

「うん。春樹くんにとって、あたしが利用価値が有るんだとしたら、ね」

「利用価値……?」


 予想外の言葉に驚いた様子。


「そう。利用価値。勉強習えるとか、就職の話聞ける、とかね」


 何でだろう。利用されるのが、一番嫌いなのに。自分が損して、他人だけが得をするのが、許せないはずなのに。


 春樹くん相手だったら、そんな関係でも仕方ないんじゃないかって、そんな気がしてしまったんだ。今でも、そんな歪んだ関係に、甘んじている。


「……俺、そんなつもりで優里乃さんと居たんじゃないです」

「そう、ありがと。……でも、初めて声をかけたときは、ぶっちゃけそういうつもり、だったでしょ?」

「……違う、」


 絞り出すような声。


「あのときの態度、そのまま受け取ってもらったら……困ります」


 そして、あたしのことをまっすぐに見つめる。


「……体に触れても、いいですか」


 突然、何だろう。勿体ぶるほどのアレでもないけど、さ。


「いいけど」

「……」


 そして、抱きしめられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る